タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

2018年の花粉症についての覚え書き。の巻。

2018年の花粉症についての覚え書き。の巻。

 

こんにちはtakuoです。

 

みなさん、花粉症ですかー?! takuoは花粉症です。例年、そこまでひどくないので薬さえ飲んでれば苦ではないのですが、今年はめちゃくちゃキツくて正直辛い……

 

とはいえ、喉元過ぎれば熱さを忘れるので、来年見返すために今年度の花粉症についてのエントリを書いておきます。 

 

 

 

例によってマンガ形式です。

 

前置き。

2018年の花粉の飛散状況について

文字による補足)

今年はホントにスギ花粉よりヒノキ花粉に悩まされた季節でした。仕事終わりの洗車時にも白い花粉がすごく付着していて困りました。

【マジかよ】都心に飛散したヒノキ花粉、昨年の43倍だったことが発覚! さらに今後も増える模様…… | ロケットニュース24

ヒノキ花粉は去年までは意識したこと無かったので、来年はどうなのか……

2018年処方してもらった薬について

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
by カエレバ
文字による補足)

いつも花粉症の出始めは去年もらって残っているアレグラで対処するのだが、今年はホントに効かなかった……それだけ花粉が多かったのだろう……

ビラノア

文字による補足)

服用初日の朝、とてつもなくダルかった…… 午前の運転中、眠気がハンパなく、あ、コレはヤバイかなぁと思った。翌日からはそこまでの眠気は発生せず。ずーっと続く若干のけだるさと寝ようと思ったらすぐに眠れる感じになっていたのが副作用。

フェキソフェナジン

【第2類医薬品】 フェキソフェナジン錠AG 42錠 【2個セット】【メール便】【代引不可】 ※セルフメディケーション税制対象商品(4987154554213-2)
by カエレバ
文字による補足)

強めのビラノアの後に弱めのフェキソフェナジンを処方してもらった結果、非常に効き目が悪いという状況に。ビラノアでも夜になると効きが悪くなっていたのにフェキソフェナジンだとさらに夜の効き目が悪かった。多分、長時間の仕事で身体が疲れてきていることによる免疫力の低下のせいじゃないかと思う。

ザイザル

文字による補足)

コレはダメでした。花粉症の効き目うんぬんより副作用がきつすぎた。使用初日は熱があるのかと思うぐらいのけだるさ。二日目以降は朝起きたら頭痛。初日はロキソニンを飲んで対処しましたが、その次の日も同じ症状で「あ、コレは薬の副作用確定」ということで使用を中止し、病院に行きました。

 

 

結論

文字による補足)

普段、ほとんど薬飲まないので合う合わないという判断をすることが無かった。今回強い花粉症の薬を飲んで、副作用で薬は怖いなと思った。

 

 

まとめ。

文字による補足)

コレを書いているのが2018年4月15日。ポケモンのコミュニティデイで昼間ポケ活をしに公園を歩いたけれど、まだダメ。くしゃみがよく出た。 ゴールデンウィーク辺りまで続きそう。

 

終わりに。

こんなに今年はひどい花粉なのに、毎年花粉症がひどかった知人が今年はまったく症状が出なかった。その理由として一年間ルイボスティーを飲み続けたことを挙げていた。

メガ盛り有機JASオーガニック・ルイボスティー なごみ 100個入 |ルイボスティー|送料無料|るいぼす|ノンカフェイン【0310RFD】
by カエレバ

 なので、takuoもさっそく真似して飲んでいます。ルイボスティーはとても飲みやすく、ペットボトルにティーパックを突っ込んでおけば出るので使いやすい。本当は煮出す方がいいらしいけど。

 

コレで本当に来年は花粉症が治まればいいと思いながら飲み続けます。

 

以上、2018年の花粉症についての覚え書きでした。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

コミPo!の覚え書き

ホワイトボードを消す描写をフチ無しの吹き出しを使って表現。上手くいった(自画自賛)