もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

2021年2月第1週の作り置き。の巻。 

2021年2月第1週の作り置き。の巻。 

 

こんにちは、takuoです。

 

 先週は6連勤のはずが休業になり金曜日のみとなりました。なので作り置きは無しでした。なので2月第1週の作り置きです。

 

 

 

 

 

★今週の作り置き★
  • 白菜の漬物
  • かいわれの豚肉巻
  • 味玉
  • 海苔と柚子胡椒の佃煮
  • 鯖味噌煮煮缶と大根の煮物
  • きんぴら
  • 小松菜とウインナーの中華風炒め

 

各品覚書。

白菜の漬物

刻んだ白菜に塩をまぶしただけのシンプルな漬物。

youtu.be

この動画をみて塩だけでいいのかーとアイデアを拝借。ただ、塩分が少なめだった。なので初回はそのまま弁当に入れたけれど、後半はごま油をまぶして持っていく。シンプルだけど十分美味い。 

 

 

かいわれの豚肉巻

そろそろ肉っ気も入れたいなと思い作った。冷凍庫に年末に実家から送られてきたあぐー豚の豚バラがあったのでそれを使用。カイワレが1つ28円だったのでそれを巻いた。味付けは酒醤油みりんの定番和風と焼肉のタレの2種。

 

味玉

ということはあった。 

 

海苔と柚子胡椒の佃煮

youtu.be

 

楽天のお買い物セールで50枚1000円の海苔を買ったのでコレを作ろうかと思ってたんだけれど、その前に業務スーパーで柚子胡椒のボトルを買っていてそっちも使いたかったので折衷して佃煮を作った。冷凍していた大葉も投入。ピリ辛でいい感じ。動画のレシピは佃煮が無くなったら作りたい。

 

鯖味噌煮缶と大根の煮物

cookpad.com

レシピはコレベース。水煮缶を切らしていて味噌煮缶しか無かったのでそっちを使って。

youtu.be

大根はこの動画を参照して時短シミシミで作る。なのでさば味噌煮缶はあとから混ぜて煮詰めただけ。煮詰めるとサバ自体も味が凝縮したのでウマウマに。リピするだ。

 

きんぴら

きんぴら用のカット済みの牛蒡と人参で作る。

 


小松菜とウインナーの中華風炒め

定番。特筆なし。

 

 

キンパも作った。

今週は木曜日に作り置きをして来週分もまとめて作る予定。なので、水分少なめの惣菜にしないとなぁ。

1月第4週の作り置き。の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

 前回のエントリでこんなことを書いておきながらもやる気が出ずw 代わりに節分が近かったので前から作ってみたかったキンパに手を出す。

youtu.be

レシピはコレベース。

具は卵焼き、たくあん、ソーセージ、きんぴら、ビビンバの素(業務スーパーで購入)で作った。まずくはなかったけど、美味いというほどではなかった。うちの妹が作ったやつは美味かったんだけどなー。具材の味の濃さかなぁ。要研究。あと巻きすが無かったのでラップでやったんだけどそこまで強く巻けてなかったので食べるときにホロホロと崩れた。巻きすはダイソーで買ってくるだ。

 

 

まとめ。

少しずつ要領がわかってきて、今週はそれほど疲れなかった。次週は肉を入れたいので牛肉と豚肉を買ってくるだ。

 

あと、野菜の保存をちゃんとする。先週買ってきた水菜を放置してたら使えなくなったので無駄にしないこと。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

 

ラクしておいしい! (ラクしておいしい! かんたん冷凍作りおき)

ラクしておいしい! (ラクしておいしい! かんたん冷凍作りおき)

  • 作者:倉橋利江
  • 発売日: 2017/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

 

広告