もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

マスクが買えないなら中国から直接買ってみるという選択肢もある。の巻。

マスクが買えないなら中国から直接買ってみるという選択肢もある。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

東京都の緊急事態宣言が出されて、日々の売上がマジで死んでる…… このままでは来月には30万円の給付対象になるレベル…… ホント時間の無駄なのではよ休業と給付をセットにして!

 

そんな中、東京ではあいかわらずマスクが手に入らない状況。手に入っても高い。果ては老害軍団が転売してるとか。そんな皆様にひとつ提案。中国から直接買ってみよう。

 

tsuisoku.com

togetter.com

まぁ、どこまで行っても資本主義は需要と供給なので、仕方がないことではある。彼らも儲けるために頭を使ってるのだ。我々もこんなやつらから買わない方法を見つけよう。そうアリエクスプレスでね。

 

使うのはアリエクスプレス(aliexpress)

AliExpress - Online Shopping for Popular Electronics, Fashion, Home & Garden, Toys & Sports, Automobiles and More products - AliExpress

いわゆる中国の楽天市場みたいなところ。

 

登録の仕方とかはググってね。

 

それなりのネットリテラシーが無い人は止めといた方が良い。

headlines.yahoo.co.jp

 

実際、万が一届かなくてもアリエクスプレスがモールとして店舗との返金などの仲裁をしてくれるので安心してほしい。だが、英語でやり取りしたりしてちょっとめんどくさいので、その辺のリスクもわかって利用して欲しい。

 

takuoのアリエクスプレス歴。

以前からtakuoはAmazonで手に入る中華製のモノはたいていアリエクスプレスで検索して値段と納期でどちらで買うかを判断していた。

 

中国で新型コロナウイルス発生したときも武漢が封鎖され、流通が止まったあとも観測気球としてちまちま小物を注文して様子をみていた。通常2,3週間で届くものが1ヶ月半ぐらいかかって届いていた。それでも届くのだからまだ良い。

 

そして、中国側の活動が再開されるとアリエクスプレスで商品としてマスクが登場してきた。

 

正直、通常時なら買わない値段ではある。

 

takuoは元々喘息のけがあるので冬はマスク。春先は花粉症なのでマスクをして仕事をしている。なので、元々マスクのストックがあった。買っていたのはドンキで65枚398円だったもの。

photos.app.goo.gl

はてなブログとグーグルフォトの連携に不具合があるようで、グーグルフォトから共有リンクで表示しています)

 

takuoは1ヶ月12勤なので5ヶ月は持つと余裕ぶっこいていたのだが、どうにも終わりが見えなくて、ストックは日々減っていく。さらに休みの日にも予防としてマスクをしないといけない状態になり減少は加速。かといってわざわざ並んで買うってのもめんどくさいしそんな時間に余裕はねぇよ。

 

なのでこのままマスクが無くなるのを心配してナーバスになるよりはちょっと高いけど、マスクを確保して心の平穏を得ようと考え注文することにした。

 

今回、takuoは3つのストアから購入した。

ちなみにドンキのマスクは1枚あたり7円ちょい。

ja.aliexpress.com

こちらは50枚約1500円。送料が350円ぐらいなので1850円。1枚あたり約37円。3枚100円。まあ普段なら買わないよね。

 

で、当然届かない可能性も考えて数日後にさらに注文。

こちらと

ja.aliexpress.com

こちら。

ja.aliexpress.com

どちらも100枚3300円ぐらいなので、3枚100円程度。

 

結果→ 3つとも無事に届いた。

f:id:e-eiga:20200412210947j:plain

注文日と到着日。

最初の注文は3月29日。あとの2つは4月2日。

 

届いたのはどちらも4月11日。最初のは2週間。うしろの2つは10日。

 

アリエクスプレスでの送料無料とかで届く平均日数は3~4週間なので、かなりがんばってくれてる。この辺り中国側も新型コロナウイルスに負けない感が伝わってきて感慨深いものがある。

 

それと、届いたパッケージを確認すると

photos.app.goo.gl

あとに注文した2つは同じ住所から発送されていた。

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

なので、同じ販売元が別々に運営しているショップなのだろう。アリエクスプレスあるあるだ。

 

コレでtakuoの手元には350枚のマスクがあるわけだ。1年は気にしなくていい。

 

ウソです。実家と妹1、妹2のところに送ります。新型コロナウイルスで会えない分、支援です。身内にもマスクが無いとかで悩んでほしくないので。

 

まとめ。

とりあえず、上記の3店舗は確実に届きそうなのでオススメです。届かなかったらアリエクスプレスに苦情入れて返金してもらってください。(自己責任でお願いします)

a.aliexpress.com

https://a.aliexpress.com/_dU7iPrK

ちなみに上のリンクから登録してもらえると2,644円分のクーポンが貰えます。実際は〇〇円の商品だと〇〇円割引みたいな使いにくいクーポンですけど、まあ無いよりはましかと。

 

今ならマスクのアフィリエイト貼れば儲かりそうだけど、アリエクスプレスのアフィリエイトって楽天Amazonと違って全部の商品がアフィリエイトできるわけではなくて、マスクは対象外。ちきしょー

 

アフィ厨乙という方は普通にアリエクスプレス検索して行ってください。

 

マスクが手に入らないという方は御一考してみてください。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告