タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

takuoのデジカメ遍歴。それはカシオとともにあった。の巻。

takuoのデジカメ遍歴。それはカシオとともにあった。の巻。 

 

こんにちは、takuoです。

 

最近のニュースでカシオがデジタルカメラ市場から撤退するというのがありました。時代の流れとはいえ悲しいことです。なぜなら、takuoが今まで使ってきたカメラのほとんどがカシオ製だっただからです。今日は自身のデジカメ遍歴をエントリしてみます。

 カシオ、デジタルカメラ市場からの撤退を表明 - デジカメ Watch

 

takuoは写真が趣味というわけではなかったので、デジカメを購入したのは何かしたいことがあって購入していた感じですね。

 

最初に買ったのはネットショップの商品撮影に使っていた『kodak dc215 zoom』

「コダック DC215 ZOOM」ファーストインプレッション 

 

あらためて調べたら最初はカシオじゃなかったw

 

20代の頃、ebayなどができて、海外から骨董品を輸入してネットショップで販売してました。その時に商品撮影に使っていたのが、こちら。当時の商品画像は残っているけれど、いずれも編集して容量を減らして掲載していたので、Exif情報が残っていないのでアップしませんが。こちらも当時としては値段の割にちゃんと撮れるデジカメでした。

 

初の海外旅行。ロンドンにともに行ったカシオ『EX-M1』

元々はコカコーラのキャンペーンで当てたヤツだった。

コカコーラ EX-M1 - Google 検索

コカコーラの特別仕様なEX-M1をヤフオクで売り飛ばしてノーマルな『EX-M1』とSDカードに変えた。

EX-M1の画像。

ロンドンで食べた謎のかつ丼。ソースが甘くてまずかった。

 

ベイカー街221B

シャーロキアンの聖地。

 

有料公衆トイレ。

 

ニコロデオンの映画館。

 

夕方のバスラッシュ。

 

Stoke-on-Trent にあるウエッジウッドの本店。

ウエッジウッドのパノラマ。

 

エプソム競馬場。ちょうどダービーだったので観戦しました。

エプソム競馬場のパノラマ。

EX-M1で撮った動画。 

www.youtube.com

 

 

大英博物館。

YO! SUSHI 高かったので食べませんでした。

 

当時やってた映画。日本だと『バレット・モンク』

 

英国デパート。ハロッズ。

 

イギリスの冷凍食品。当時イギリス飯が高い上にまずかったので、よく冷食を食べました。

 

ショッピングモールにあるトイレ。こちらも有料。昨今のコンビニ使用したあとに何も買わずに出るというのに違和感を抱くのは海外ではきれいなトイレは有料だと知っているからかも。

イギリスのマクド。

ロイズ保険の建物。

マスターキートン好きなのでした。 

MASTERキートン ワイド版 コミック 全9巻完結セット (ビッグコミックスワイド)
by カエレバ

 

妹の北欧旅行に貸した『QV-3000EX』

こちらを購入したのは引き続きネットショップで商品を撮影するために購入。 

ASCII.jp:カシオ、300万画素CCDと光学3倍ズーム搭載で9万円以下のデジタルカメラ『QV-3000EX』を発表

妹が1ヶ月ほどふらっと北欧に旅行に行くということで貸した。こちらのカメラは電池が乾電池だったので、海外でも簡単に入手できるからという理由。

 

この後、日常系はガラケーのカメラ。その後、iPhone、スマホへと移行していった。

 

ズームと動画機能の良さに購入した『EX-P505』

スマホのカメラへの不満から新しく購入したカメラ。スマホカメラはズームできないしバッテリー持たないし。

ホントは動画性能としては三洋電機のXactiが欲しかったのだけれども、価格が合わず断念。

 

 

石神井公園で撮影。

 

ぬこ。

水道道路を多摩川まで自転車で走った時に撮った画像。

井の頭公園。

ぬこ。

ぬこ。

ぬこ。

ぬこ。

 

 

 おかんの旅行のお供にプレゼントした『EX-Z40』

手軽に撮影できるカメラとしてプレゼント。

 

 

その後継機『EX-Z1』

EX-Z1 - デジタルカメラ - CASIO

スマホのバッテリー消費を抑えるために手軽なスナップ機として購入。

 

気に入って使っていたので後におかんのEX-Z40のバッテリーが持たなくなってきた時に同じのをプレゼントした。

 

よく見ると……

すずめ!

団地。

団地。

IKEAの飯。

団地。

団地。

よく見ると……

わんこ!

 

東日本大震災の後にいわき市を訪れた時にも使った。

 

 日常の記録に今も使用している『EX-ZR850』

こちらはホント使い勝手がいい名機だと思う。 

takuo.hatenablog.jp

 

月のアップ。

パノラマ。

江戸川ボートレース場

 

 

アップにすると……

赤とんぼ

ここまで寄れる。

ハイスピードで撮れる。

www.youtube.com

タイムラプスも撮れる。

www.youtube.com

 

 

 

まとめ。

カシオは常に安くて良いもの、そして望む機能のモノをtakuoに提供してくれた。

 

ありがとう、カシオ。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ