もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

【ツーリング】千葉県香取市に行ってみた。の巻。その5。水郷どりとスーパー。【グラストラッカー】

【ツーリング】千葉県香取市に行ってみた。の巻。その5。水郷どりとスーパー。【グラストラッカー】

 

こんにちは、takuoです。

 

エントリー5つめ。お腹もふくれたので、あとはスーパーを巡って帰ります。

 

 

水郷のとりやさん 須田本店 

最近のtakuoの主食は鶏胸肉なんですが、若鶏ではなく常々親鳥を食べたいと思ってきました。以前、足立区と葛飾区の鶏専門店を回ったのですが、扱っていませんでした。 

 

仕方ないので楽天市場で探しますが、そこそこのお値段。

 

で、その楽天市場にあるお店の実店舗が香取市にあったので、この機会に買いに行くしかないと思い日程に組み込んでいたのでした。 

水郷のとりやさん:須田本店 実店舗のご案内[地図・メニューなど]

親鳥の胸肉ともも肉をゲット。胸肉1kg1,200円。もも肉1kg800円。税抜き。でした。ネットで買うより少し安い。

次の日にとりあえずもも肉を焼いて食べた画像。

 

硬い!旨い!

 

よく噛まないと全然だめな肉。こういうのが旨いんだよー。味はギュッと凝縮されています。どちらの部位も若鶏よりかなり小さめ。そのために同じグラム数でも個数が多かったです。その後、サラダチキンにして仕事の飯に持っていっていたのですが、よく噛まないと行けないので腹持ちは良かったです。

 

ただ、値段が2倍超えになっちゃうので常食は無理……

 

名物だという水郷どりまるごと一本串も購入。480円。

まぁ、フツー。この量では味の違いが分かる前に食べてしまう。残念。

 

 

地元スーパーを探索する。

マルヘイ小見川食品館

こちらの特徴は納豆地元色なし。醤油地元色なし。 練り物、豆腐充実してるが地元色無し。

 

牛乳は

 

が、ローカル牛乳としてありました。いばらくは茨城県ですけど。つくも酪農牛乳は

千葉県の「九十九里浜」にちなんで銘々された
成分無調整の牛乳です。
千葉県産限定生乳100%使用

牛乳と乳製品の製造・販売・宅配/フルヤ牛乳

とのこと。

 

 

佐原のところには正上醤油という醤油屋があったので、スーパーにあるかなと思ったのですが、なかった。

www.shoujyou.com

 

 

惣菜なども一通り見ましたが、特に特色のあるスーパーではありませんでした。唯一都内で見かけなかったりんごの種類の「こうこう」があったぐらい。ちまらん。

 

タイムアップ。

本当ならもう2軒ほどスーパーを回りたいとこでしたが、天気予報だと夜から雨ということだったが、かなり雲行きが怪しくなってきたので早めに帰路につくことに。

 

続きます。

広告