もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

バッテリーがいかれたので買い換えるついでにGPSロガーを調べてみた。の巻。

バッテリーがいかれたので買い換えるついでにGPSロガーを調べてみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

今回はほぼブログの体を成していないメモエントリです。みなさんはGPSロガーというものをご存知でしょうか?GPSの信号を受信して現在地や速度、高度などのデータを記録する機器のことです。

 

スマホでも調べようと思えば自分の移動記録などが調べられますが、もっと専門的にデータに特化したデバイスです。コレを使えば、登山などのトラッキングやスマホと連動させればどこで画像を撮ったかなどを記録することができます。

 

そんなGPSロガー。現在使っているGPSロガーのバッテリーが膨らんできたためバッテリーを買い換えなければならなくなりました。なのでそのついでに現在のGPSロガーはどうなっているかを調べて記録しておくことで今使っている機器が壊れた時に一から調べ直す手間を省こうということです。

 

takuoはタクシードライバーになった時から自分の仕事中の移動をこれで記録しています。もっとも何かに役立てているわけではありませんが。例えばどの時間帯にお客さんがいるかなどはもっと別の統計的なデータが必要ですから。個人の活動記録として保存しているだけです。

 

GLOBALSAT DG-100 以前使用していた機器

イーベイの出品ページ 

www.ebay.com

日本での販売サイト(現在は終了)

DG-100 GPS データロガー GLOBALSAT 株式会社東京通商

 

以前はこちらGLOBALSAT社の『DG-100』を使ってました。

 

データを加工するわけではなかったので、特に不満は無かったのですが、PCで読み込むソフトがWindows7以降に対応しないということで、ソフトが使えなくなったため買い替えを迫られました。

 

良かった点

単3形電池2本で使えた。そのためエネループを使うことができた。

悪かった点

データ読み込みソフトが使いづらかった。

 

Transystem 747Pro 現在使っているGPSロガー 

www.gpsdgps.com

 

現在はこちらのTransystem社製『747Pro』を使用しています。

良い点

 

  • PCソフトが使いやすい
  • バッテリー交換可能
  • USB充電可能

 

悪い点
  • 専用のバッテリー
  • miniUSB接続

 

現在使用している『747Pro』ですが、ほぼ不満はありません。しかも、あくまでGPSの信号などを記録するだけのシンプルな機器ですのでそうそう壊れません。なのでけっこうな年数使えるのですが、けっこう早いサイクルで同機種がディスコンになります。747Proもすでにディスコンになっています。今回バッテリーはお亡くなりになりましたが、そちらは消耗品ですので仕方ない。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

747シリーズ用 交換バッテリー【メール便対応商品】
価格:1750円(税込、送料別) (2016/8/23時点)


 

また日本で扱っている店舗が少ないことなどから今2016年8月現在どういう機種があるのかをメモっておくことに。Amazonなんかでも販売されてはいますが、買う人が少なくレビューも少なかったりであまり役に立たないんですよねぇ。

 

調べ方としてeBayで『GPS Logger』で検索。そこで見つけた型番をググり公式サイトを見つける。日本語で書かれているページがあればそこのリンクも載せておく。

 

 

Columbus V-990

イーベイの出品ページ

www.ebay.com

 

日本での発売サイト(現在は終了)

www.gpsdgps.com

 

V-990を使ってる方のブログ

GPS ロガー「V-990」の使い方まとめ - 翔星 Be ランド日記

 

 

Qstarz BT-Q1000XT

イーベイの出品ページ 

www.ebay.com

 

公式サイト

Canmore GT-750FL

イーベイの出品ページ

www.ebay.com

 

CANMORE GT-750FLの公式サイト

 

HOLUX RCV-3000

イーベイの出品ページ

www.ebay.com

 

 HOLUX RCV-3000 公式サイト

www.holux.com

 HOLUX RCV-3000を買った人のサイト

minkara.carview.co.jp

 

Transystem photoMate 887

 photoMate 887 公式サイト

日本で販売していたサイト(現在は終了)

www.gpsdgps.com

 

その他 役に立つかもしれないリンク

 主要GPSロガー比較表【PDF423KB】 - GPSDGPS

http://www.gpsdgps.com/download/GPSlogger_List.pdf

 

play.google.com

play.google.com

 

 

とりあえずそれぐらいかな。NAVERまとめとかもありましたが、ちょっとtakuoの用途とは違ってシンプルな安いGPSロガーとかしか扱ってないので使えない。まだ買い換えるわけではないので英語とか読んでません。めんどくさい。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

GPSロガー 747 Pro用 交換用バッテリー
by カエレバ

f:id:e-eiga:20160823202925p:plain

広告