もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

転職しました。の巻。

転職しました。の巻。

 

「おれはタクドラをやめるぞ! ジョジョ──ッ!!」

 

お久しぶりです、takuoです。まぁ、タイトル通りなんですが、転職しました。

 

 

約12年働いたタクシー運転手を辞めました。

辞めた理由は当然COVID-19です。去年は緊急事態宣言で1ヶ月休みなど楽しく過ごしていましたが、それが長期化して、売上が下がり、給料が下がり、少しずつ貯金を切り崩しているような状態でした。もちろん、だからといってふさぎ込むわけでもなく、それなりに楽しく暮らしていましけどね。

 

辞めるきっかけは転職サイトへの登録。

2月の緊急事態宣言のときに1週間仕事が休みになりました。その時に「あー、ここまで先が見えないとなると転職活動でもしてみるかねぇ」と思いつきました。

 

takuo.hatenablog.jp 

takuo.hatenablog.jp

 

以前のエントリで何回か書いているように動画系のスキルをつけて動画関連の仕事に就こうと思っていました。しかし、実際いくつかのサイトに登録してみましたが割と飽和気味。みんな考えることは同じというわけで。さらにPremiere Proのアプデで自動文字起こしができるようになるなど制作の単価が下がりそうな気配も見て取れました。

 

さて、どうすんべー

 

とぼんやり思っていたところに1週間の休み。さすがに去年ほどお気楽でもなく遊んで過ごそうという気分でも無かったので、練習がてら転職サイトへ登録してみることにしました。

 

転職サイトへ登録してみた!

コロナ禍で不況と言われてましたが、募集はいろいろありました。COVID-19が来るまではそこそこ景気が良かったわけだし、昨今の人手不足というのもあるのでしょう。takuoが大学卒業したときのような就職氷河期でもないし、ようやくタクシーに引っかかった12年前とも違いデフレでもないし、受かるかどうかはともかくいろいろな仕事の募集はありました。

 

そんな中、いろんな求人を見てたら一つ気になるのがあったんですよね。その募集は

 

長く働ける人募集。定年60歳。その後も70歳ぐらいまで働ける方。

 

というものでした。

 

もともと、takuoがタクシー運転手を選んだのは長く働けるから。10年経てば個人タクシーの資格がもらえるし、個人タクシーになれば死ぬまで働ける。我々の世代は年金も当てにならないですしね。

 

そんな自分の考えと一致する文言が書いてあると気になるじゃないですか。で、その会社の募集を見る。

 

するととある業界のルート営業でした。その業界の中でもニッチな技術で業界2位の会社だということ。

 

ほうほう、ニッチな技術はよろしいなぁ。タクシー運転手なんて不況時の失業者の受け皿になっているぐらい入りやすい仕事。ということは誰でもできるということ。(実際はそうでもないんだけど)誰でもできるということは価格競争に巻き込まれやすい。そうなると給料は上がらない。逆にニッチだと単価は下がらないか。

 

などと思ったりして。とりあえず応募してみることにしました。まぁ、練習ですし、転職活動したことなかったんで、雰囲気を確かめておきたかったんです。

 

なので、ポチっとな。

 

すぐに連絡が来てビビる。

そしたら、1時間後ぐらいにメールが飛んできました。オンライン面接がしたい、と。

 

えぇ……対応はやっ

 

まぁ練習するつもりなので、ちょうど良い。オンライン面接なんてまさに今風。ツレとオンライン飲み会はしたし、問題ない。

 

で、応募して2時間後ぐらいにスマホで面接となりました。

 

これぞ、令和やで。

 

その後、なんかトントン拍子に仕事先で面接、本社での面接を経て、採用されることになりました。

 

そんな簡単にいきます!?

 

こっちは練習気分で面接受けてたのでお気楽なものでさして緊張することもなく、受け答えしたのがよかったのでしょうかね?

 

まとめ。

というわけで、

 

「おれはタクドラをやめたぞ! ジョジョ──ッ!!」

 

 という冒頭の叫びにつながりました。

 

タクシー運転手を辞めたのでもはやタクドラでもtakuoでも無くなったので、このエントリをアップしたと同時にブログのタイトルも変更します。

 

「タクドラtakuoの雑念」

あらため

「もとたくおの雑念」

になります。

 

今の所、新しい仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいで、ブログの更新は滞ると思います。ゴールデンウィークになったのでようやくエントリ書けました。しかし、前回から日にちが開きすぎてるのと新しい仕事を覚えるのに脳みそ使ってるので以前の文体とか忘れたわ。

 

45歳から仕事を覚えるのは大変……マジで。脳みそ焼き切れそう。

 

ブログは続けていくのでこれからもよろしくおねがいします。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告