もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

花粉症の新しい薬 ビラノアを試してみた。の巻。

花粉症の新しい薬 ビラノアを試してみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

takuoは15年前ぐらいから花粉症になってしまったのですが、最近はいい薬が出てきているのでそれほどつらくはありません。去年まではアレグラ一択でしたが、今年になってまた新しい薬が認可されたとのことで耳鼻科に行った時に新しい薬を処方してもらい2週間試してみました。

新しい薬は『ビラノア』

www.kusurinomadoguchi.com

使用の感想

1. 使いづらい

1日1回1錠でいいのだけれど、食事と摂ると効果が極端に落ちるそう。そのために空腹時に飲まなければいけません。takuoは起きてすぐに飲むことにして対処しました。

2. 効果は抜群

確かに良く効きました。

3. 眠気はない

アレグラも眠気はほとんど生じませんがビラノアも特に眠くなるということはありませんでした。

4. 持続時間がtakuoのリズムと合わない。

朝4時に起きてすぐ飲むとだいたい15時には効果が切れました。なので12時間強効果が持続するという感じでした。ただtakuoの仕事時間は非常に変則なので12時間では効果時間が足りない。しかし処方は1日1回1錠となっているため、その後にアレグラを飲むという状態に。

 

結論

takuoには使い方が合わないためにアレグラに戻しました。

 

本当はデザレックスという薬を処方してもらおうと思った

 

本当はデザレックスという薬を処方してもらうつもりだったのですが、例の耳鼻科に行ったために新しい薬といって出てきたのはビラノアでした。

例の耳鼻科とは……

風邪で寝込んだ際に使ってみたもの。の巻。 takuo.hatenablog.jp

 

デザレックスの方が使い勝手が良さそうなのですが、近所の耳鼻科はビラノアの明治の営業が来てるんでしょうね。

 

まあ、とりあえずアレグラは1ヶ月分を処方してもらったので、今年はコレで乗り切ることになりそう。

 

来年はデザレックスを処方してもらえるところを見つけるか、もしくは花粉症の注射もあるということを教えてもらったので注射打ってくれるところを見つけることにする。

 

来年のことなんで覚えていられないのでコレが覚書になりますように。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
by カエレバ
【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
by カエレバ

広告