もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

最近の食事情。割引弁当で近所のスーパーを語る。ジャパンミートの巻。

最近の食事情。割引弁当で近所のスーパーを語る。ジャパンミートの巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

酷暑が続いたあとの長雨、嫌になりますねぇ。タクシーのときと違って、お盆休みが決まっていたので今週は水曜から休みでした。しかし、普段忙しくてこなせない日常のアレコレをこなしたりしたらあっという間に日曜日。また明日から仕事です。 

 

 まとまった時間があるならブログを書く。というわけで近所のスーパー評。第3弾は「ジャパンミート」です。

 

ジャパンミートとは?

株式会社ジャパンミート https://www.japanmeat.co.jp/

 当社は、JMホールディングスのグループ会社として、都市型ホールセール「肉のハナマサ」を展開する『株式会社花正』とともに、グループのメインの事業でありますスーパーマーケット事業を営んでおります。

 企業情報 代表者あいさつ|株式会社ジャパンミート

 

とあるように郊外のハナマサ的なスーパー。といっても、業者向けではなく基本的には普通のスーパー。

 

うちから一番近いスーパーで、ここの半額弁当にはかなりお世話になっている。特にまだまだ仕事に慣れていなくて帰宅が遅くなっていた6月辺りはかなり助けられた。

 

ジャパンミートの割引弁当の傾向。

弁当が半額になるのは遅い。

帰りが遅かったときは割と半額弁当にありつけたが、現在は30%引き辺りでゲットしている。というのもジャパンミートの弁当は閉店20分前ぐらいにならないと半額にならないからだ(近所調べ) うちの近所の店舗は19時が閉店なので18時40分ぐらいに半額になっていた。現在は5時半ぐらいには店舗に行けるのでその時点だと20%か30%引きである。

 

お寿司や刺身は早めに値引きされる。

ロピアはお寿司はギリギリまで値引きされないが、ジャパンミートは寿司のほうが値引きされる時間が早い。17時半ぐらいには30~40%になっていることが多い。

 

弁当の値段は安い。 

基本的にワンコイン以下。ボリュームは多め。なので、おっさん向けではある。味は特筆すべきとこはあまりない。角上魚類みたいに感動はないけれど、フツーに美味しい。

 

種類は少ない。

下で画像出してるのでほぼ全部。あとはたまにカレーとかメンチカツ弁当とかがあったりするぐらい。

 

その他のジャパンミートの印象。

たまに激安販売されてるものがある。

たくおが買ったのだとレッドブル98円とか、焼き鳥缶38円とか。他店ではあまりみないものが安売りされていることが多い。

 

食品しかない。

一般的なスーパーならちょっとした非食品も置いてあるけれど、ジャパンミートには食品しか置いてない。ゴミ袋が無くなりそうだったので買おうとしたけどなかった。

 

肉の扱いはいい。

ハナマサの関連会社ということで肉の種類は豊富。ラム肉なんかもちゃんとある。値段は平均的に安い……んだと思う。たくおはマルサンスーパーとか使ってたマンだからそこまで安いとは思わないけど。

 

そんな感じ。料理してないので野菜などを買ってないので品質は不明。悪くないと思う。

 

以下、弁当画像集。

味に特筆すべきことは特にないので基本的に羅列。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このたこ焼きはいまいち。中身がみっちり系で美味しくない。

 

逆にこっちは美味い。というか、すでに焼いてあるのがすごくいい。レンチンだけで餃子が食べられる。冷凍餃子で焼かなくていいのは素晴らしい。

 

撮り忘れたその他。

炙りサーモン寿司がお気に入り。ほぼ毎日食ってる。〆イワシの握りも美味い。寿司はネタ大きめで食べがいがある。

 

まとめ。

ロピアが少し遠いので最近はジャパンミート多め。なんせ暑いので早く家に帰りたいので。

 

近所のスーパーシリーズはコレにて終了。ホントはロヂャースについても語りたいんだけど、撮ってる画像がほぼないのと、ここに越してきて職場との間では無くなってしまったので行けないので語れない。他のスーパーは語れるほど使ってない。行ける範囲で言うとあとはマルエツヤオコー、サミット、ドンキホーテ、OKストアなどがある。

 

また違うネタでなんか書きます。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告