もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

最近の食事情。割引弁当で近所のスーパーを語る。角上魚類の巻。

最近の食事情。割引弁当で近所のスーパーを語る。角上魚類の巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

40を超えて転職とあってなかなか大変な毎日です。OJTもそこそこに一人で仕事を任されたり、繁忙期で週6出勤だったり、職場の人間関係などでナーバスダウン。自己診断で適応障害と判断。とっとと心療内科抗不安剤などを処方してもらってなんとか生きてます。お盆をすぎると暇になってくるらしいのでそこまでなんとか乗り切りたいところ。

 

ストレス解消の一環として久しぶりにブログ更新したいと思います。近所のスーパー評の第二弾。本日は角上魚類です。

 

 

角上魚類とは?

www.kakujoe.co.jp

 

 角上魚類は、新潟県寺泊にある「魚のアメ横」に拠点を置く、日本一を目指す鮮魚専門店です!

 

というように魚に特化した店舗。埼玉県に多いらしくラジオ食堂のリスナーさんが埼玉の魂とか言ってた気がしないでもない(ツイート見つけられず)

ラジオ食堂 SEASON2 | 食べもの系お気楽ネットラジオ

 

 

うちの近所にもあるのだが、週末は駐車場に入る待ち車の大行列ができるほどの大人気で行きたいけど行けずという状態だった。しかし、平日の仕事終わりに寄ればそれほどでもないということに気づき数回寄って惣菜を色々買って試してみた。 

 

角上魚類の割引弁当の傾向。

角上魚類の割引は渋い。

ベン・トーのように半額シールを待っていてはほぼ買える惣菜は無くなってしまう。あと、閉店ギリギリにならないと半額にならない。もしくは閉店ギリギリになっても半額にならなかったり。この辺りはブランド戦略だろうか。

 

また、割引シールを貼る店員の態度も渋い。コレはロピアとは正反対。ロピアだと閉店2時間前ぐらいに寿司を除く弁当などの惣菜系を半額にするのだが、半額シールを貼る店員さんはお客さんが持ってる惣菜ににこやかに半額シールを貼っていた。そのため半額にしてほしい商品を複数持って並んで待っている状態。スーパーからしたら忌々しいかもしれないが、そんな部分をおくびにも出さない感じはとても印象が良い。

 

翻って角上魚類の方は割引シールが貼られるのを待つ『狼』の存在は忌々しそう。すでにお客さんが持っている商品に割引シールなぞ貼らない。態度もフレンドリーではない。(もちろん、これはもとたくおが観測した範囲の話で店舗差、従業員差はあるとは思う)

 

もとたくおも『狼』の一人として観測していたが、半額になる気配がないので3割引きで妥協して購入した。

 

角上魚類で購入した商品の評価。

 

銀鮭塩焼き弁当

最初に購入した商品。めちゃくちゃ美味い。ハッキリ言ってビビった。コレ、通常値で買って全く損しない。むしろコスパ高い。銀鮭がでかくて美味い。今まで食った弁当に入ってる鮭らしきものの中で一番美味い。そりゃ角上魚類大人気なわけだわ。

 

さらに右側の副惣菜も美味い。右上はエビチリぽいやつだが、エビがもうプリプリ。ホントにプリプリ。またしてもビビる。なにこのクオリティ。その2つでノックアウトされかかったが、ひじきはまあ美味い。変な甘さもなく上品な感じ。貝柱の天ぷらはフツーかな。とはいえ貝柱の天ぷらが入った弁当など見たことないので比較はできてない。ご飯はフツーに美味い。

 

このクオリティで620円!もとたくおはシブチンなので常食はしないけれど、誰かに弁当買ってきてと頼まれたらコレを買いたい。そのレベルの美味さだった。

 

銀ダラ西京漬け焼き弁当(画像撮り忘れ)

上記の弁当に感銘を受けたもとたくおは、別の日に購入。副惣菜はほぼ一緒。メインが銀鮭から銀鱈の西京漬け焼きに変わったパターン。コレの銀だらもめちゃくちゃ美味いかった。コレも定価で買って満足いく商品。

 

まぐろたっぷり 盛合

 

 

刺し身は弁当に比べて感動は少なかった。まあ素材勝負だしね。フツーに美味い。値段も納得。

.
海苔巻 うに
うにの海苔巻なんてフツーのところでは売ってないので購入。まあちゃんとうにの味はする。それが250円。ウニ好きなら有りかな。
 
天然ぶり柵

コレが250円て。ソレを半額で買うワシ。文句のつけようがない。コレは美味かったー。コスパ高し。
 

パック系惣菜シリーズ。

いか軟骨辛子マヨネーズ

 

いかとがっこのチーズ和え。

サーモン&クリームチーズ

たこキムチ

 この辺りの惣菜はぼちぼち美味い。が美味い居酒屋で食べたのに比べればそうでもない。ただ値段を考えれば十分だろう。

 
さばバッテラ寿司ハーフ

上の惣菜辺りから割引とかどうでも良くなっているw とりあえず角上魚類のポテンシャルがどこまでなのかを知りたくて買っている。サバ寿司はフツー。もとたくおは鯖寿司が大好きなのでその経験値からしたらフツー。ちなみにもとたくおの中の最高峰の鯖寿司はオカンの友達のKさんが作る素材に拘りまくって良い素材が手に入らないと作らない1本3000円の鯖寿司。次点は仙台行ったときに見つけた金貨鯖の鯖寿司。

 

www.hanazushi.com

 
鰻・天ぷら合盛り丼

 

コスパ考えれば十分なやつ。感動はしなかったが、エビは正味エビ。フツーの天丼弁当に入ってるほっそいエビではなくしっかりと太いエビ。鰻も柔らかくしっかりと美味い。 

 

あさり飯 

 

こぶりな弁当。シンプルだが、あさりの味付けが素材重視なのでそこまで感動はない。

 

焼きサバほぐし飯

 

くっそ美味い。ほぐしたサバと焼きサバが入っている。塩加減が絶妙。仕事の弁当に持っていったのだが、ナーバスダウンぎみで飯が食べれなくなっていたもとたくおが一人車の中で「うんめぇ」と口に出したぐらい。まぁ鯖好きなもんで。コレはリピしている。

その他惣菜。

ぼちぼちです。
 
 

まとめ。

角上魚類、噂に違わぬところだった!
 
独り身だし、今は料理する余裕もないので素材系は買わないからその辺りは判断できないが、惣菜がコレなら間違いないんだろう。そりゃ埼玉県民からの信頼も厚いわ。
 
これからも魚が食べたくなった平日の仕事終わりには寄るのは間違いない。週末はホントにめちゃくちゃ混んでるので行かないけど。
 
というわけで、角上魚類オススメです!
 
そんな感じ。
 
それじゃ~ノシ

広告