もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

無限ピーマンを作ってみた(動画もあります)の巻。

無限ピーマンを作ってみた(動画もあります)の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

普段月曜日は仕事にしていないんですが、台風ということで仕事に出ています。こちらは予約投稿です。

 

少し前にtwitterで流れてきた『無限ピーマン』をご存知でしょうか?火を使わない、レンチンで簡単、米を無限に食えそうなぐらいに美味しいというレシピ。気になっていたんですが案外ピーマンが高かったので試せませんでした。しかし、ようやく安く買えたので作ってみました。

 

材料

基本の材料
  • ピーマン4つ
  • ツナ1缶
  • 塩コショウ適量
  • 顆粒中華だし小さじ1
  • ごま油大さじ1

 

今回作った材料
  • ピーマン11個
  • ツナ1缶
  • 塩コショウ適量
  • 顆粒中華だし 小さじ2
  • ごま油大さじ1

 

ピーマンを増量したので中華だしを小さじ1から小さじ2へと変更。ごま油を増やさなかったのは油ヂーヂーにするとくどくなる可能性があったため。いつも書いてますが、味は後から足せますが引けません。

 

どぅーくっきん!

ピーマンの上下を切り取り落とし、中のワタを抜きます。

 

ピーマンを開いて細切りにします。takuoは食べやすいようにさらに半分の短さに。

 

耐熱容器に入れます。

 

ツナ缶を開け、油をある程度切ります。

 

ツナをピーマンと合わせます。

 

味付けに移ります。

顆粒中華だし小さじ2

 

ごま油大さじ1

 

 

塩少々

 

コショウ少々

 

全体に調味料がなじむように混ぜあわせます。

 

真ん中を開けて(電子レンジで温まりにくいので)フタをしてレンジでチンします。

 

takuoは600wで2分半しました。お使いの機種によって調整しましょう。

 

チーーーーーーン

温まったら軽くかき混ぜて……

 

味を確認しましょう。takuoはこの時少し薄かったので、かき醤油をほんの少し垂らしました。

 

最近使っているのはヒガシマル醤油の『牡蠣だし醤油』

こちら塩分が20%カットになっていて非常にまろやかで旨味があります。

ヒガシマル 牡蠣だし醤油 400ml
by カエレバ

 

以前はアサムラサキのかき醤油が至高だと言っていたtakuoでしたが、上記のを使ったあとだと塩分が強くてダメになりました。 

 

アサムラサキ かき醤油 600ml
by カエレバ

 

かき醤油の旨みも加わって完成です。

 

 

お味の方は……?

 

マジ美味い

 

久しぶりにピーマン食べたけど、この味。

 

うまーーーーーーーーーい!

 

シンプルにピーマンの美味しさが味わえる。ツナとの相性もいい。コレ考えた人すごいなぁ……

 

ホントに美味しかったです。またピーマン安かったら作ります。

 

料理の手順動画も作りました。

 

無限ピーマン 料理の手順 www.youtube.com

 

動画はやっぱり手間がかかるなぁ…… 一度フリーズして再起動した時には挫けそうになった…… とはいえ、こちらもブログ同様テンプレ化して数を増やしていきたい。動画作る効果としていつも作る時はダラダラと料理するのだけれども、編集の手間を減らしたいので考えて無駄なく手順を考えるようになりました。

 

無限ピーマンは簡単で美味しいのでみなさんも是非!

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告