もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

板橋のお弁当屋『大黒屋』で噂の唐揚げ弁当を買ってきた。お盆休み。の巻。

板橋のお弁当屋『大黒屋』で噂の唐揚げ弁当を買ってきた。お盆休み。の巻。

 

こんにちは、takuoです。あぢぃぃぃ… あぢぃお盆休み。第二弾。今度は板橋区にデカ盛り弁当屋があるということで弁当買ってきました。

 

 

きっかけ。

SmartNewsでみた記事がきっかけ。

都内最強のデカ盛りからあげ弁当店『大黒屋』が8月末で閉店 32年の歴史に幕を閉じる – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

 

川口のデカ盛り唐揚げ弁当は知ってたし、東京に来た当初買いに行ったりもしたけれど、都内でもあったとは……

 

正直、さすがに唐揚げ大盛りにときめかなくなってきてはいる。でも、8月末で閉店されるということで、常々もてらじパーソナリティのぶたおさんが言っている『その店が、いつまでもあると思うな』の精神に乗っ取り、さらに大柄の魂百までってことで訪問してきました。

 

出発。

今回も板橋区30分圏内。近いので通常仕様です。

 

弁当屋のオープンが10時半だったので10時過ぎに出発。行く前は王子に寄って飛鳥山公園登ってみようかとか、赤羽のドムドムバーガーでカマンベールチーズバーガーにもトライしちゃうかとか考えていたんだけれど、走ってる途中で

 

あぢぃ

 

くそあぢぃ

 

まじあぢぃ

 

となったので弁当を買ってさっさと帰ることにする。ホントにこの暑さはすぐに熱中症っぽい症状が出るし、腕も日焼け止め塗らないと夜暑くて眠れなくなるので大変だわ。

 

いつものようにGear360でバイク動画を撮ってたんだけれど、熱暴走して強制終了してたのでバイク動画は無し。ホント暑いのつらい……

 

到着。

大黒屋 - 本蓮沼/弁当 [食べログ]

そんなわけで30分ぐらいで到着。さすがに前日のパン屋と違って、地元の弁当屋なので混んでるとかは無し。

 

最初はただ唐揚げ弁当を買うつもりだったのだけれど、調べてる時に見たブログで

 

「大黒屋ならW大盛り一択でしょ!」

 

というコメントが有ったのでそちらにした。

本蓮沼のお弁当屋さん「大黒屋」の【W】がはんぱなかった。 : いたばしTIMES

 

 

ただ、takuoの前に来てた女性はおかずの唐揚げだけ、takuoの後に買ったにいちゃんは他の弁当プラス単品で唐揚げという注文だったので、ここはほかの弁当プラス唐揚げ単品が正解だったかもしれない。そしたら他の味も味わえたのに。失敗。

 

実食。

弁当を持って帰宅。頭くらくらしたので帰ってすぐにシャワーを浴びて扇風機浴びまくりでクールダウンしてからいただきました。

 

 コレが大黒屋の「唐揚げ弁当W大盛り」だ!

 

どーん!

でかい!多い!これで610円!コスパいい。

 

フタに広げて数えてみたらでかいからあげ7個入ってた。

付け合せはポテトサラダと中華風春雨。 

 

 味はオーソドックスで醤油ベースプラス控えめなにんにく風味。表面は硬め。美味い。

 

 さすがに7個は顎が疲れた。

 

まとめ。

近場にあったらちょくちょく通ったかもしれん。いいお店だなぁ。

 

参考にさせてもらったこちらのサイトではお店の方に閉店の経緯を聞いていた。 

本蓮沼のデカ盛り弁当「大黒屋」が2018年8月末で閉店。32年の歴史に幕...。 : いたばしTIMES 

 ビルの取り壊し予定があり、年齢的にもいいタイミングだから卒業(閉店)することにしたのだとか。

 

長くやられてるところはなにかのタイミングで終わりを迎える。 昭和から平成に移り変わり、そしてその平成も来年には終わってしまう。

 

ホントに気がついたらなくなる店はこれからもどんどん加速していくだろう。

 

私は地元ではないので閉店を知ったから訪問した口だが、近場にそういう店がある方は惜しまれながら閉店される前にちゃんと通おうね。

 

私もあと1回、訪問して今度はのりしゃけ弁当と単品唐揚げを買いたいと思う。といいつつ天候なんかやタイミングで訪問できなかったりするからなぁ……

 

なんとかがんばります。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

takuo.hatenablog.jp

 

広告