もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

ちょっとデジカメ買ってみた。の巻。

ちょっとデジカメ買ってみた。の巻。 

 

こんにちはtakuoです。

 

なんか、最近読んだ記事にビビッと来てしまい、衝動的にデジカメを買ってしまいました。そんなエントリです。

ビビッと来た記事 

 id:travel_jarna さんのこの記事と

www.jarna.jp

Canon コンパクトデジタルカメラ DIGIC7搭載 1.0型センサー PSG9X MARKII(BK)
by カエレバ

 ココまで撮れるのか、すごい!でも高い!

 

もてらじ非村民の id:seiichirou-02 さんのこの記事。

seiichirou-02.hatenablog.com

なんかミョーにエモい画像。こっちはデジイチだっけか。

 

あー、なんかデジカメ欲しいなぁ……

 

とはいえ、4万をポンと出せるほどカメラが趣味なわけではありません。1万円ぐらいでなんかいいコンデジ無いかなぁ……と探していたら……

 

あった。

 

価格コムの評価良し。作例もいくつか見てみるといい感じ。Amazonで値段を見ると6,974円。コレならハズレてもいいや。ということで購入してしまいました。

 

購入したカメラは『PENTAX Optio RZ18』 

PENTAX デジタルカメラ Optio RZ18(パールホワイト)1600万画素 25mm 光学18倍 小型軽量 OPTIORZ18WH
by カエレバ

買ってから気づいたんですが、今から7年前に発売されたカメラでした。

 

それまで使っていたカメラは『CASIO EXILIM EXZR850』ですのでそれよりも3年も前に販売されたカメラ。

CASIO デジタルカメラ EXILIM EXZR850WE 1610万画素 Wi-Fi機能搭載 インターバル撮影 光学18倍ズーム EX-ZR850WE ホワイト
by カエレバ

 

性能的にはよく似ていますね。1600万画素、光学18倍ズーム。takuoは満月を撮りたい派なので、この選択は間違っていない。

 

 

外観比較

左 CASIO EXILIM EXZR850 右 PENTAX Optio RZ18

起動前。

起動した状態。

光学18倍にしたところ。

液晶画面。

作りはOptio RZ18の方がチープ。プラスチッキーです。液晶もチープ。重さはOptioの方が軽い。まぁ7年前だから仕方ないか。 

 

望遠性能比較
PENTAX Optio RZ18

 

CASIO EXILIM EXZR850

光学は同じ18倍ズームなのだが、 Optio RZ18はインテリジェントズーム最大約130倍、EX-ZR830は36倍なのでOptioの方が上。ただシャープネスはEX-ZR830の方が効いてるなぁ。コレで満月をもっと良く撮影できるかなぁ。

室内撮影 

PENTAX Optio RZ18 

CASIO EXILIM EXZR850

室内になると途端に画像が荒くなった…… うーん、光量の問題だろうなぁ。フラッシュ焚いたらマシになるのかな? でも基本的にフラッシュ使わない派だからなぁ。

 

数日使ってみての感想。

良いところ。

魅力的な画作り。

カシオはのっぺりした画像だけど、RZ18は画作りがコンデジっぽくない。コレはメーカーの違いなのか。いままでカシオばっかりなのでよくわかってない。 

 

4cmまで寄れる接写。

望遠とともに接写大好きなtakuo。今回、いい季節でいろいろ花が咲いていたので接写してきたけど、満足な感じ。

 

逆にダメなところ。

暗所に弱い。

光量不足だと途端に荒くなる。なんかうまい方法あるのかな?なければスマホで済ますか。

液晶がいまいち。

古いのであきらめる。

Wi-Fi機能がついてない。

ココはまったくぬかったところ。基本的にはPCで取り込むから要らんのだけれど、これからGWにでかけたりしたときやみんなとシェアするためにはどちらにせよ一度スマホに取り込まないといけない。それが出来ないのはキツい。今は当り前の機能だけれど、7年前はそうではなかったのだ。一応Eye-Fi対応を謳っていた。当時の最先端?だ。だが、もう時代遅れでEye-Fi自体が死んでいる……

 

調べてみると、東芝のFlashAirという同様の製品が見つかった。最新のW-04の対応機種にOptio RZ18は出てないが、その前のW-03は対応していたので大丈夫だろうと購入。

 

TOSHIBA FlashAir W-04 国内版 バルク プラケース入り 無線LAN搭載 SDXC メモリカード SD-UWAシリーズ (64GB)
by カエレバ

 無事、問題なく使えた。ヽ(=´▽`=)ノ

 

そんな感じで、多少クセのあるデジカメではあるが、行けそうである。以下は数日撮影した作例です。

 

 PENTAX Optio RZ18 作例 

基本的にオートで撮影。接写は接写モード。

圧縮効果もそこそこ出てる

何もいないように見えるでそ?

クモがいる! 

発色もいい。 

ズームもダブル手ぶれ補正がよく効いているようでうまく撮れている。

奥行きがしっかり表現できてると思う。EXILIMだとのっぺりしてたはず。

たまにぼんやりとした画像になったりする。

 

終わり。

望遠や屋内はちょっと不安が残るが、7,000円でこれだけ撮れりゃ充分です。

ゴールデンウィークはコレ持ってどこかに出かけようと思います。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ 

takuo.hatenablog.jp

PENTAX デジタルカメラ Optio RZ18(パールホワイト)1600万画素 25mm 光学18倍 小型軽量 OPTIORZ18WH
by カエレバ
TOSHIBA FlashAir W-04 国内版 バルク プラケース入り 無線LAN搭載 SDXC メモリカード SD-UWAシリーズ (64GB)
by カエレバ

 おまけ)コミPo!の練習

人の配置って案外難しい。背景ない方が全然楽なんだなぁ

広告