もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

色々アップデート中な話。の巻。

色々アップデート中な話。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

前回のエントリから一ヶ月。いろいろがんばってアップデートしてました。

 

身の回りのアップデート。

ディスプレイ買い替えました。

43インチ4Kテレビをモニターに。デスクトップ画面が広くなったのでPremiere Proの作業環境がだいぶ良くなりました。

 

食洗機買いました。

工事不要の食洗機も買いました。コレで、シンクに食器が溜まることが無くなった。まぁ思ったより食器が入らないので、食洗機に合わせて食器も入れ替え予定。

 

マジかる撥水 検索結果 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ニトリのマジかる撥水が良さげ。カレー皿はコレにしようと思っている。

 

ほかはダイソーなどの食洗機対応のプラかメラミン系の食器に置き換えようと思っています。もう陶器は重すぎていらない。

 

光回線も申し込み中。

NURO光に申し込みました。

 

 

1年間980円のプランで申し込み。コレで、ネットの接続料の1年間の猶予ができる。宅内工事は終了したのだが、外工事がCOVID-19の影響で詰まり過ぎで遅れてる。来週末にようやく決まった。

 

ガスと電気の会社を替えた。

コレは別エントリを書く予定。

 

 

各種在宅ワーク斡旋サイトへの登録。

 

とりあえず登録。 動画制作を取りに行きたいが、まだPremiere Proの制作がテンプレート化できてないので保留。まだ自分がどれぐらいの作業時間で1本の動画を制作できるかが不安定。Premiere Proが使いこなせてない感がある。

 

ただ、文章系の仕事もいろいろあるようなので、そちらを受注して様子を見る。段取りとかも確認していかないと。

 

YouTubeの動画制作。

前回のエントリで50本と大風呂敷を広げたが、あのエントリ後に作成できたのは5本。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

大柄らしく食べてみた動画ばかりw 【Wander】はOculus Goでグーグルストリートビューが見れるアプリ。ランダムに飛ばされるボタンがあって、飛ばされた場所を10分以内に当てるというゲーム。需要はまったくない。が数を作れるし、作ってて楽しいのでコレは増やしていく。ただ、Oculus Goがアプデ終了なのが悲しい。同じぐらいの値段で4Kか8Kの後継機が出るとありがたい。

 

【tips】はPremiere Proで動画制作をする中でtakuo自身がつまずいたところを短い動画にして残しておくシリーズ。Premiere Proけっこう癖が強いんじゃ。といいつつ、初回がYouTubeのアップロード問題だったり。

 

サムネイルはYouTubeっぽくできている(はず)。なので、動画制作はまだ無理かもしれないが、サムネイル制作案件は取りに行けそう(そんな案件もあったりするのです)

 

喋りはあいかわらずだが、コレも回数をこなせば恥ずかしさも死んでいくだろう。

 

チャンネル名もグーグルアカウントからブランドアカウントへ変更。

www.youtube.com

引き続き動画アップしていきますので、皆様のご登録お待ちしています。見なくてもチャンネル登録!オジサンとの約束だ!(身勝手)

 

 

まとめ。

というわけで、モノ系はほぼほぼ以前のエントリどおり。

takuo.hatenablog.jp

食洗機などはちょっと余計な出費に見えるが、楽天のお買い物マラソンに挑戦したので、トータルで2万円ほど安く買えてるので良しとする。

 

あとは、携帯キャリアを楽天モバイルにして、通信費の圧縮も図りたいところ。

 

今月の給料が先月の売上に対して思ったより多かった。多分、組合ががんばって、会社も折れて歩合率を上げてくれたのかな。ただ、コレが続けば会社が倒れるか、稼げてないドライバーが解雇されるかなので、引き続きタクシー運転手はフェードアウトしていく覚悟で収入増収を図る。レイオフになれば失業保険が受けられるので、そっちの方がいいかなぁ。とはいえ、健康保険や年金、家賃などの固定費は発生するので、そうも言ってられない。

 

あいかわらず、COVID-19は治まる気配は無いし、そのまま21世紀型の働き方に変わっていくと思うので、それに対応できるように足掻いていきます。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

広告