タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

財布を買い換えたら、カバンで悩みまくった話。の巻。

財布を買い換えたら、カバンで悩みまくった話。の巻。

 

こんにちはtakuoです。

 

20年来、使ってきた財布がだいぶへたってきたので新しく財布を買うことにしたんですが、財布自体はわりとすんなり決まったんですが、それに伴ってカバンも買うことにして、それを決めるのに2ヶ月ぐらいかかってしまいました。

お疲れ様、takuoの財布。

 

元々、妹が持っていたもので使わないというので借りたモノw VIVIENNE TAMとかいうブランドで金魚が可愛かったので気に入ってた。

 

vivienne tam

 

ところが最近、コンビニとかの会計時にカードなんかをドサーッと落とすことが数回あった。

 

さすがに買い換えるかとあいなりました。

 

なんせ約20年、ホントはたぶん24年間も同じ財布を使っていると財布に対する知識など皆無。

 

なので、ツレにどんな財布を使っているのかアンケートを取ったりしました。

 

その結果、オトナは長財布じゃないとダメらしい。

 

バリバリ財布はダメらしい。

 

www.youtube.com

この辺り、ダンロップシューズと同じなのか……

 

まあ、特に形に主義主張は無いので、それに決定。

 

ただ、今まで使ってきてた財布から改善したい点はあるので、そこをクリアする財布を探します。

財布でこだわりたいポイント。

ポイント1 カードがたくさん入る。

ホント、カードなんかどんどん減らして欲しいんですけど、現実問題としてカードは溜まる…… 漫画喫茶とかはアプリになってるんですけど、機種変するとまたカードがいるというワケワカラン仕様とかになっていて捨てるに捨てられない……極力カードなどは作らないようにしていますが、それでも……

 

なので、カードがたくさん入るものを。

 

ポイント2 小銭入れが無い。

takuoは小銭入れを使っているので、長財布には小銭入れは要らない。今まで使っていた財布にもがま口が付いていましたが、そこはけっきょく使わなかったので、そこが無いモノを。

 

楽天市場、Amazonを探したけれど、いいの見つからず。小銭入れがついてないものが無い。

 

さて、どうしたもんかと……

 

海外サイトも回ってみたけど、海外は財布ってあんまし。

 

そこで、気づいた。あ、個人作家さんという手があるか。

minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

Creema | ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト

iichi(いいち)| ハンドメイド・クラフト・手仕事品の通販

この辺りを巡って、ようやく気にいるのを見つけた。

 

それがこちら。

www.creema.jp

シック、シンプル、カードがたくさん入る、小銭入れが無い。外側にSuicaとか入れれるのが地味にポイント高い。まあ、ほとんど使わないんだけど。

 

そんな感じで財布は決まった。

 

ここからが長かった。

 

財布を入れてくカバンがない。

 

今までは二つ折りだったので、ズボンの尻ポケットに突っ込んでいたのだけれど、長財布だとそうもいかない。なんせ、落とすのが怖すぎる…… この財布で悩んでいる時に職場の同僚が長財布を目の前で落としていったこともあり、無くす恐怖で早くも買うのを後悔したレベル。

 

チキンなtakuoはこの財布を入れる小さなカバンを買うことを決意したのだった。

 

そこからの道のりが長かった……

 

まずは手作り系サイトを攻める。

 

財布をそこで決めたんだから、まず、財布を見つけた手作り系サイトから攻める。しかし、そういったカバンが少ない。自分で作れればいいけれど、持ったこと無いので知識がないしなぁ。そもそも作れねぇし!

 

楽天市場とAmazonで探す。

で、次は楽天とAmazonで探す。とりあえずtakuoが欲しいのはボディバッグというらしい。

 

 

Amazonはバッタモンみたいなバッグばっかりであまり使えなかった。

 

とりあえず、気になるものを楽天のサービスのROOMに入れまくって比較してみる。

ボディバッグ悩み中……|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

でも、どうにもピンとこない……

 

コレだ!という決定打が無い……

 

通行人のカバンをチェックする。

 

で、仕事中。駅でお客さんを待ってる間に道行く通行人のカバンをチェックした。

 

こういう形のバッグを持っている人が多かった。

こういうタイプが流行っているんだなぁと思いつつ、どうにもこの形が気に入らず。

 

提案としてセカンドバッグはどう?と言われたりもしたけれど、

 

ごめん、セカンドバッグはないわ。一周回ってオシャレなのかもしれんけれど、ケミカルジーンズなどと同様、自分の中でダサいというレッテルから更新できてない。Vシネしか浮かばん……

www.youtube.com

ダンロップシューズ、バリバリ財布、セカンドバッグ、ケミカルジーンズ……

 

流行りに興味がないが、流行は回ってるんだろうなぁ

tettyagi.hatenablog.com

ダンロップシューズはインスタ映えするらしいし!

moteradi.com

 

 

話題がそれた。

 

まぁ、そんな感じでぜんぜん決まらなかった……

 

あと、自分の手持ちのサイトはTumblrとかPinterestしか無い……

 

Pinterestは使えるか。

 

Pinterestで探す。

www.pinterest.jpPinterestはタグ付けされたアイデアやアイテムを比較する時にとても役に立つサイト。ポッドキャスト『Backspace.fm』のパーソナリティの方が働いているというので知ったサイト。

backspace.fm

で、Pinterestをあさっているとその中にKickstarterの商品があった。

 

あー、そういうのもあるのか。

 

というわけで、KickstarterやIndiegogoをのぞく。クラウドファンディングだとガジェット系にしか目がいってなかったんだけれど、カバンなどのクラフト系もけっこう上がっていた。

 

Discover » Design / Product Design » "bag" — Kickstarter

https://www.indiegogo.com/explore/all?project_type=all&project_timing=all&sort=trending&q=bag

 

いやぁ、面白い。

 

いや、面白がってる場合ではない。カバンを決めないと。

 

クラウドファンディングでは出資者を募る代わりに商品を安めで提供して、その後、一般販売もするというのが一般的。なので、今回は出資者を募っていて今から作りますよーという商品ではなくて、すでに達成して一般販売している商品をチェックする。

 

そうして、ようやく見つけた。

 

それが、こちら。

 

vimeo.com

 

bolstr 2.0 Small Carry EDC Bag - Ballistic Blackwww.bolstr.xyz

形としてはそこまでかっこよくないし、地味だしインスタ映えはしない。

 

しかし、明確なコンセプトを持って作られた商品。

 

そこが決め手になりました。

 

 

注文してから10日ほどで到着。クラウドファンディングと違ってちゃんと届くw

長かったぜ……

 

使用し始めました。

で、カバンが届いたので、財布も入れ替えて、使用し始めました。

 

今まで、財布、小銭入れ、スマホ、鍵など全部ズボンのポケットに入れて持ち歩いていたのを全部このカバンに入れた。

 

ズボンのポケットに何も入ってないからスカスカでめっちゃ不安……

 

 

 

でも、コレに慣れていかないと……ね。

 

そんな感じで、ここ1、2ヶ月ぐらいずっと悩んでた問題も解決しました。

 

無くさず、20年使えますように……

 

以上、そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ