もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

メンタルを保つために歌う歌詞。の巻。今週のお題「わたしの好きな歌」

今週のお題「わたしの好きな歌」

メンタルを保つために歌う歌詞。の巻。今週のお題「わたしの好きな歌」

 

こんにちは、takuoです。

 

はてなブログがJASRACと提携したということでブログに歌詞を載せることができるようになった、とのこと。21世紀だというのに未だにフェアユースにも対応せず、自らの権益しか守る気がないカスラックは滅んでしまえと思いますが、それはそれ。せっかく歌詞をふわっと匂わせるとかではなく、きちんと書けるわけなので好きな歌のお題にエントリしてみます。

 

その1 B'z「EASY COME EASY GO!」

基本女性を肯定する歌なんですけど、そんなこたぁどうでもいい。自分の好きなように解釈して自分の歌にするんです。

 

takuoが脳内でよく口ずさむのは後半ですね。

 

過ぎた時間はすべてDESTINY 今の君を産んでくれた

 

踊ろよLADY やさしいスロウダンス

また始まる眩いShow Time

泣かないでBABY 力をぬいて

くやしさを忘れないで

 

踊ろよLADY やさしいスロウダンス

笑われてもあくまでマイペース

まだまだまだ盛り沢山LIFE

幸も不幸もEASY COME EASY GO!

 

 過ぎた時間が今の自分を形作っている。なら、その先も同じだからがんばろう。力入れすぎずのんびりと、でも悔しさを忘れずに。他人がなにか言ってきてもあくまで自分のペースで自分のやれる範囲でがんばる。この先の人生まだまだ楽しいことがあるはず、人間万事塞翁が馬。

 

ってな感じで脳内変換してます。

 

世の中、ホント善意を押しつけオナニー野郎が多いので、そういう時はこの歌を歌って気持ちを緩めたりしています。

 

 

その2 B'z 「love me,I love you」

 

 なんかあいつに期待過剰なんじゃないの

 

 Love me ぴりぴりするなら
すぐにムッっとするのグッと耐えて
I love you 愛をはきだして
それでもカッときたなら Baby, let's dance

 

Let's give It away けなしてないでたまにゃ海も山も人も誉めろよ

 

同じくB'zです。こっちも勝手に脳内変換。相手がこちらの思い通りにならないからといってイライラするのは自分が勝手に期待しすぎているから。逆の立場ならどう?勝手に期待されても困る。

 

イライラしてすぐにムッとするのは前頭葉が退化している証拠ですよー。一呼吸置いて、それでもカッと来るなら踊る自分を想像しちゃう。それだけで笑って力が抜ける。言葉は言霊。他人をけなしてばかりいたら、自分がそんな人間になってしまう。それが嫌ならいいとこ見つけましょ。

 

そんな感じの解釈で歌ってます。

 

まとめ。

自分も小さな人間なので、ついついイライラしがちです。でも、なんか言ってくるヤツの大半は自分の人生に関係ないやつなんです。だからそんなやつの言葉で自分が落ち込んだりするのはもったいない。

 

そんな感じで21世紀をサヴァイヴしていきましょう。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告