もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

巣篭もり中のクリエイティブ?な活動。の巻。

巣篭もり中のクリエイティブ?な活動。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

巣篭もり中のエントリ、最後はクリエイティブな活動です。ホントは映画も見たかったのにと思いつつ、1本も見れなかった……┐(´д`)┌ヤレヤレ やはりテレビがないのがあかんのかな…… PCだとYouTubeに行っちゃいますし、くつろいで観る感じじゃないから……

 

 

 

プラバンに挑戦してみた。

 

うちの甥っ子が踏切にハマってまして、グッズやらいろいろ集めております。うちのオトン(じいじ)は電気工作が得意なので、リアルに点滅して音が鳴る踏切なんかを作ってあげたりしております。takuoにそんな技量は無いので、手近なプラバンにトライしてみました。

 

結果……Ooh, no... 

何度かトライしてみましたが、うまくいきません。そもそもうちにオーブントースターが無いのでフライパンでやってたんですが(無謀)、あまりの難しさに断念。さすがにこれだけのためにオーブントースター買うわけにはいかぬ。

コイズミ オーブントースター ホワイト KOS-1012/W

コイズミ オーブントースター ホワイト KOS-1012/W

  • 発売日: 2013/10/02
  • メディア: ホーム&キッチン
 

安いのだと2000円であるけど、置く場所がねぇわ。

 

そして、takuoのアイデアを妹がトライした結果。 

 おぉぅ…… 絵のクオリティもモノとしての出来も明らかに向こうが上……

 

(´Д⊂ クヤシクナンテナイオ

 

やつはオトンの血を受け継いでモノづくりの腕が良いんだよねぇ。takuoはそーゆーのは全部オトンまかせにしてきた。で、この歳になって挑戦しているもんだからクオリティが低い。

 

なので、同じ土俵で勝負しないことにしてプラバンは諦めるw こちとらアイデアで勝負だ。

 

踏切の神経衰弱を作る。

というわけで、甥っ子が喜びそうかつ不器用なtakuoでもできそうなものを考えて作ったのがこちら。

 

踏切の神経衰弱。マニアはね、細かな差異に拘るんですよ。なので、YouTubeで様々な踏切を見て、良さげな踏切を模写。それを薄い発泡スチロールの表面処理された板?(ダイソーで売ってる)に2個づつ描いて完成。変わった形の踏切と海外の踏切をチョイス。 透明テープでぐるぐる巻いて補強。汚れにくくした。

 

とりあえずは喜んでくれたようだ。ちなみに海外の踏切も全部知っていた。YouTubeすげぇな。知りたい欲求にすぐ答えられる環境があるのはいいね。

 

スマホで本を自炊できるかを調べた。

takuo.hatenablog.jp

以前のエントリで非破壊型ブックスキャナーが欲しいと思って、調べた結果、スマホのカメラが性能いいので行けんじゃね?と思って調べた。

 

結果。無理。アプリがどれもいまいちだった。中には工夫してやってる人もいたが、ちょっとコスパが悪い。わりかし時間を割いて調べて試してやってみたが、ダメ。 

 

宮部みゆき電子書籍で出たらなぁと思いつつ、調べたら多少出てるけど、やっぱりほとんど出てない。ゲームには一家言あるのになぜ電子書籍は拒否なのかねぇ。

 

京極夏彦電子書籍無いと思ってたら、こっちは電子書籍化されてた。

京極夏彦氏の「百鬼夜行」シリーズ、電子書籍化を開始 - ITmedia eBook USER

姑獲鳥の夏(1)【電子百鬼夜行】 (講談社文庫)
 

記事を見たら2012年だった。全然前じゃねぇか。こっちはありがたいなぁ。まぁ、本読む時間はなかなか取れないのでいいけど。今度また緊急事態宣言で巣篭もりになったら本と映画はノルマにしたい。

 

 

 

iPhone6の液晶を交換した。

takuoは仕事中にポッドキャストを大量消費しているんですが、その際にiPhoneが必須となっています。少し前にiPhone5からiPhone6へバージョンアップ。ヤフオクで落としたんですが、こいつが液晶割れの一品。そのまま使ってても全然問題は無いのですが、液晶だけだと2000円ぐらいで入手できるので、時間の余裕に任せて交換にチャレンジしました。

 

交換に使用したのは以下。 

こちらがAmazonで評判がよろしかったので。

 

www.youtube.com

こちらの動画を参考に。Kindle Fire HD 8で再生させながら、ひとつづつ慎重に交換。その結果、無事成功。ヽ(=´▽`=)ノ  もともとのパネルは黒だったのでそれを白に替えてちょっとしたオリジナルになって自己満。キットの外したネジを外した場所がわかるように置けるマグネットシートはホント天才。コレがなければ絶対ネジ無くして失敗してた。文明の勝利。

 

 

世界初の民間宇宙飛行船のISSステーションドッキングをリアルタイムで視聴。

 

www.youtube.com

コレこそ時間に余裕がなければ絶対無理だった。夜の11時ぐらいから夜中2時ぐらいまでYouTubeでLIVEを見ていた。映画なんかと違って、ドッキングしてからもチェックにめちゃくちゃ時間かけてるし、歴史的瞬間を演出するためにカメラの準備とかも自分たちでしないと行けないし。それをリアルタイムで見られる。なんという21世紀感。すごい。
 
その次の日だったかな。こっちのLIVEもすごかった。
人工衛星打ち上げってこんなイージーモードだったっけ?と思うぐらいあっけない。そして第一ブースーターが戻ってくるところがホント笑える。ナニコレスゴイ。
 
こっちもずーっと宇宙ステーションの生中継。船外活動が見られる。
 

ダイソーのプチブロックでタイムアタック

コレも甥っ子にあげようと思って作ったやつ。チョット前についたーでダイソーのプチブロックがけっこう難しいけど良いというのをみかけたので、巣篭もり中にピッタリだと思って購入。ついでにYouTube動画用にタイムアタックを実践。ブロックが小さいのでtakuoの不器用で太い指先で大苦戦。でも概ね30分かからずにできた。画像の完成形は元々の設計図の完成バージョンに余ったブロックをくっつけて【僕の考えた最強の乗り物】に仕上がってる状態w 
 
 
 

絵を描くにもトライ。

コレ系の本を何冊か買って絵にトライ。ただ、あまり時間を取れず。とりあえず自分のキャラクターを作って、多少見られるようになったらエッセイ漫画を描きたい。ただ、コレは練習あるのみだからなぁ。難しい。
 
 

動画系いろいろ。

目指せユーチューバー!とりあえずチャンネル登録よろしくおねがいします。
 
 
 
【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 64 GB

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 64 GB

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game
 

 

動画フォーマットで何ができるかをいろいろテスト中。とりあえずしゃべるのが苦手なので、まずはしゃべりになれるまでがんばる。へたくそなのはどうしようもない。いろいろ素材は作ったのでコレを少しづつ動画に落とし込んでいくのを今年の目標に。YouTubeで小銭でも稼げればいいだろうけど、まあ無理だな。しかし自分のスキルアップのためにコツコツやるしかない。コツコツしかできないタイプだし。
 
 

ゲーム

上の動画にしたEpistoryとゴーストリコンワイルドランズをクリア。こっちも録画してあるんだけど、なんせ長時間なので、どうしたもんか…
 
 
 
 

その他。

家の中を断捨離してだいぶ物を捨てた。整理もした。掃除もした。
 
 
 

まとめ。

それぐらいかな。ほぼほぼダラダラすることなくなにかしらしていた1ヶ月でした。ホントにtakuoはどーでもいい無駄なことをして生きていたい人間のようでw
 
6月第2週から仕事再開ですが、第3週がもしかしたらまた休みかもしれません。そうなると、また有給休暇を使って休み増やすかな。お盆と年末年始の帰省はあきらめて。どうなってるかわかんねぇしね。
 
 
あ~、仕事したくない(クズ

そんな感じ。
 
それじゃ~ノシ
 

広告