もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

3月の連休明けの平日に献血に行ってきた話。の巻。

3月の連休明けの平日に献血に行ってきた話。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

もう遠い昔のような気がしますが、先月の連休明けの平日に献血に行ってきた話を描きます。

 

 

月曜日のアキバ。

もう、この時点で海外からの観光客はほとんどいなくなっており、日本だとテレワークが始まりだし、それに関する悲喜こもごもがツイートされてる辺りだったでしょうか?今考えると悠長な話です。

 

御徒町のバイク駐輪場にバイクを止めて、秋葉原まで歩きました。

 

秋葉原も中央通りではなく、線路沿いの道。通常なら仕事している人たちや観光客が通っていますが、ほとんどいません。

f:id:e-eiga:20200420155906j:plain

f:id:e-eiga:20200420155911j:plain

 

 

献血ルームに到着。

f:id:e-eiga:20200420155916j:plain

献血ルームは一応医療現場なので、すでに全員がマスク、無料のお菓子はウイルス付着しないように職員にお願いしてもらう、などの対策がとられていました。もっとも、今ならもっとまず最初に手洗い消毒などをしてもらうなどしてそうですが。

 

takuoはメタボ系以外は基本的に問題ないのでサクッと献血は終了。

f:id:e-eiga:20200420155921j:plain

「へぇ」と思ったのは問診のとき、お医者さんに血圧を測ってもらったのだが、その際に通常の大きさの腕に巻くやつではなく、一回り大きいやつで血圧測定されたこと。曰く、大柄の人が通常のやつで測定すると圧がおかしくなり血圧が高めに出るとのこと。

 

なるほどー。それで会社の健康診断のときはいつも血圧が高めなのかー(多分違う気がするけど)。問診前に自分で機械で測ったときには基準値より上が高めだったけれど、大きいやつで測ったら正常値に収まっていた。ふむふむ。

 

 さて、献血が終わったなら、お待ちかねのランチタイムです。takuoがどうしても食べたかったところに行きます。それが、『炉端バルさま田のとろとろ玉子の角煮カツ丼』です。

 

炉端バルさま田のとろとろ玉子の角煮カツ丼とtakuoの因縁。

ここの角煮カツ丼が食べたかったのは2017年の正月。

takuo.hatenablog.jp

年末にあがっていたこんな記事。けっこう話題になっていたので気になってました。 突如ネット界を席巻した「とろとろ玉子の角煮かつ丼」を食べに行ってきた - ねとらぼ さらに青春あるでひど年末ディナーショーのカツ丼の記憶が鮮明なうちに行こうと思ったのです。 青春あるでひど年末ディナーショーに参加しました。の巻。 takuo.hatenablog.jp しかし…… 到着したのは14時40分でした…… _| ̄|○

浅草にお守りを返しに行った。の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

ランチの営業時間に間に合わず。 

 

その翌年の正月にリベンジしようとするも……

takuo.hatenablog.jp

去年は『さま田』のランチに間に合わなかったので、今年は秋葉原駅で降りて、 まずはこちらに向かいました。 が…… 炉端バル さま田 - 秋葉原/バル・バール [食べログ] 2回目。(2年越し)

浅草にお守り返して歩いてきた。2018年。の巻。(前編) - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

 今度は休みに当たる始末。

 

 その後は機会を逃してはや数年。ようやく食べられるタイミングができました。最初にネットで記事を見たときから、ずーっと大人気で行列必至でしたが、COVID-19の影響で人が少ない今なら並ばずに食べられるのではないかと考えた結果。

f:id:e-eiga:20200420160250j:plain

大正解でした。12時過ぎに着いたものの行列は皆無。すんなり入れました。

f:id:e-eiga:20200420155926j:plain

店内もそこまで混んでません。

f:id:e-eiga:20200420155930j:plain

takuoはとろとろ玉子の角煮カツ丼ダブル、ご飯大盛りで注文。店員さんに「ダブルは肉が800g以上ありますが大丈夫ですか?」と訊かれる。「はい。大丈夫です」おかしいな、大柄だよ?と思ったけど、注文した人には毎回尋ねてたので、訊くのがデフォなんだろう。

 

10分ほどして着丼。コレが、コレが、角煮カツ丼かぁ!

f:id:e-eiga:20200420155935j:plain

横からドン!

f:id:e-eiga:20200420155940j:plain

アップでドン!

f:id:e-eiga:20200420155945j:plain

いただきますと手を合わせ、さっそく角煮カツにかぶりつく。

f:id:e-eiga:20200420155951j:plain

おぉーやわーい。そしてしっかり味のついた角煮。うまーい。硬めの衣をかじると中はやわやわ。

 

元々takuoがこの角煮カツを食べたかったのは、地元宝塚の中華料理屋さんで食べたものが頭の中にあったからだ。

 

天津 (テンシン) - 宝塚南口/中華料理 [食べログ]

 

こちらの黒酢の酢豚を初めて食べたときに衝撃を受けた。角煮を揚げたモノに黒酢あんがかかっていたのだ。コレがめちゃくちゃうまい。でも高いんだよねぇ。なので、なかなか食べに行けない。自作しようとも考えたけれど、角煮を作った上で揚げないといけない。さすがにそれは手間かかりすぎ。というわけでそれが頭の中にあって、この角煮カツ丼の紹介を見たもんだから、美味いのはわかっていたのでどうしても食べたかったのだ。そしてそれがついに実現した!ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:e-eiga:20200420160245j:plain

しっかり完食。カツを一つ食べた時点で一度満腹のピークが来てドキドキしたけれど、少し休憩して食べ始めたら問題なく進んだ。献血ルームのお菓子が効いたかな。

 

食べ終わっての総評はもう少し角煮の味付けが薄いほうがいいなぁと思った。まぁ、コレは自分の味覚の方の問題。基本的に外食しないからねぇ。一度に2本は多いけれど、月イチで食べたいレベルの食い物。そして、ダブルでも950円(しかも大盛り無料)というお値打ちすぎる価格なので、また次回来たらまたダブルにしちゃうんだろうなぁ。

 

まとめ。

というわけで数年後しに羨望していた食べ物が食べられて大満足でした。

 

400ml献血は12週間隔らしいので次回行けるとしたら6月。その時までにCOVID-19が収まってればいいなぁ(まぁ無理)

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ 

 

広告