もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

往復で1147km走った、帰郷時の雑感。の巻。

往復で1147km走った、帰郷時の雑感。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

前回、前々回と帰省往復のエントリを書きました。そんな中で見たこと、感じたことをちょろっとエントリ。

 

長距離走行前に行ったバイクメンテナンス。

往復約1000kmの行程だったので、一番恐れたのはバイクの故障。なので、出発する前までにいろいろ素人なりにメンテナンスをしました。 

 

 

とりあえず、そんな感じ。ちょうど、休み前に仕事で乗せたお客さんがメンテ無しで乗っていた車がトンネルで止まってレッカーされたという話を聞いていたので、しっかりメンテしとかないとという思いがありました。

 

バイクでの帰省はコスパ悪し……

行く前はざっくり、高速代とガソリン代ぐらいで2万円ぐらいかかると思っていましたが、実際はその倍4万円ぐらい使いました。暑いせいもありますが、生命維持にかかる費用がけっこうバカになりませんでした(水、食料、氷、仮眠宿代など)

 

コレなら、早割で取った飛行機の方が全然安い…… ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

お盆に高速道路で帰省するのはトラブルが多い…… 

大勢の普段車に乗りなれない人たちが運転しまくるわけですから、事故が当然起こる。そして多すぎ…… 今回だと行きは伊勢湾岸自動車道、草津ジャンクション、帰りは御殿場付近と東京IC付近。どっちの時も長距離、長時間の渋滞。バイクだと気も抜けないのでツライ……

 

250ccのバイク遅い……

グーグルマップで経路出したら500km6時間ほどで行けるって出るわけです。だから、それぐらいならいつも仕事で20時間ぐらい休憩もしてますが運転しているわけで、余裕だと思ってました。

 

ところが、実際走ると1回30分走行するので精一杯。80kmでがんばって走行しても1時間で80kmしか進まない(当たり前)。でも、30分しか走れないから1時間に走れるのは40kmなわけで。そりゃ全然距離が稼げない。

 

昔、大学生の頃400ccのYAMAHAのドラッグスターで四国まで行ったときはこんなに疲れなかったのはやっぱり馬力があったからなんだろうな。あと、若さか。軽い250ccのグラストラッカーで連続高速道路走行は無理でした。

 

プロテクター邪魔……

安全を考えると絶対に着けた方が良い。わかる。わかっている。わかっているが、この猛暑では逆に消耗が激しすぎた…… プロテクター付きのライダースジャケットにすれば解決するのだろうが……

 

ヒッチハイカー

仕事中に環八や東京IC付近でヒッチハイクをしようと試みている若者を何度か見かけたことがありますが、今回のバイク帰省ではパーキングエリアでヒッチハイクしている人がいた。

 

takuoが見たのは2回。

 

  • 1回目は帰阪時。
    場所は忘れましたが、静岡のSAのどこか。若い女の子2人組、若い男の子2人組がどちらも同じパーキングエリアで大阪までのヒッチハイクを試みていました。その2組がなかなか見つからない、もう4時間ぐらいここにいるという話をしていました。そのあと、2組は別れたのですが、数分後に女の子2人組は乗せてもらえることになっていました。

  • 2回目は帰京時。
    こちらもどこのSAか場所は忘れましたが、静岡県。若者ではなくおっさん…… だらしなくトイレの入口付近の地べたに壁に寄りかかって座り、死んだ目で大きく東京と書いたダンボール紙をお腹のところに抱えていました。

    こんなおっさん誰が乗せてくれんねん……と思いつつもSAにいるということはここまで誰かに乗せてもらったということ。もしくは捨てられたのか……?

    こんなやる気のないヒッチハイカーおるんかとびっくりした。

 

 

バカな車。

普段の仕事では高速道路を長時間走ることは無いし、タクシーなのでそんな無茶な追い越しされることは無いんですが、小さいし遅く走ってるバイクは無茶な追い越しされることがしばしばありました。そんな車のご紹介。

 

追い越し車線に入らず、バイクが走ってる走行車線で追い越そうとする車。

バカなの?

 

走行車線で追い越そうとして煽ってくるトラック。

バカなの?

 

追い越し車線から走行車線へ入ってきて追い越しをかけるタクシー。

コロ助か!

 

大抵の車はフツーに追い抜いていくだけなんですけどね。バイクでもドライブレコーダーの必要性をふつふつと感じました。

 

スパイスカレー。

エントリしたようにアホみたいな計画で帰阪して帰京したので、けっきょくスパイスカレーを食べに行くことかなわず。いくつか訪問するつもりだったのに残念……

 

この辺りをピックアップしてたんですが、日程上かなわず……年末に期待。

 

暑い時期に行動するのはだめ。

自分では基本的にキレにくいと思っているのですが、身内にはそのハードルが下がります。暑さでさらにダウン。結果、親戚の家から帰宅したときにクーラーがついてなかっただけでブチギレしてしまうという失態。東京の部屋では5月末からクーラーはつけっぱなしで1回も消してないので暑さに対する耐性がナッシング。

 

帰京してから自己嫌悪に陥る……

フォーリング・ダウン (字幕版)
 

マイケル・ダグラスがブチギレる名作。アマゾンプライムビデオで無料で見れるならと思ったけどレンタルだった。残念。

 

 

まとめ。

来年は帰るのやめようかな…… とにかく暑さにやられた帰省でした。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ 

広告