タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

泌尿器科診察覚え書き。の巻。

泌尿器科診察覚え書き。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

本日、泌尿器科に行ってきたので、覚え書きです。

 

これまでの経緯。

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

産まれたことを報告しに泌尿器科へ。

本日、泌尿器科へ産まれたことを報告しに行きました。本当は血液検査の結果を聞きに行ったんですけど。そこで、血液検査の結果と所見。さらに超音波検査をしてもらいそれの所見も聞いたので忘れないように覚え書きしておきます。

 

血液検査の結果。

蛋白は問題なし。結石で痛いときに血液検査したのでクレアチニン値が高い。でも、すでに結石が排泄されたので現在は問題は無いはず(とのこと)

 

クレアチニンとは?

クレアチニンは、体に不要なものの一つです。
筋肉を動かすためのエネルギーを使うと発生します。
血液に含まれるクレアチニンは、腎臓でろ過されて、尿として排出されます。(詳細は「 尿を作る」を参照)

クレアチニンは尿以外では体の外に排出されません。
そのため、血液中のクレアチニン値が高い場合は、腎臓の働きが悪くなり、尿が作れなくなっているかもしれません

クレアチニン値が高かったら|おしっこと採血から分かること|腎らいぶらり

はあはあなるほど。 

 

尿酸値はやや高め。改善方法としては痩せる。運動する。クエン酸カリウムを摂る、など。

Now Foods, クエン酸カリウム、99 mg、180カプセル - iHerb.com

[海外直送品] ナウフーズ クエン酸カリウム 99mg 180カプセル
by カエレバ

ふむ。今度サプリ買うときに追加する。

 

さらに、食生活としては乳製品や海藻、野菜なども食べると良いらしい。ただ、牛乳よく飲む。チーズは食べすぎてはいけない。海藻、わかめを朝食時に味噌汁に多めに入れて食べている。野菜、基本、キャベツとブロッコリー、もやしぐらいしか食べてないが量としてはそこそこ摂っている。なので、食生活での改善は望めなさそう。サプリに頼った方が無難かな(いや、やせろよ)

肝機能を表す数値も問題なし。脂肪肝なのに。コレはラッキー。やっぱり普段の食事が鶏胸肉とブロッコリーなのが効いてるな。CTスキャンでも内臓脂肪より皮下脂肪の方が多いと言われてたし。

 

その下の各種ミネラル分も問題なし。この辺りはサプリとか飲んでるしな。

 

超音波検査の結果。

腎臓、右も左も問題なし。なんだけど、あれ…… よく考えると痛かったのは右の背中側だったんだけどな。しかし、CTスキャンで結石が映ってたのは確かに左側だった。なんでだ……? (・・?

 

膀胱も特に問題なし。残尿が尿検査から20分後で80mlは多いのではないかと言われる。しっこ出ないと困るので朝出掛けにルイボスティー多めにプラスコーヒー飲んだから……

 

前立腺はやや肥大してるけど年齢的にまだ問題なし。前立腺は気になるとこだが会社の健康診断とかでは調べないからちょうどよかった。

前立腺とは?|What's前立腺がん

前立腺癌とかよく聞くけどよくわかってないので上のサイト辺りをざっと見た。

 

まとめ。

血液検査の結果も超音波検査の結果も特に問題なくてよかった。血液検査の肝機能関連もこの時期に知れてよかった。次の会社の健康診断は来年の4月だしね。

 

とりあえず通院はこれにて終了。

 

今の所、何かを集中して食べ続けない限り、結石は大丈夫そう。とはいえ基本食が鶏胸肉とブロッコリーだけれどw

 

ホントなくなってからわかるありがたみ。

 

それが健康。

 

みなさんも気をつけて。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ