もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

夜行バス仙台編。食べた物全部書きだした。の巻。

夜行バス仙台編。食べた物全部書きだした。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

夜行バスで仙台へ行ってきたまとめ。次は食べ物です。

 

まあtakuoといえば食べ物ですよね。

 

今回もいろいろ食べてみました。

 

大葉味噌焼きおにぎり 梅 セブンイレブン

仙台に到着してすぐにセブンイレブンで一服。そのときに見つけたおにぎり。東京では見たこと無いので多分仙台限定。

セブン-イレブン 大葉味噌焼きおにぎり 梅入りの口コミ・評価・値段・価格情報【もぐナビ】

東北限定。味はまあフツー。

 

 

朝そば。そばの神田 東一屋本店。

そばの神田 - かんだ商事有限会社

まずは仙台ローカルチェーンの蕎麦屋で朝そばを決める。発祥は東京のようだけど、醤油は強くない。とがってない出し。具がほうれん草、ネギ、温玉。コレで300円だよ!しかも蕎麦の量もけっこうあった。近所にあれば、ついつい通うね。ゆで太郎とかより全然美味い。

 

牛タン 三角揚げ 伊達の牛たん本舗。

「伊達の牛たん本舗」仙台牛タン専門店

 

仙台といえば牛タン。でも、牛タンは観光客向けだし混むだろうから当初は予定に入れてなかったのだけれど、伊達の牛たん本舗 牛たん通り店(仙台/牛タン)が、朝の8時からやっているというのを発見。それならば混んでないだろうということで訪問。

 

予想通り全然混んで無かったヽ(=´▽`=)ノ

 

牛タンは塩と味噌のミックスで注文。三角揚げは定義山に行けそうもない距離なのでこちらで注文。

 

top of 定義とうふ店

 

牛タン初めて食べた。美味い。塩はちょっとタン独特の臭みを感じたけど、味噌は美味かった。歯ごたえといいそりゃ流行るわ。美味いけどすぐ無くなるし、値段が……

 

牛タンも美味かったが、添えてあった南蛮味噌。コレがバカウマ。イオンでスーパーチェックしたときに見つけたんだけど

多分、コレだけど右の仙台味噌漬け胡瓜も気になるからこっち買っちゃった。味はふつーの味噌漬け胡瓜だった。ぬかったわー!

三奥屋 元祖 南蛮味噌 90g
by カエレバ

 

三角揚げはメニューと違ってすでに切り分けられていて残念。takuoは食べるまで厚揚げかと思っていたのだけど、薄揚げの分厚いバージョンなんだね。こちらも香ばしくてめっちゃ美味かった。そういえば関東だと厚揚げを生揚げとか言ったりするよね。 

 

喜久福 ずんだ生クリーム 紅いも大福 喜久水庵。

喜久水庵

ちょっと漫画で期待上がりすぎた。どちらもフツー。 

生クリーム大福 喜久福 ずんだ 詰合せ(4ヶ入)【詰め合わせ クリーム大福 大福 冷凍 和菓子 菓子 ギフト お土産 お歳暮 御歳暮 挨拶 贈答品 4個入 お茶の井ヶ田 宮城の老舗】
by カエレバ

 

牡蠣卵とじ丼 場外市場 杜の市場 片倉商店  

有限会社 片倉商店 | 三陸・女川産のうに、あわび、ほや、牡蠣、なまこの加工、販売

いまいちとまでは行かないけれどフツー。紹介画像に比べて、牡蠣が小ぶりすぎる。名産っていうんだからこちらの期待を超えてくれないと。牡蠣は広島産や日生で美味いの食うてるからなぁ。残念。

 

 

鯖寿司 炙り鯖寿司食べ比べセット 金華鯖ずし専門店 華ずし 

金華サバの鯖寿司専門店 華ずし

牡蠣卵とじ丼を食うてる横にあった店。鯖寿司好きなので食べ比べセットとお土産に鯖寿司を購入。食べ比べセットは普通の鯖寿司と炙り鯖寿司のセット。鯖寿司はまあまあ。まだ脂が乗り切ってない。コレは時期的に仕方がない。炙り鯖寿司。なにこれ美味い。香ばしさがパネェ。最初は「はいはい、焼き鯖寿司みたいなもんね」と思っていたけど、あっちは完全に火が通っているけれど、こちらは炙りだけにすることによって香ばしさと鯖寿司の元々の旨さの両方が味わえて通常の鯖寿司より美味い! 食べ比べセットを食べてから買うなら炙り鯖寿司を買ったのに!残念!

 

しかし、コレは美味いので年末の帰省時のお持たせにネット通販で購入したい。ギフトセットだと車海老寿司と煮穴子寿司ってのもあるんですよ。よだれが止まらねぇ。

 

 

ずんだシェイク 菓匠三全 

ずんだシェイク | ずんだ茶寮 | 菓匠三全

ずんだ生クリームがたいしたことなかったのでずんだシェイクも大したことないんだろうと思ったらあなた!美味い!ずんだシェイク美味い!コレは次回も飲むやつ。

 

ひょうたん揚げ 阿部蒲鉾店 

仙台の食べ歩きの定番『ひょうたん揚げ』 - 阿部蒲鉾店(あべかまぼこてん) [公式ブログ]

かまぼこのアメリカンドッグ。常食系。100円ならなぁ。200円なので100円のアメリカンドッグ食うかな。味の訴求力は特になし。

 

半額惣菜 ウジエスーパー

ウジエスーパー 厳選素材を吟味して「よりよい品をより安く」お客様の立場になってサービスします。

コロッケはフツー。

おにぎり美味い。コメ美味い。

産直系のおにぎり。こちらもお米美味い。味噌、しそ系のおにぎりは東北の地飯なのかな。どちらも好きなのでいいなぁ。 

 

食べたものは以上になりまーす。

 

まとめ。

以上が仙台で食ったもののすべてだ。

 

自分ではけっこう食ったと思ったけど全然じゃん。全然食べれてないじゃん。

 

まあはらこ飯が売り切れてたりしたけど、これなら回転寿司も追加できたかなぁ…… 一応、コロッケ屋とか弁当屋とかも候補に入れてたんだけど食えないかなぁと思って断念してたんだけど。まぁ単純に体力が無かった……自転車思ったより進まなかったぜ…… 

 

次はローカルスーパーチェック編です。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

クーポン使用で半額!【送付先が東日本地域⇒送料無料】たん元のみ!プレミアム牛たん1kg(約8人前)【アメリカ産/仙台名物/牛タン/冷凍便/御中元/ギフト/プレゼント】
by カエレバ
炙り金華鯖ずし(冷凍)【東北 宮城 名物 華ずし】【RCP】
by カエレバ

広告