もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

引っ越しました。の巻。

引っ越しました。の巻。

 

「おれは都民をやめるぞ! ジョジョ──ッ!!」

 

こんにちは、もとたくおです。転職に伴って引っ越しをしました。

 

都内に住んでいた理由。

もともと都内に住んでいたのは個人タクシーに成る要件として都内在住であることが条件としてあったので、住んでいました。しかし、転職したため、都内に住んでいる理由が無くなりました。また、新しい職場までバイクで40分かかるため、通勤時間短縮するために勤務先の近くへと引っ越しました。これにより通勤時間は10分になりました。

 

家賃は少し上がった。

家賃は少し上がりましたが部屋の広さが1Kから2Kへと変わり広さに余裕ができました。

 

東京都民から埼玉県民に。

これでもとたくおは東京都民から埼玉県民へとジョブチェンジ。都民という足かせが無くなったのは嬉しい。

 

だいたい東京になんの思い入れも無い関西人なのに、東京でなにかあると都民が都民がと言われることがなくなるのでせいせいする。

 

引越しに関するアレコレ。

最初に東京に出てきたときは叔父の家に間借りして、ほぼほぼ身一つで上京。タクシー運転手になってから2年間は寮生活。その後引っ越したところに11年ほど住んでいました。なので、本格的な引っ越しはコレが初めて。引っ越す前に色々あったので、次に引っ越すときの参考にするための覚書を書いておきます。

 

物件探しアプリ。

物件を探す際に使ったアプリの使い心地など。

 

5つのアプリをインストールして物件探しをしました。あと、複数のサイトを一括して検索するサイトも使いました。

 

使いやすさはホームズ、スーモ、エイブルが使いやすかったです。複数サイトの一括検索は件数が多いように見えて取りこぼしも多かった印象。なので、いくつかのアプリで条件に合う部屋を探すのがいいと思います。

 

複数アプリで見つかる同一物件でも条件が違うので注意。

もとたくおが見つけた物件はエイブルのアプリで見つけましたが、違うアプリでも検索をかけて扱う不動産会社を比較しました。その結果、エイブルでは無かった条件、1ヶ月フリーレントが付いているところがあったので、そこで契約しました。

 

その物件をメインで扱っているのか、委託なのかで条件が違ったりするようなので、その辺りも確認すると良いと思います。

 

引っ越し会社の選定。

物件が決まれば次は引っ越しです。業者の選び方も工夫しました。とりあえず、一括見積りサービスを利用しましたが、電話番号を入力しないところを選択しました。これは引越し見積もりをするととにかく電話がウザいというのを何度も見てましたので、最初に電話番号を入力しない。メールのみでやりとりできるところを選択。

 

ところが、それでもやはり最終的には電話か実際に部屋に来て見積もりというのがほとんど。そんな煩わしいことはしたくありません。なので、個別の引っ越し会社のサイトを調べました。すると1件だけ、ネットでの見積もりで完結。しかも、料金が決定したらそれ以上はいただきません。という業者がありました。

 

アップル引越センター | 公式サイトなら最安値

 

こちらの会社は今までの引っ越し実績からAIで診断。その結果出た料金以外に後から追加支払い無しが売り。

 

引っ越しの嫌な話として後から追加料金を取られるというのをよく聞いていたので、それが無いだけでもうこの会社に決まりです。

 

実際、追加料金は一切発生せず、金額も納得の行く料金で引っ越しすることができました。当日の梱包おまかせ、エアコンの取り外し、取り付けも含めて75000円ほどで引っ越しすることになりました。

 

一括見積りサービスの会社は12000円からとか8000円からとかメールしてくる業者もあったので、そんなんで引っ越しできるかと逆に不安になるわ。

 

めんどくさい手間をかけずに引っ越せたので次回引っ越すときもこちらを使うと思います。

 

引越し当日。

本当に梱包おまかせ頼んでおいてよかった!

 

11年も住んでいるとそりゃモノがたくさんあるわけですよ。で、もとたくお基本的にいらないものはあまり買わないのでほぼほぼ持っていくわけです。捨てたのは賞味期限切れのレトルト商品とか調味料とか。

 

しかも引っ越す前に新しい仕事は始まっていて、そっちで覚えることが山ほどある。帰宅してから引っ越しの準備をする。引っ越してすぐに必要なもの、自分がわからないと困るものから梱包する。

 

そりゃ、終わらんよ。

 

なので、台所周りはほぼほぼ引越し業者さんに梱包してもらった。いやぁ、さすがプロ。2時間ぐらいでぜーーーーーーんぶ詰めて部屋の中空っぽになった。

 

そして、引越し先へ。

前より広くなったので、ダンボールが積み上がっていても大丈夫。とりあえず、寝床を整え、仕事関連を取り出し、生活は回るようにした。

 

誤算。

順調そうに見えるけど、色々と誤算もありました。

 

ネット回線がすぐに引けなかった。

引き続きNURO光を契約するつもりで当日に部屋に引く工事を入れていた。しかし、部屋に通すのは可能だけれど、NURO光の回線を通すスペースが無い。ということで大家さんにBOX設置を提案するので時間がかかるということだった。

 

なので、ゴールデンウィークになっても未だにネット回線がない。幸いにも楽天モバイルで使い放題なのでデスクトップPCにスマホをUSB接続してこのブログを書いている。

 

諸々の手続き。

引っ越すと、転入届やら免許証の住所変更やらをしないといけない。それも当日にやりきるつもりだったんだけど、転入届を出した後、警察署に向かっていたら知らない番号から電話。出てみるとさっき行った区役所から。なんか、別の書類と通帳を忘れていってるよとのこと。

 

まじで!?

 

「モルダー、あなた疲れてるのよ」

 

いろいろ詰め込みすぎて注意力散漫だったようです。取りに戻ったあと、サイゼリヤで遅めの昼飯にして免許証の住所変更は諦めた。

 

箸がない!

夜。まだ台所がまったく使えない状態なので、近所のスーパーで弁当を買ってきて食べることに。帰宅して食べようとしたら……

 

箸がない!

 

というか、台所の梱包を業者に任せたために箸がどこに入っているかわからない!そして、いつもの癖でスーパーで箸はもらってない。なので、弁当を食べるのを諦めて、バナナを食った。

 

持ってきたエアコンが使えなかった。

もともとうちのオトンにはエアコンは引っ越ししたら使えなくなるぞ、と言われていたのだが、まあつけてもらって効きが悪くなってたら新しく買うべ、ぐらいの腹積もりでいた。しかし、引っ越し翌日に取り付けに来た業者にホースがダメになっているので9000円。ガスが抜けてるから補充で14000円と言われた。

 

いやいや……23000円も余計にかけるなら新しいの買うわい。というわけで、エアコン取り付けは止めてもらった。そしたらアップル引越センターさん、ちゃんと取り付けの代金を返金してくれた。それが6000円。素晴らしい。業者が来るだけでもコストは発生してるから返ってこないと思っていたのでコレは嬉しい誤算。なので、5月のフリーレント代と合わせて90000円ほどで新しくエアコンを買うことに。

 

 選んだのはこちら。


 

取り付け、処分費コミコミの82000円。明瞭会計。取付工事の費用込みは多いけど、撤去とか処分は後から別料金でかかったりするので、そこを含めている業者さんを選択。エアコンの種類は選べないけど、特にこだわりはないので無問題。

 

来たのは富士通ノクリアAS-AH281という機種でした。一般流通品じゃなく、業者流通用のモデル?かね。商品ページとか見当たらないけど今年の新しいモデルみたいなので。 

 

 

まとめ。

ざっと引っ越しのアレコレを書いてみました。

 

次回の自分の参考に。誰かの引っ越しの参考になればなおよし。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ 


 

広告