もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

CPAPを購入しました。

CPAPを購入しました。

 

こんにちは、takuoです。1月から作り置きを作ってきましたが、3ヶ月めにして1週間同じメニューを食べるのに飽きるという現象に出くわしましてw ちょっとどうするか考え中です。

 

なので、今回はCPAPを購入しましたよ、というエントリです。

 

CPAPとは

 

「Continuous Positive Airway Pressure」の頭文字をとって、「CPAPシーパップ)療法:経鼻的持続陽圧呼吸療法」と呼ばれます。
閉塞性睡眠時無呼吸タイプに有効な治療方法として現在欧米や日本国内で最も普及している治療方法です。

CPAP療法|治療について|検査と治療|睡眠時無呼吸なおそう.com – 睡眠時無呼吸症候群のポータルサイト

 

いびきや睡眠時無呼吸症候群の対処法ですね。その器具をAliexpressで購入しました。

 

一般的には睡眠外来などで診察を受けてレンタルみたいな手順みたいですが、いびきや睡眠時無呼吸症候群が自明だし、レンタルみたいに継続的に支払うほど余裕はないし、Aliexpressで簡単に購入できるわけで、ちょっとお値段は張りますがQOLを上げるためにエイヤッと清水の舞台から飛び降りてみました。

 

 

CPAP前のtakuoの状態。

大柄なので、まあいびきはうるさい。

 

実家に帰るたびに「違う部屋にいても聞こえてくる」と言われ、睡眠時無呼吸症候群も当然あると言われ。死んでそうで心配になると言われ。

 

数年前に骨折で埋め込まれたボルトを抜く手術時に全身麻酔で手術開始したところ、いびきがうるさかったので起こされて部分麻酔に変更されたぐらいのノイジーマン。

 

アプリ「いびきレコーダPro」で自分のいびきの状態をみる。

いびきレコーダPro - Google Play のアプリ

takuoはスマホに替えたかなり初期からいびきをこのアプリで録音していて毎日起きたときに自分が寝ているときのノイズを把握している。

 

このアプリの良いのは録音された音を画像で表示してくれるところ。図だと黄色いところが無呼吸部分で白いところがいびき部分。

 

かなり無呼吸部分が多いのがわかる。

 

アプリ「Sleep Cycle alarm clock」で睡眠の質を可視化する。

「Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計」をApp Storeで

コチラはiPhoneのアプリ。こちらではレム睡眠とノンレム睡眠や睡眠時間などを把握している。日時は前出のいびきレコーダProと同一。だいたい良くても80%前後で100%を取った記憶はほぼほぼない。

 

ただ、疲れが取れないとかはないので、正直なところダメという実感は無かったが睡眠の質が良いということもなさそうだった、というのが正直なところ。

 

 

購入したCPAP機器。 

こちら。

a.aliexpress.com

Doctodd Portable CPAP Machine Respirator for Sleep Apnea OSAHS OSAS Snoring People W/ Nasal Mask Tube Bag Free Shipping

https://a.aliexpress.com/_mqU70EX

日本円で約30,000円ぐらいでした。 

 

 takuoが買ったのにはマスクがセットで付いてきて選べるのですが、このときたいして調べもせずに選んでしまったのがこちら。
 口を開けて寝ていたので鼻と口を覆うのがいいんだろうと思ってコレを選んだのですが、コレが大失敗。初日に全然効果が実感できず。スマホアプリで取った記録もつけてない状態と大差なし。
 
あれ?コレはおかしいぞ。ということで調べ始める(おそっ)
 
 するとこんな動画を発見。

youtu.be

再生は6分過ぎから。曰く、鼻と口を覆うマスクは今はほとんど使われてないとのこと。
 
マジかー
 
ということでマスクを買い直し……
New Wisp Minimal Contact Mask Nasal Mask with Fabric Frame Breathing Apparatus For Sleep Apnea Nasal Anti Snoring
 
鼻だけのマスクでM、L、XLの3種類入りのやつ。今度は手落ちが無いように万全を期していろんな大きさのやつ入を買った。 
 
 そして20日後、ようやく届いた。
 
 
 
ようやくCPAPをちゃんと使って眠りにつく……
 
 

CPAPの結果

 
 
ババーン!
スコアが100%を叩き出す!初めてだ!
 
いびきの状態がこちら。

 すごい!あれだけうるさかったのにほぼほぼ減っている!

 

いや、劇的とはまさにこのこと。記録でみると確実に改善されている。

 

 

takuoの感想。

このエントリを書いてる時点でまだ2週間ぐらいしか使用してないが、とりあえずの感想。

 

まだ慣れない。

強制的に空気を鼻から入れて呼吸するわけで装着前と違い、寝入るまでになかなか時間がかかる。口を開けると鼻から強制的に入ってくる空気が出てくる。

 

夜中目が覚めたときに外してしまう。

違和感があるのだろう。嫌になって外していることが何回かあった。

 

眠りの質が改善している実感があまりない。

時間が不規則な仕事というのもあるのだろうが、眠いときは眠い。それは仕事中だろうが休みの日だろうが関係ない。ただ、午前中に眠くなることは少なくなった気がする。

 

なので、半年ぐらい経ったらまたエントリを書こう。

 

まとめ。

そんな感じでCPAPを購入して睡眠の改善を図ってみました。45歳にもなると健康のためのライフハックが必要ですね。若い頃のように無視しても良い結果を生まない。なので、アマプロで話題になった養命酒も復活してます。

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

次はマットレスと行きたいところですが……

jp.koala.com

コアラマットレス高い……

www.youtube.com

 

枕も……

www.zzz-land.com

 ブレインスリープピローSTANDARD+ダブルメッシュカバーWHITE(STANDARD WHITE): BEDDING(寝具) | 最高のぐっすりが見つかる、眠りのランドマーク zzzLand (ズーランド)

気になる……

www.youtube.com

 

 


 

まぁ、たわし枕つこてるので冷えてはいるんだけど。

 

Σ(・∀・;)

 

めっちゃ安くなってる!

 

骨盤底筋を鍛えるやつも気になる……


 

尿もれ対策……

youtu.be

コレでみた。 

 

 

 運動も……

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Video Game
 

欲しいけど、高い&定価以上だったり……

www.youtube.com

 

 

など、健康になるためにはいくらあっても足らんな!

 

ギブミーマネー!

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ 

 

あ、CPAP器具が日本で買えないのは医療器具だから、個人輸入は自己責任で!あと、転売したら多分法律違反なのでお気をつけて!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】Nintendo Switchリングフィット アドベンチャー セット [HAD-S-KABGF]
価格:53300円(税込、送料別) (2021/3/8時点)

楽天で購入

 

 

広告