もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

浅草にお守り返して歩いてきた。2018年。の巻。(前編)

浅草にお守り返して歩いてきた。2018年。の巻。(前編)←ココを押すと目次飛ばせます。

 

こんにちはtakuoです。

 

去年に引き続き、浅草にお守りを返しに行きました。

去年のエントリはこちら。

takuo.hatenablog.jp

 

秋葉原 炉端バル さま田。 

去年は『さま田』のランチに間に合わなかったので、今年は秋葉原駅で降りて、 まずはこちらに向かいました。

が……

炉端バル さま田 - 秋葉原/バル・バール [食べログ] 

 

 

 

 

f:id:e-eiga:20170125195317j:plain

2回目。(2年越し)

 

はぁ…… 今年もいろいろ振られそうですわ。

 

気を取り直してフラフラ浅草に向かいます。

 

 

浅草橋 ふじ芳。うずらなべの店。 

うずら鍋の店。気になる。

四季の味 ふじ芳

ふじ芳 (ふじよし) - 浅草橋/割烹・小料理 [食べログ]

 

浅草橋 ミクミクカレー。金沢カレー。

金沢カレーの亜種らしい。

 

ミクミクカレー (@mikumiku_curry) | Twitter

秋葉原ミクミクカレー 浅草橋店 - 浅草橋/カレーライス [食べログ] 

 

浅草橋 つまみ堂。つまみ細工の店。 

伝統細工。つまみ細工なんて初めてきいた。 

 

東京・浅草橋 (つまみ細工) つまみ堂

浅草橋で「つまみ細工」のヘアアクセを手作り!江戸時代から続く伝統工芸を体験│観光・旅行ガイド - ぐるたび

 

歩き疲れたのでバスに乗りました。 

 

昭和のかほり。

キリスト系の冊子。

 

浅草 亀十。東京三大どら焼き。

今回の目標のひとつ。亀十。 

東京三大どら焼きのひとつ。長蛇の列で断念。 『さま田』に引き続き2連続でふられ。

 

takuo.hatenablog.jp

赤羽ウォーキングの時に東京三大どら焼きのひとつを食べてたので食べたかったんだけどなぁ。 

 

雷門。

仲見世のところは恐ろしい人だったので横を通って行きます。

 

横もまあ人が多い。

 

浅草 豊福 黒毛和牛カレーパン。

今回の目標の一つ。

 

隣の浅草メンチは長蛇の列でしたが、カレーパンの方は並んでませんでした。

290円と観光地価格でした。生地がもちもちしていて美味い。黒毛和牛カレーパンと名乗ってるだけあって肉もしっかり入っていました。カレーの味は洋風。そこまで辛さは無い。まあ2回目は無い。

 

少しお腹が満たされたので境内へ。 

 

お守りも購入し裏手の方へ。

 

浅草 壽々喜園。世界一濃い抹茶ジェラート。

今回の目標の一つ。世界一濃い抹茶ジェラートを食す。 

 

限定の和紅茶クッキー?と抹茶7番。和紅茶はクッキーの味が強すぎて、せっかく和紅茶の味を楽しみたかったのに台無し。でも和紅茶はコレしかなかった。ほうじ茶とかにすれば良かったかな。

下は世界一濃いと評判の抹茶プレミアム7番。えぇ……もっと苦くてもいいや…… うーん、二回目は無し。 

 

浅草 壽々喜園 東京都茶卸売株式会社

壽々喜園 浅草本店 - 浅草/日本茶専門店 [食べログ]

 

冷やしふくろうはじめました。

冬なので違和感。

 

【東京・浅草】超・体験型ふくろうカフェ「ふくろう神社」

 

裏浅草 グリル グランド。 洋食屋。

路地裏ですが、けっこうな行列。 

浅草料飲組合 浅草 グリル・グランド

グリル グランド (grill GRAND) - 浅草/洋食 [食べログ]

 

裏浅草 ケーキショップ テラサワ。生コロネ。

今回の目標のひとつ。コロネが有名。 

今日はやってない……? ふられ3軒目と思ったら、生コロネ冷凍はあるって書いてある。

 

生コロネとあんホイップコロネの冷凍を購入。

 

翌日。

生コロネ。

あんホイップコロネ。

うまぁーい。特に生コロネ。冷凍でこのレベルかぁ。できたてはもっと美味そう。コレは次回も買いたいので、グーグルマップの☆は残しておこう。 

 

浅草で洋菓子やパン、サンドウィッチ、ケーキをお求めならテラサワへ-iタウンページ

テラサワ・ケーキ・パンショップ - 浅草/パン・サンドイッチ(その他) [食べログ]

 

江戸猿若町市村座跡碑

 

「江戸猿若町市村座跡碑」|TAITOおでかけナビ

 

人類120歳プログラム……?

なんかあった。

 

待乳山聖天。

待乳山聖天

 

池波正太郎生誕の地。 

池波正太郎生誕の地碑

池波正太郎 公式サイト

 

浅草名所七福神。

 

 

浅草名所七福神

 

続・ 昭和のかほり。

お腹痛くなって台頭リバーサイドスポーツセンターにあるトイレに。フツートイレにはトイレットペーパーが無かったので、多目的トイレを使わせてもらった。こういう落書きも減りましたよね。

 

多目的のトイレにある設備はコレだったのかぁ。知らんかった。またひとつ勉強した。とはいえ、ここのトイレ、蛇口が全撤去されていて使えない状態だったんだけど……

 

平成中村座発祥の地記念碑。

 

「平成中村座発祥の地記念碑」と「勘三郎の鼠小僧の像」除幕式 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

 

今戸神社に到着。 

 

長いので分けます。

 

後半へ続く。

浅草にお守り返して歩いてきた。2018年。の巻。(後編)  takuo.hatenablog.jp

 

 

広告