もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

家から出られない?なら、wiiで運動すればいいじゃない! wiiの卓球ゲームを比較してみた。の巻。

家から出られない?なら、wiiで運動すればいいじゃない! wiiの卓球ゲームを比較してみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

世間はコロナウイルスで大騒ぎですね。takuoも3月上旬辺りは売上が激減して、どうしたものかと思っていましたが、先週の3連休辺りから人の動きが戻ってきていてホッと一安心。したところで東京の外出自粛要請。いつもなら日曜日は仕事に出るのですが、休みにしました。

 

そんな感じで、世間では外出自粛ですが、実際は公園とかその辺り散歩とかはまったく関係ないはずなんですけどね。そんな極端振りしちゃう日本人の皆様にいい商品があるんですよ。ご存知ですか?花札会社が出してるwiiっていうゲーム機なんですけど。

 

任天堂スイッチじゃねぇのかよ!

そんなブルジョワな最新機器なんて買えるわけないでしょ。

 4万円超えだぞ!

 

リングフィットアドベンチャーだっていくらすると思ってるんだ!品薄で2万超えだぞい。トータルで7万円ぐらい。そんなの買えないよ……(´・ω・`)

 

だからこそのwii

 

wiiはいいぞぉ」

 

 

 

takuoオススメのwiiスポーツリゾートがついて4000円ちょい。失敗してもいいやと思えるだろう。ただ、注意してほしいのはwiiはRGB接続だったりするので、今のテレビだとついてなかったり画像が荒かったりするので 

こういうコンバーターHDMI端子でさせるようにした方が良い。 

 

 

 こういう商品もあるが4000円ぐらいする。

 

上のコンバーター

ケーブルだと2000円ですむ。中国のアリババから買えばもっと安く済むけどいつ届くかわからんからさ。 

 

そんな感じで準備は完了。あとは好きなソフトを買って遊ぼう。

 

wiiのいいところは小さい子でも遊べるってとこだ。今年の正月にtakuoは実家にwiiマリオカートを持ち込んで親戚一同で遊んだ。6歳ぐらいの子でもみんなに混じって遊べるんだから。

 

 

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

  • 発売日: 2008/04/10
  • メディア: Video Game
 

 

 

wiiを買ったきっかけはダイエット。

takuoは大柄で3桁に到達することもしばしばだ。なので、継続的な運動は必須なのだけれどなかなか続かない。ジムも続かなかったし、Pokemon GOも続かなかった。なので、家で少しでも動こうと思いwiiを買ったわけだ。とはいえwiiでも面白くなければ続かないのは同じなわけで。

 

まずwii fitは続かない。
Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: Video Game
 

ゲーム性がなさすぎる。

 

wii シェイプボクシングも続かない。
シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: Video Game
 

運動としてはけっこうハード。だが、こちらもゲーム性があまりない。リズムゲームが好きな人はいいかもしれん。

 

たどり着いたのはwii sports resortのピンポン。

最初みたのはついたーだかぶろぐだかでみたwii sports resortのゴルフが面白いという話。

 

で、買ってみてやってみたが元々ゴルフにそんな興味がないのであまりおもしろくない。あと、あまり運動にならない。

 

そこで、昔とった杵柄でピンポン。

takuoは中学生の頃、卓球部に所属していたので。そしてコレがなかなかに面白い。

youtu.be

非常にシンプルながらよくできていて、コントローラーの反応も機敏だし、カットやドライブもそこそこ反映されて楽しい。だからこそ、手打ちではなくフツーに卓球するスタイルで動くことができて、そこそこの運動に(なっている気がする)

 

さて、そうなると比較大好きなtakuo。他のwiiにある卓球ゲームも試して面白いければそちらに乗り換えて継続してみようと思い立つ。

 

で、探してみると

北京オリンピック

マリオ&ソニック AT 北京オリンピック - Wii

マリオ&ソニック AT 北京オリンピック - Wii

  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: Video Game
 

 

ロンドンオリンピック

マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック - Wii

マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック - Wii

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

 

テーブルテニス

ロックスターゲームプレゼンツ テーブルテニス - Wii

ロックスターゲームプレゼンツ テーブルテニス - Wii

  • 発売日: 2009/04/16
  • メディア: Video Game
 

があった。

テーブルテニスは高いので諦めてオリンピックの2本を購入。

 

比較結果……wii sports resortの優勝。

 

北京オリンピック

動作がもっさりしすぎ。

www.youtube.com

 

ロンドンオリンピック

いくばくか改善されてるけどそれでももっさりしすぎ。

www.youtube.com

 

両方のダメなところ

どちらもピンポンをしてる感にかける。コントローラーの動きがあまり反映されていない。フォアとバックの切り替えもいまいち。

 

そこにいくとwii sports resortの卓球は

ラケットの向きもだいたい調整できる

カットやドライブもそこそこ反映される。

慣れるとしっかり左右に打ち分けもできる。

1回6点先取でサクサクすすめる。

 

wiiの卓球ゲームは「wii sports resort」がベストな選択。

他の競技はしらん。また時間があったらそっちもプレイしてみる。

そして、得点が決まったあとのリプレイ時間や勝敗が決まって次のゲームまでの移行時間に

 

なかやまきんに君のチャンネルで紹介されていたサバンナ八木のスクワットや

www.youtube.com

 

逆腹筋なんかをしつつ運動ということに。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

まとめ。

とりあえず、年始にインフルエンザらしき風邪?を引いた時に3日ほどポカリスエットで過ごしたら5キロほど減ったので、そこから増やさないように減らせるようにがんばっている。

 

しかし、健康診断の結果は肝臓の数値があいかわらず悪く、今までにはなかった糖も尿に出だした。なので、食事を改善しつつ、体重を落とそうと試行錯誤中である。目指せ90キロ!(目標は低めwそれでもあと5キロは減らさないと達成できない)

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

広告