タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

その3 ブルースクリーンとKP41病。使っているPCの中身入れ替えが完了したのでいろいろまとめた。の巻。(完結)

その3 ブルースクリーンとKP41病。使っているPCの中身入れ替えが完了したのでいろいろまとめた。の巻。(完結)

 

こんにちは、takuoです。

 

前回のエントリで、マザボの配線問題も解決。Windowsの認証問題もあっさりクリア。順調に行ったかに見えたPCの中身入れ替えでしたが、甘くはありませんでした。

 

 

頻発するブルースクリーン。

 

ブルースクリーン…… PC使いなら聞きたくない言葉。何らかの原因でWindowsがハングアップしてしまう現象のことです。

 

原因は部品の不具合やドライバの不具合、セキュリティソフトの相性など。

 

古いWindowsの時はちょくちょくありましたけど、Windows10になってからはあまり見ることは無かったのですが、今回それが頻発しました。

 

で、原因がわからない。通常ブルースクリーンになるとエラーコードが表示されるんだけれど、それがランダムと思えるぐらいバラバラ。

スマホで調べた時の履歴。ここまで毎回違うということはマザーボードの問題なのか……?

 

 

 

さらにググっていくとKP41病というものが存在するらしい。

 

なんだ、それ……

 

KP41病とは……

 

 KP41病とは、PCが原因不明のフリーズ・再起動・ブルースクリーンを頻繁に起こすことで、Windows7から発生し始めた謎の奇病です。
まるで病気の発作のようなことから、エンジニアたちから「病」と命名されています。

KP41病を打倒せよ! - 昭和考古学とブログエッセイの旅

 

 ほうほう。

 

 同ブログに書いてある手順でWindowsのイベントビューアーを調べてみる。

 Kernel-Power 41!!!

 

コレですやん!

 

あらためてみるとパない。7月8日だけで29回ブルースクリーン出てる……

 

どんだけー

 

KP41病とわかったはいいが、原因は個別のPCによってかなり違うようだ。だが、takuoは次の記述を読んで行う対策は決まった。

犯人はわかった。
が、病の原因がわからない。
「CPUやメモリへの電源供給が不安定になるために発生」
(参照:https://tenkuuizayoiduki.blog.fc2.com/blog-entry-298.html
するのが主原因と思われるものの、各々のPCの環境によって違うのが厄介なところ。
さらにPC自体には何の問題もないため、
「不良品じゃ!」
とメーカーに突き返しても、返ってくるのは異常なしという乾いた返答。

KP41病を打倒せよ! - 昭和考古学とブログエッセイの旅

※)強調はtakuoによる

 

 

そういえば電源買ってた!

 

そう、takuoは組み立てた時に電源が入らなかったので、電源が壊れたと思い込み、速攻でAmazonさんに注文を入れていたのだった。

 

とりあえず、電源を入れ替えてみることにする。

 

ダメなら次を考える。

 

電源を入れ替えた結果……

 

問題解決!

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

あっさりと解決してしまった。

 

原因は電源ユニットだった模様。

 

入れ替えてから箱を見て気づいたのだが

旧電源。

新電源。

電源にもRyzen対応とかあったんだね……

 

電源買ったの無駄じゃなかった!

 

そして、コレを書いている現在、PCは全然落ちない。

 

というわけでブルースクリーンとKP41病で悩んでこの記事にアクセスした方!

 

電源ユニットを交換したらKP41病は治るぞ!(※個人の意見です)

 

コレでPCの中身入れ替えは本当に完了しました。

 

まとめ。

2万円で中身入れ替える予定だったのにメモリと電源で15,000円ぐらい余計な出費になった。それでも35,000円でパワーアップできたので良しとしよう。ビットコインをうまく売ったおかげで40,000円のあぶく銭が手に入ったので相殺できたし。でもいいグラフィックボード買えるほどのお金ではないのが悲しいところ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

毎度、一筋縄ではいかないけれど、階段を登るように知識は蓄積されている。

 

次回の入れ替え時はつまらんエントリになりますように。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+

玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+