タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

ノンアルコール飲料がよくわからないのでいろいろ飲んでみた。の巻。

ノンアルコール飲料がよくわからないのでいろいろ飲んでみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

少し前に職場でノンアルコール飲料を飲むのは是か非か、とかいう話題が上っていましたが、お酒を飲まないtakuoにはまったく理解不能だったので、ノンアルコール飲料を飲みまくってみました。

 

ノンアルコール飲料=清涼飲料水、炭酸飲料なのになぜ飲んじゃいかんの?

 

最初の疑問はコレでした。問題になる部分はアルコールが入ってるかどうかなのであって、ノンアルコール飲料なら酔っ払うわけじゃないから問題無いんじゃないの?意味がわからないよ!

 

と思っていたのですが、まあ毎度いろいろ比較することが好きなtakuoです。そういえばノンアルコール飲料ってまったく飲んだこと無かったな、と思い直していろいろと飲んでみました。

 

 

 

 

結論:日本企業スゲーバカだな!(いい意味で)

飲んでみて驚いた。

 

特にビール系。

 

まんまビールの味じゃん!

 

25歳ぐらいまではお酒を飲んでいたので、味はうっすら覚えている。その記憶が呼び起こされて、二口目ぐらいまでは脳みそが混乱して、一瞬酔った気分になった!

 

もちろんアルコールは入ってないのだからそれは錯覚であり、全部飲み終わっても別に酔っ払ったりしない。

 

でも、このテイストならたしかにビール呑んだ気分になる!

 

面白い!

 

コレだと今の日本だと職場で飲むなという意見が出るのはわかるわ。

 

職場で飲むために透明飲料が出る時代だし。

 

わかるけど、炭酸飲料なんだから飲んでも問題無い。

 

むしろ、ビール飲みたいというストレスを解消してくれるならいいんじゃなかろうか?

 

以下は個別の感想。

チューハイ系ノンアルコール

サントリー のんある気分 オリジナルセット 350ml×24本(8種類・各3本) ノンアルコール飲料
by カエレバ

 甘い…… ただの炭酸ジュースやん…… 人工甘味料味バリバリやん……

 

梅酒系ノンアルコール

チョーヤ 酔わないウメッシュ 350ml×24本
by カエレバ

 梅酒っぽい!でもアルコールが入ってないわけだからただの梅ジュースやw

 

サントリー まるで梅酒なノンアルコール 紀州産梅 280ml×24本
by カエレバ

 こちらの商品はノンアルうんぬんじゃなくて梅ジュースとしてのレベルが高い!値段も高い!198円した。めっちゃ濃厚な梅のシロップだった。コレでゼリー作りたい。ってか作るわ。

 

カクテル系ノンアルコール

アサヒ ゼロカク ジントニックテイスト 缶 350ml
by カエレバ

 他のカクテル系は甘いだろうと思って、甘くないジントニックを買った。うん、甘くない。でも、コレ買う意味がない。

サンガリア 伊賀の天然水炭酸水 PET1L〔1000ml〕×12本+10本【合計22本】 (ライム)
by カエレバ

コレでええがな。

 

スパークリングワイン系ノンアルコール

アサヒ ゼロカク シャルドネスパークリングテイスト 350ml×1ケース(24本) ■3箱まで1個口発送可
by カエレバ

 ただの炭酸ぶどうジュースやん……

 

ウイスキー系ノンアルコール

アサヒスタイルバランス 香り華やぐハイボールテイスト 缶 350ml×24本
by カエレバ

ウイスキーの水割りっぽい!甘くない!ウイスキーってアルコールがきつくて無理だったけど、この独特な味でノンアルコールなら嫌いじゃない。 

 

 

そしてビール系ノンアルコール

お酒を飲んでた頃、takuoはビールが嫌いだった。苦いし、酔うし美味しくなかった。

 

それが、今回ビール系飲料を飲んでみたら!

 

イケる!

 

全然イケる!

 

20代で何度トライしても食べられなかった納豆が、30代に入ってようやく食べられるようになったという根拠を元に、コレは40代に入って味覚が変わったのかもと考えた。

 

ところが面白いことにドイツ産のヴェリタスブロイを飲んでみるとこいつはなかなか飲みきれなかった。 

【ママ割P5倍】ヴェリタスブロイ ピュア&フリー 330ml×72缶【1本あたり税別82円】【3ケース】【送料無料】[ピュアアンドフリー][ノンアル][ビールテイスト][長S]
by カエレバ

 こちらはネットではけっこう美味いと評判だった。製法が日本では認められていないものでビールからアルコールだけを除去したというものだった。

 

つまりやっぱりtakuoはビール自体は苦手のままで、ビールっぽいなにかは大丈夫ということになる。

 

国産のビール飲料は甘くないしカロリーも無いし炭酸だし、takuoの舌にとてもマッチした。

 

なので、今までツレと居酒屋に行った時にドリンクの選択肢がウーロン茶ほぼ一択という状態からノンアルビールも選択できるということである。

 

コレはとても嬉しい。

 

居酒屋でアルコールを飲まないとウーロン茶以外は甘いジュースしか無い。そしてtakuoは甘いのは嫌…… かといってウーロン茶も2杯が限界…… 

 

だがしかし!

 

ビール系のノンアルコールがあるならもっと飲める!ウーロン茶だけ飲んでて勘定が割り勘なのは損した気分になっていたけれど、 コレなら!(小並感)

 

蛇足

居酒屋でノンアルコールってホント選択肢が無くて困る。お願いだからコーヒーと紅茶を置いて欲しい。どちらも無糖で、業務用でかまわないから。ホント烏龍茶嫌いじゃないけど、そればっかりは厳しいのよ……

 

まとめ。

そんなわけで、ノンアル飲料をいろいろ飲んでみました。次回の飲み会が楽しみだなぁー。といっても年末まで無いけどね!(はがない感)

 

ノンアルコール飲料を飲んだことない人は一度飲んでみて。

 

面白いから。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ