もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

2019年6月現在、takuoが聞いてる全ポッドキャストを晒す。の巻。

2019年6月現在、takuoが聞いてる全ポッドキャストを晒す。の巻。 

こんにちは、takuoです。

 

先日もてらじ村民の木村ゆう(id:kimniy8)さんがオススメポッドキャストを紹介されてました。

累計200番組以上聴いた私がおすすめするPodcast9選! - だぶるばいせっぷす 新館

 

それに触発されてtakuoもポッドキャストのエントリを書いてみました。

 

 

takuoのエントリはオススメではなく今聞いてるポッドキャスト全番組を晒すです。ここに書いてある番組を聞いたことない方は一度聞いてほしいし、ここにない番組を聞いている方にはぜひコレも聞いてみてとオススメしてほしいからです。

 

takuoは常に新しいポッドキャストを探しています。 

 

takuoが聞き続ける選考基準。

  • 最低限の音質
    長時間聞いてるので、まず最低限の音質。声が聞き取りやすければ良い。内容が聞き取れれば音質悪くてもかまわない。アマプロなんかはよくLINE収録などしていて音質が悪いというけれど声はしっかりと聞き取れるので問題なし。逆にダメなのは居酒屋収録など雑音が多すぎて声が聞き取りにくいモノ。そういう場合はお気に入りの番組でもスキップしちゃう。耳が疲れてしまうので。文具系のポッドキャストで内容は気になるが毎回雑音がひどくて断念したやつとかあった。 
  • 知識量
    次に知識量。基本的に深い知識のあるパーソナリティーが聞いてる人間を置いてけぼりにするぐらい盛り上がってるポッドキャストが好きです。 好きなもののことを楽しそうに語ってるのを聞くのがいい。
  • disは基本NG
    ニュースを取り上げていてもdisばかりしてるのは聞かない。きちんと理由づけてdisするならいいんですけど。荻上チキさんの提唱するポジだしが良い。あれもポッドキャストでなくなったので聞かなくなったけど。 
    ポジ出し | 時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス
  • 言葉遣い
    あとは言葉遣い。標準語と関西弁以外を聞きたい。方言は至高。道民がやってたアズオトなんかも終わってしまい悲しい。なんですけど、下品な関西弁はNG。攻撃的な喋り方のポッドキャストはスルーしてしまいます。
  • テンポ
    どーでもいい話してるポッドキャストだとテンポ大事。

 

そんな感じ。今まで聞いた番組数は不明。タクシーの仕事を始めた当初から聞き続けているので10年は聞いている。インターネットラジオ黎明期からだと多分20年以上聞いている。

 

あと、こだわりとして2倍速で聞いています。コレはもともと聞き取り能力が低いtakuoがお客さんの言うことを聞き取れる力を強化する目的も兼ねて聞いているため。仕事を始めた初期は慣れない標準語でかなり聞き取りづらかったので。トレーニングとしての側面もありました。

 

で、ポッドキャストを教えてほしい理由としてiTunesやアプリでの検索がクソだからです。ホントにどうにかして……(ノД`)シクシク

 

まぁ、takuoがポッドキャストを聞くために使っているiPhone5Sの処理速度が限界というのもありますが聞くのには問題ないんですよね。バッテリーの持ちもまだまだいけるし。iPod touchの新しいのが出たから欲しいですけど、プライオリティとしては低め。

 

前置きが長くなりましたが。

 

そんなtakuoが聞いてるポッドキャスト一覧がこちらです。

 

メイン。

  • ネットラジオ BS@もてもてラジ袋 https://moteradi.com/
    ぶたおさんとてっちゃんさんが毎週数時間濃い話を繰り広げるポッドキャスト。濃厚さは唯一無二。
  • アマゾンプロダクツ 遊びのラジオ | この放送は、TVゲームを中心に様々な遊びについてお話する番組です https://amzp.net/
    鮫島さんとふーちゃんぴょんのゲームやら漫画やらのポッドキャスト。ここのお二人も知識量が深い。あと毒舌多し。
  • ラジオ食堂 SEASON2 | 食べもの系お気楽ネットラジオ http://radiorestaurant.net/
    坂谷さんをメインとする食い物を語り続けるポッドキャスト。
  • 便所のつぶやき http://benjonotsubuyaki.seesaa.net/
    ホイップ坊やさんと二村さん、二人の芸人のポッドキャスト。ホイップ坊やさんのクズっぷりが素晴らしい。
  • 熱量と文字数 | 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン https://netsumoji.com/
    サンキュータツオさん主催のアニメを語るポッドキャスト。深い面々が語る深いアニメ談義。
  • イタリアンジェラードクラブ http://www.choaheyo.com/itajera/
    井上さんと杉村さんによるどーでもいい会話。
  • カルチャートークラジオ 「カエサルの休日」 http://dicecaesar.seesaa.net/
    画家のダニエルさんとクリエイターの乃木さんがテーマに沿って語る番組。歴史や音楽など知識が深い。
  • 文化定点観測所 | 様々な文化を観測 http://bun-tei.com/
    モルさんと鳥居さんがテーマに沿って語ります。若いので人生に悩んでるところが素晴らしい。
  • ジャン談 http://osico.me/jandan/
     明日さんさんとおしこまんさんが毎週週刊少年ジャンプについて語る。
  • あばれ!らじおっさん! http://radiossan.seesaa.net/
    チャンナカさんとシゲチー兄さんがゲームをメインにいろいろ語ります。
  • さくら通信 | 6流作家・さくら剛の泣き言ネットラジオ(号泣) http://sakuratsushin.com/
    作家のさくら剛さんが話したいテーマについて語り、トリカゴ放送の山本さんが聞くポッドキャスト。
  • backspace.fm http://backspace.fm/
    米国在住のドリキンさんとITメディア編集者の松尾さんがテック系の話題と散財について語ります。 
  • トレンドウォッチ Web R@dio Station“くりらじ” http://www.c-radio.net/link/trend.html
    BJさんとコロンさんとタロケンさんが毎回ひとつ気になる物やサービスなどを取り上げて話します。
  • 雪國雑話 Web R@dio Station“くりらじ” http://www.c-radio.net/link/kitaguni.html
    BJさんと雪風さんと山本さんが主に政治について語る番組。
  • Appleるんるん Web R@dio Station“くりらじ” http://www.c-radio.net/link/apple.html
    BJさんとタロケンさんと鐵尾 一郎さんがアップル商品をベースにIT系の話題を取り上げる番組。
  • とうもろこしの会presents僕は怖くない 新館 | とうもろこしの会・吉田悠軌のオカルトラジオ http://tomorokoshi.dxuxb.com/
    吉田悠軌会長がsgutsさんや雑務役の今仁さんとメンヘラ話や怪談について話してます。
  • 血液型ZONE http://zone.x0.to/
    諏訪山よしおさんとがもん鉄先生のディープな話。人間、怪談など。
  • 青春あるでひど http://www.dehido.com/
    ぶっちょカシワギさんとアニワギ博士さん兄弟が科学について話します。食い物話も多い。
  • Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa http://rebuild.fm/
    米国在住のプログラマー宮川さんがホストのテック系雑談ラジオ。
  • ネットラジオ@ヒズミの世界 http://hizuminosekai.com/
    つーさんがホストのメタルを紹介するラジオ。映画やゲームもあり。
  • HOTCAST | オトナのための生活系フリートークラジオ! https://radio.hotcast.info/
    みっちーさんとくむさんが語る日常系トークラジオ。
  • Podcast番組『墓場のラジオ』Season.2 https://tocinmash.com/hkb2/
    シブちゃんさんとノブちゃんさんがいろんな話題で語ります。
  • 大阪の一般人によるPodcast a.k.a.大大だげな時間 Najicant | Welcome to najicant.com http://najicant.com/
    柴山ケンさんとおかよさんのどうでもいい話。1回15分を週5回という狂気。それでいて毎回おもしろいという奇跡。
  • 本と雑談ラジオ http://booktalkradio.seesaa.net/
    漫画家の古泉智浩さんと歌人の枡野浩一さんが課題図書と雑談する番組。
  • 東京ポッド許可局|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~ https://www.tbsradio.jp/tokyopod/ 
    サンキュータツオさん、プチ鹿島さん、マキタスポーツさんの論が聞けるラジオ。
  • 落としたパンと茜雲Podcast http://otopan.seesaa.net/ 
    おとし太さんがひとり語りをするポッドキャスト。飯レポが素晴らしい。

ニュース系

 

サブ

どうしても長時間聞いてるために番組が足りなくなってしまいます。なので、控えは必須。

 

 

登録してあるけどほとんど更新されない番組。

 

まだまだ番組が足りない。

基本的に仕事中しかポッドキャストを聞かないのですが、それでも全然足りない…… 逆にお盆や年末年始など仕事を休む時はいくら聞いても亡くならずに嬉しい悲鳴をあげたりしますけど。

 

なので、コレを見たブロガーのポッドキャストを聞いてる人は自分が聞いてるポッドキャストのエントリを書いてほしい。そしてtakuoに知らないポッドキャスト番組を教えてほしい。

 

日付もエントリに書いたので来年のこの時期にまたエントリしたいと思います。

 

増えるといいなぁ。

 

よろしくおねがいします。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

Apple iPod touch (32GB) - ゴールド (最新モデル)

Apple iPod touch (32GB) - ゴールド (最新モデル)

 

広告