もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

2021年2月第4週の作り置き。の巻。

 2021年2月第4週の作り置き。の巻。

 

 こんにちは、takuoです。

 

引き続き、作り置きエントリです。第3週は緊急事態宣言を受けての選択的休業で仕事が休みだったので作り置きは無し。その間、YouTubeで動画をがんばって上げてました。まぁ再生はちっともですけど。

 

 

 

 

★今週の作り置き★
  • 小松菜とツナの和え物
  • チンゲン菜とラム肉の中華風炒め
  • 白菜の漬物
  • ほうれん草とアスパラとベーコンのバター炒め
  • 大根の昆布茶梅肉和え
  • ニラとキムチのチヂミ
  • 牛バラ肉とじゃがいもの煮物

 

 各品覚書。

小松菜とツナの和え物

小松菜とツナの無限サラダ【#作り置き#ポリ袋#塩茹で不要】 by Yuu | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

レシピはコレベース。

塩茹で不要ですが、茹でた。鰹節が無かったので代わりに味の素を振る。まずくはないが、好みでもないかな。リピはなし。

 

チンゲン菜とラム肉の中華風炒め

基本的にラム肉は作り置きとか弁当のおかずには不向き。冷めてかたまった油が消化しきれないらしい。が、冷凍庫の容量の関係で解凍してしまったので使用。癖はあるけど美味い。

 

白菜の漬物

リピ。塩もみしただけのシンプルなやつ。

 

ほうれん草とアスパラとベーコンのバター炒め

リピ。前回のがうますぎたので今回も食べたくて。

 

大根の昆布茶梅肉和え

【野菜ひとつ】大根の梅昆布和え | 週末の作り置きレシピ

レシピはコレベース。年末に実家から送られてきた荷物の中にあったこれ

【梅製品】梅肉いろいろ|梅干し・紀州 梅干 の通販は梅翁園.(ばいおうえん)

はちみつ梅のペーストを消費したかったので。塩昆布が無かったので昆布茶で代用。梅だけでも美味いけど塩昆布あるともっと美味いだろうな。ただ、塩昆布高いんだよねぇ……

 

くらこん 業務用塩こんぶ 500g

くらこん 業務用塩こんぶ 500g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

ニラとキムチのチヂミ

 

 コレが残ってたので使い切るために。

 

牛バラ肉とじゃがいもの煮物

prtimes.jp

コレを食べて牛バラ肉うめぇな、と。そういえばストックで厚切り牛バラ肉あったな、と。てな調子で作り置きではなくて1週間休みだったのでじっくりコトコト牛バラ肉を煮込んでました。それを弁当用にじゃがいもを足してリメイクしたもの。安いアメリカ産の牛バラ肉なので焼肉として食べるときはスジがかたいので細かく切ったりしないとダメなんだけど、1時間ぐらい煮込めばホロホロのトロトロで美味い。コレは次週もリピかな。もう少し、味付けを自分好みに寄せたい。 

 

まとめ。

今回は品数多いけど段取り組んでやっつけたので2時間半で完成。次週はちょっと突発的な案件で月曜の仕事を休むので作るのは火曜日。水、金だけなので少なめにするか作らない予定。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

糖質オフのやせる作りおき

糖質オフのやせる作りおき

 

 

 

広告