もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

twitterで話題のナゲットをさらにテキトーに作ってみた。の巻。

twitterで話題のナゲットをさらにテキトーに作ってみた。の巻。

前置き。

こんにちは、takuoです。

 

少し前にこんな記事が話題になりました。

真似する人が続出する料理レシピ【豆腐とツナのナゲット】が話題! - エキサイトニュース

 

テキトーで美味いというのが受けてました。なので、さらにtakuoはコレをベースにしてテキトーにナゲットを作ってみました。

 

 

どぅーくっきんぐ!

 

まずは最近弁当によく持っていく鶏胸肉をフープロでミンチ状に。

 

もうこの時点でレシピと違うwwww

 

ボウルに移した鶏ミンチの上にレンチンして水切りした豆腐をドーン!

 

続いてツナ缶を

 

ドーン!

 

冷凍刻みタマネギをドーン!最近自家製ドレッシングを作っているのですが、冷凍刻みタマネギ便利です。

 

ざっくり混ぜます。

 

小麦粉の代わりに残っていたから揚げ粉を入れます。

ドーン!

 

マヨネーズを入れてカルディで買ったナチョチーズも入れちゃいます。

ケンコーのとろーりチーズソースも入れて、卵を1個入れます。

メキシチョイス ナチョチーズ 255g
by カエレバ

 

ケンコー とろーりチーズソース 450g
by カエレバ
 

 

ここまではゴムベラで混ぜてましたが、さすがにばらつきがあるので、シリコンゴム製の手袋をはめてしっかりと混ぜます。

これでタネは完成。

 

ヘルシーリセッタを1㎝ぐらい敷いて火を入れます。

ジャンクを作ってるクセに健康に気を使っていますw 

[トクホ]日清オイリオ ヘルシーリセッタ 600g
by カエレバ

赤外線温度計で油の温度をチェック。

116℃まだまだ。

【BENETECH】デジタル赤外線非接触 IR 温度計 温度ガンテスター範囲 -50~380℃ GM320
by カエレバ

 コレもあると捗りますよ。

 

190℃オッケー!

 

スプーンを使って、簡単に形成して油へ投入。

 

こんがり揚がったら完成。

 

ドーン! 40個ぐらいできました。10個は味見で食べちゃいましたけどw

 

最初の数個を味見したところで味が薄かったので、ガーリックソルトとトリュフ塩を投入。また、鍋の底にタネがくっついて剥がれにくかったので、途中で別の残っていたから揚げ粉を追加でタネに混ぜました。

 

最初の方にできたヤツはケチャップとかを付けた方が美味しい味に。後半のやつは味がしっかりしたナゲットになりました。

 

これで今週の弁当は完成。

 

明日持っていくヤツ以外は冷めたら冷凍します。

 

以上、twitterで話題のナゲットをさらにテキトーに作ってみました。

 

まとめ 

材料
★材料★
  • 鶏胸肉  2枚
  • 豆腐 2丁(小さめ)
  • 冷凍刻みタマネギ  適当
  • ツナ缶 1個
  • から揚げ粉  適当
  • マヨネーズ 大さじ2ぐらい
  • ナチョチーズ 大さじ2ぐらい
  • 卵 1個
  • 味を見て追加したもの
    から揚げ粉 適当
    ガーリックソルト 適当
    トリュフ塩 適当

 

手順
★手順★
  1. 材料をぶち込んでよく混ぜます。
  2. 油で揚げます。
  3. 味を見て調節します。

 

以上! 

 

簡単なのでみんなもやってみよう!

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

無限ピーマンを作ってみた(動画もあります)の巻。 takuo.hatenablog.jp

ニトスキでダッチベイビーを作ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp 

アボカドが安かったので白だし漬けを作ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

柚子をいただいたのでゆず味噌を作ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

テキトーピザを作る日もあるさ。の巻。 takuo.hatenablog.jp

余ってた食材で、食パンを四角にくり抜くアレを作ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

広告