もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

『oculus go』を買ってみたのでいろいろ書く。の巻。追記アリ。

『oculus go』を買ってみたのでいろいろ書く。の巻。

 

 こんにちはtakuoです。最近ネット界隈で話題になっている『Oculus Go』ご存知でしょうか?Cardboardなど簡易VRスマホが必須でしたが、こちらのOculus Goは単体でVR体験できるガジェット。それが2万円台で発売されました。今までスマホVRで不満だったtakuoはこちらに飛びついてみました。

takuoは寝転んで動画が見たかった。

takuoは楽な姿勢で映画が見たいのですよ。

思えば、

takuo.hatenablog.jp

ダンボール映画館を作ったり、

takuo.hatenablog.jp

プロジェクターでベッドに寝転んで映画を見たりとぐうたらtakuoは楽な姿勢で映画を見たかったんです。

 

既存のスマホVRのココがダメだった。

動画配信サービスに対応していない。 

今までのスマホVRは専用アプリを使って動画を見ることが多い。なので、既存のサービスが対応していないと見ることができない。takuoはシンプルにNetflixやAmazonPrimeビデオが見たいだけなのに、3Dに対応するためのレンズが付いているため通常の動画が歪んで見える。何度かレンズを取れないか試行錯誤したが、難しかった。Oculus Goなら最初から対応しているアプリがある。

 

操作がめんどくさい。

スマホVRを使う時にまずはスマホを操作してから簡易VR機器にセットしなければならない。で、見ている最中に早送りや巻き戻しはできないし、するときはいちいちスマホを外して操作しないといけない。Bluetoothのリモコンが売られてはいたけど、いまいちきちんと動作しないことが多かった。でも、Oculus Goには専用リモコンがついている。

 

この2点がtakuoがスマホVRを継続的に楽しめなかった理由でした。なので、今回Oculus Goを購入した動機としてこの2点の改善がされていそうだったからでした。

 

Oculus Go 開封の儀。

www.oculus.com

Oculus Goのサイトから注文して1週間も経たずに到着しました。takuoは32GB版(23,800円)を購入。配達業者はFedExだったので送料を引くと20,000円ぐらいだと思う。この辺り豊富な数を用意できているのは製造がXiaomiだからだろうなぁ。

眼鏡をかけても大丈夫な設計になっている。オプションでこのレンズに度付きを入れられるらしいが、日本は未対応。残念だけど、他人に貸すことを考えるとそのままでいいか。

 

 

寝転んで動画配信を見れたか?

Netflixは……できない?いや、できた!

NetflixはOculus Go 専用アプリがある。初期設定だと大きなリビングみたいな部屋の壁に巨大スクリーンがかかっていて、そこでコンテンツを見る仕様になっている。この状態のままだと寝転ぶとVR空間の天井しか見えない。なので、届いた初日はできないの……?と(´・ω・`)してました。しかし、ぐぐってみたら可能だった。

Oculus go 寝ながら - Google 検索

左上にある『VOID THEATER』 をクリックすると調整モードに入ります。スクリーン上部に4つアイコンが表示されるので一番右のスクリーンの移動をクリックします。そうするとスクリーンが首の動きに追従されるようになれます。そのままで動画を再生すると横向きになっても上向きになってもスクリーンが追従してくれます。

 

ググったいくつかのエントリではもう一度押して、スクリーンを固定して見ると書かれていましたが追従させたままの方が楽です。

 

AmazonPrimeビデオやYoutubeはブラウザで見る。

他の動画サービスは今の所専用アプリが無いのでブラウザを介して視聴することになります。ブラウザはシステムの設定から正面の向きをリセットを選択。そうすると今見ている方向が正面になるので寝転がっていれば上が正面になります。あと、いくつかの動画サイトではOculus Goがスマホとして認識されているので、アプリをインストールしろと表示がでますがブラウザの右上にある『デスクトップをリクエスト』をクリックするとPCモードになり、動画が再生されます。

 

Youtubeだと3D動画と360度動画を見ることができます。

 

Oculus Go内のオススメアプリ。

VISO Places

VISO Places | Oculus

一般人に布教するためにはまずこのアプリかな?とtakuoは思いました。こちらはグーグルストリートビューVRで見られるアプリです。VRで見るストリートビューはまさしくそこに立っているかのよう。なので、コレを使えばOculus Goの良さを一発でわかってもらえると思います。

 

NextVR

NextVR

続いてこちらも一般人に受け入れられやすいコンテンツ。スポーツなどを特等席で見られる。バスケットの迫力あるゴールやボクシングやWWEをリングのかじりつきで見られるなど、コレは価値がある。

 

Atlas Obscura VR

Atlas Obscura VR | Oculus

世界各地の名所ツアーを見ることができる。一つだけ無料で後は有料。その無料のコンテンツがけっこうぶっとんでいる。イタリアにあるテンプルオブヒューマンカインドという神殿?らしいんだけど、アタマくらくらする造形。怖い。

 

Poker VR

Poker VR | Oculus

テキサスホールデムポーカーが楽しめる。対戦相手が人間でマイクもオンになっているのでリアルな海外の言語(基本英語、たまに違う言語もいる)が聴ける。ただ、キャッシュゲームは週末はいっぱいで入れなかったりするのでその辺りなんとかならんのか。

 

その他のゲームは今ん所いまいち。

コレはOculus Goのコントローラーがあくまで視聴体験の補助をするコントローラーでそれでゲームをするのはだいぶ制約があるからだ。Oculus Goがアップデートされて他のBluetoothジョイパッドが使えるようになればもっと遊べるだろう。

 

まぁ、その他もコレから充実していくかなというところ。

 

追記)360channel

www.360ch.tv

吉本興業がやっているVR動画配信サービス。グラビアとかバラエティは大したことない。スポーツの格闘技がリングかぶりつきで見られるのが良い。一部は3DVRに対応している。しかし、3DVRになると人間が小さく見えるのはなんなのか……

 

Oculus Goで見るYoutubeのオススメコンテンツ

vr 2018 - YouTube

  1. Scoring The Last Jedi: a 360 VR Experience
    スターウォーズジョン・ウィリアムズの音楽についてのインタビューとか撮影現場の動画。360度で3D。撮影現場にいる感覚がすごい。
  2. エンジェル・フォール、ベネズエラエリアル8K動画
    360度動画。ベネズエラの秘境にあるエンジェルフォールのドローン動画。迫力がすごい。
  3. Demo 3D[SBS] (HD : 1080P)
    3D動画。IMAXシアターの3Dで流れるやつ。
  4. SkyDive in 360° Virtual Reality via GoPro / Прыжок с парашютом в 360° градусов
    360度動画。スカイダイビング。酔うw
  5. 360度動画でVR体験!水没車両からの脱出【疑似体験版】
    360度動画。VRの正しい使い方だと思う。
  6. AMAZING 3D MOVIES SBS #3DinTV
    3D動画。空を飛ぶ生き物の話。意味のある3D。

1と2の動画は8Kまであるんですが、8Kで再生しようとするとうまくいきませんでした。Oculus Goが4Kまでしか対応してないのかもしれません。 ただ、Oculus Goから見られるコンテンツには8Kを謳っているモノもあるのでちょっとよくわかりません。もしかしたらtakuoの回線が弱いせいかもしれません。ちょっとその辺りは一度漫画喫茶にでも行って確認してみます。

 

 

以前まとめた360度動画をOculus Goでみてみた。

数年前にtakuoは気になって360度撮影できるカメラを調べました。 

takuo.hatenablog.jp

 

360度動画 - YouTube

その時に選んだ動画のほとんどはOculus Goで見るにはふさわしくない動画でした。理由はわかりませんが、動画の規格の問題なのかな。いずれも360度動画にすると被写体が近すぎる……

 

360度カメラ注文した。

takuoはそのエントリの追記でIndiegogoで360度カメラに出資したんだけど、途中から完全にプロジェクトが止まっており、カメラ来なさそうなんですよね……(´・ω・`)

 

で、いろいろ調べてたら去年出たサムソンのGear360という360度カメラが日本だとまだ3万円前後なんですが、アメリカのAmazon.comだと1万ちょいなのでそちらを注文してしまいました。 

Galaxy 全天球カメラ Gear 360(2017)【Galaxy純正 国内正規品】Galaxy / iPhone対応 ホワイト SM-R21010217JP
by カエレバ

 妹に子供が産まれて、来月にハーフバースデーとやらをするらしいので、その時に関西から両親も来るので、コレを使ってその時間を切り取りたいと思っています。

 

 

 その他、参考になりそうな記事へのリンクなど。

 

Oculus Goのことを人類はもっと真剣に考えるべきかもしれない :情熱のミーム 清水亮 - Engadget 日本版

サイバースペースカウボーイのケースヨドバシの兄こと清水亮さんのエントリ。この辺り友達にギークがいる界隈の人は羨ましい。 Oculus Goにマイクが付いているのが地味にポイントが高いんだろうな。それで仮想空間でランデブーできるという。

 

Oculus Go | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

VR関連のニュースをまとめているMogura VRさんのOculus Goカテゴリ。 

 

WinやMacにある動画を「Oculus Go」でストリーミング再生する | iPod LOVE

手持ちの動画をOculus Goで見る方法。

 

Oculus Goで観たいMV25選 - 雨にぬれても

MVのオススメ。

 

本文「Oculus Go」 を検索 - はてなブックマーク

Oculus Goの情報は基本的にここから引っ張っています。

 

 「VRoadCaster」は本当の意味で"現実に縛られない"放送局 | からっぽもーど

 コレはOculus Go自体に関係ないけど、VRさらにVtuberなど尖った界隈の話。

 

追記)

VR180の可能性をもっと探りたい - THE長文日記

3Dカメラってのもあるんですね。3Dテレビが出た時に何種類か出てたみたい。逆に今になって需要が増しそう。

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 F FX-3D W3
by カエレバ
WEEVIEW SID 3D Camera WV3000
by カエレバ
3Dデジタルカメラ「3D-COOL(スリーディークール)」
by カエレバ
Panasonic デジタルカメラ ルミックス 3D1 光学4倍 ブラック DMC-3D1-K
by カエレバ

 ヲチして1万円ぐらいになることがあれば買ってみたいけど。

 

Oculus Goを眼鏡なしで使う - お腹が空いたらネギを食べよう

水中メガネ用のレンズを使って眼鏡なしでOculus Goを楽しむハック。

リーフツアラー シュノーケル 度付き レンズ 水中マスク用 フレーム×1個 レンズ×2枚 セット -5.0 ライトグレー RA0509
by カエレバ

 takuoも度付きの水中ゴーグル持ってるけど、だいたいの度数があってればけっこう見えるので、コレはありかもしれない。

 

Oculus GoでBluetoothイヤホンを使う方法。トランスミッターを使えばすぐに利用可能 – Dream Seed

せっかく有線から解放されたんだから、イヤホンも無線化しようというのは当然の帰結

(JPRiDE) JPT1 Bluetooth トランスミッター & レシーバー ( 受信機 + 送信機 一台二役 ) AAC APT-X 対応 送受信両対応 高音質 CDクオリティ 2台同時接続 13時間連続運転 充電しながら使用可 【メーカー正規品】
by カエレバ

まあ、自宅ならイヤホンしないで内蔵スピーカで良い気がしないでもない。

 

 

DMM VRで10本ほど買ってOculus Goで見た感想 - ReDo

みんなが気になってるとこw まだプレイヤーがこなれてないらしい。DMMはVRのプロレスも配信してるのでソッチのほうが気になったりする。リングサイド観戦は本当にVRキラーコンテンツだと思うので。

 

Oculus Goにポジショントラッキング⁈Antilatencyとは。 - いのいち勉強日記

こちらはOculus Goを拡張する技術の話。尖った界隈の話。

 

 

まとめ。

 takuoみたいに寝転んで動画を見たい方にはOculus Goはオススメです。確かにそれだけで2万円は高いかもしれない。ただ毎日使えば単価は下がりますし、YoutubeとかNetflixを毎日見る人は使い続けると思う。takuoはとりあえず、深夜に仕事から帰ってきて運転の緊張から開放されて眠るためにいつもYoutubeを見て寝ます。今まではPCを立ち上げて見ていましたが、コレからはベッドに横になりながら見ることができる。コレはけっこうでかい。なので、買って良かったと思います。

 

また、いい記事やアプリがあれば、このエントリに随時追記していきます。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

Oculus Go オキュラス 単体型VRヘッドセット スマホPC不要 2560x1440 Snapdragon 821 (64GB) [並行輸入品]
by カエレバ

 

広告