その3 ブルースクリーンとKP41病。使っているPCの中身入れ替えが完了したのでいろいろまとめた。の巻。(完結)
こんにちは、takuoです。
前回のエントリで、マザボの配線問題も解決。Windowsの認証問題もあっさりクリア。順調に行ったかに見えたPCの中身入れ替えでしたが、甘くはありませんでした。
頻発するブルースクリーン。
ブルースクリーン…… PC使いなら聞きたくない言葉。何らかの原因でWindowsがハングアップしてしまう現象のことです。
原因は部品の不具合やドライバの不具合、セキュリティソフトの相性など。
古いWindowsの時はちょくちょくありましたけど、Windows10になってからはあまり見ることは無かったのですが、今回それが頻発しました。
で、原因がわからない。通常ブルースクリーンになるとエラーコードが表示されるんだけれど、それがランダムと思えるぐらいバラバラ。
スマホで調べた時の履歴。ここまで毎回違うということはマザーボードの問題なのか……?
さらにググっていくとKP41病というものが存在するらしい。
なんだ、それ……
KP41病とは……
KP41病とは、PCが原因不明のフリーズ・再起動・ブルースクリーンを頻繁に起こすことで、Windows7から発生し始めた謎の奇病です。
まるで病気の発作のようなことから、エンジニアたちから「病」と命名されています。
ほうほう。
同ブログに書いてある手順でWindowsのイベントビューアーを調べてみる。
Kernel-Power 41!!!
コレですやん!
あらためてみるとパない。7月8日だけで29回ブルースクリーン出てる……
どんだけー
KP41病とわかったはいいが、原因は個別のPCによってかなり違うようだ。だが、takuoは次の記述を読んで行う対策は決まった。
犯人はわかった。
が、病の原因がわからない。
「CPUやメモリへの電源供給が不安定になるために発生」
(参照:https://tenkuuizayoiduki.blog.fc2.com/blog-entry-298.html)
するのが主原因と思われるものの、各々のPCの環境によって違うのが厄介なところ。
さらにPC自体には何の問題もないため、
「不良品じゃ!」
とメーカーに突き返しても、返ってくるのは異常なしという乾いた返答。※)強調はtakuoによる
そういえば電源買ってた!
そう、takuoは組み立てた時に電源が入らなかったので、電源が壊れたと思い込み、速攻でAmazonさんに注文を入れていたのだった。
とりあえず、電源を入れ替えてみることにする。
ダメなら次を考える。
電源を入れ替えた結果……
問題解決!
ヽ(=´▽`=)ノ
あっさりと解決してしまった。
原因は電源ユニットだった模様。
入れ替えてから箱を見て気づいたのだが
旧電源。
新電源。
電源にもRyzen対応とかあったんだね……
電源買ったの無駄じゃなかった!
そして、コレを書いている現在、PCは全然落ちない。
というわけでブルースクリーンとKP41病で悩んでこの記事にアクセスした方!
電源ユニットを交換したらKP41病は治るぞ!(※個人の意見です)
コレでPCの中身入れ替えは本当に完了しました。
まとめ。
2万円で中身入れ替える予定だったのにメモリと電源で15,000円ぐらい余計な出費になった。それでも35,000円でパワーアップできたので良しとしよう。ビットコインをうまく売ったおかげで40,000円のあぶく銭が手に入ったので相殺できたし。でもいいグラフィックボード買えるほどのお金ではないのが悲しいところ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
毎度、一筋縄ではいかないけれど、階段を登るように知識は蓄積されている。
次回の入れ替え時はつまらんエントリになりますように。
そんな感じ。
それじゃ~ノシ
玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+
- 出版社/メーカー: 玄人志向
- 発売日: 2018/01/18
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る