もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

新米の季節!青森産の米「まっしぐら」は当たりだった!そして「青天の霹靂」が気になる。の巻。

新米の季節!青森産の米「まっしぐら」は当たりだった!そして「青天の霹靂」が気になる。の巻。

 

 こんにちは。来年は大柄を返上しようと考えているtakuoです。

 

 前回購入した5kgの米が無くなりそうだったので、新しく米を購入しました。前回買った米は5kg980円のあきたこまちで、これが本当にまずかった……(/_;)

 

 その不味い米をいかに美味しく炊くかを考えてなんとか消費してきたわけですが、それでも美味くないものを食べるのは正直つらかった。でも、捨てるわけにもいかない。だもんで、こんなエントリを書いてたりします。

 

 

 確信した!雑穀ごはんが苦手な人はだしパックを入れて炊くべし!の巻。 | タクドラ takuo の雑念

  雑穀ごはんと書いてますが、実際は米が不味かったのです。まぁ、カレーにしたり味付けすれば食べれたんですが。その前にツレの出産祝いのお返しでもらった魚沼産のコシヒカリがめちゃくちゃ美味かったのとのギャップもありました。

 

 で、今回は5kg1180円の米を購入。値段、銘柄問わず同じものを買うことは少ないのはいつものことです。今回は……

 

青森産まっしぐらという米。

 

 

 袋のセンスは正直心配でした。

 

 

 

 

 早速試し炊きです。ザルに開けてみると、思った以上に白い粒が少ない。これは期待できる。前回の米はこの白いのが多かった。

 

 味見のため、何も足さず、米と水のみで炊飯。さぁ、どうか……

 

 ピカーン! 白い!いや、よく考えたら普段は雑穀とかいれて黒米とかで変色しちゃうから白いメシを見るのが久しぶりなだけかもしらん。

 

 味見用に少量を盛って……

 
 
 

  知人から頂いた自家製の梅干し(きちんと酸っぱい!甘くないやつ)を載せて…

 

 

 パクっ…… うまーーーーーーーーーーーーい ヽ(=´▽`=)ノ

 

 当たりだーーーーーーーーー

 

 新米だからなのか、食感もいいし、適度な甘さもあるし、粒も崩れない。これはいいお米だー 良かったー

 

 

 安心したので、早速次の日の仕事中に食べるおにぎりを作っていく。

 

 本日の具はツナマヨです。 

 

 おわんにラップを敷き、のりを敷く。

 

 ごはんを載せ、たーーーーーーーーっぷりのツナマヨを載せる。コンビニのけちくさいのとは違うのだよ、コンビニとは!

 

 で、上にもごはんをかぶせて、ラップを巾着状にキューーーーーーー


 形を整えて、だいたい5回にぎります。

 この日はこれを3つ作りました。冷めても味が落ちること無く美味しかったです。ホント当たってよかったー

 

 青森県産の米を買うのは初めてだったので、少しググってみました。

 

あおもり米の主な銘柄 | 青森米本部

 

 青森の米は「まっしぐら」「つがるロマン」「青天の霹靂」がメインのようです。

 

気になるお米。青天の霹靂

サイトを見てみると「青天の霹靂」というやつは今年、しかも10月10日デビューらしい!

 

www.nikkansports.com

 

 値段は5kg2500円とのこと。ワシが買ったのは5kg1180円……倍かー

 

 まだ、青森県内での発売が開始されたばかりのようで、東京方面に回ってくるのは当分先のよう。

 

www.kahoku.co.jp

 

 おぉ!と思って期待したけれど、青森県内のサークルKサンクスだけのようだ……

残念……(´・ω・`)

 

  値段が高いので、2kgで売ってくれ…… 今度、量り売りしてくれる米屋に行って訊いてみよう。

 

相川米店
東京都葛飾区堀切7-13-1

  玄米を買う時はここで買ってます。量り売りしてくれるので助かってます。

 

 当分はまっしぐらですが、美味いので無くなるのは早いかも。

 

 食欲の秋なので、みんな食べ過ぎには注意してねー

 

 

 それでは~ ノシ

 

 

 

 追記 2015/10/22

 だしパックを入れて炊くと、せっかくのお米の甘みがとんでしまい、おにぎりにして持って行ったらあまり美味しくなくなった…… そういうこともあるのか。

 

 

【精米】青森県産 無洗米 まっしぐら 5kg 27年産

【精米】青森県産 無洗米 まっしぐら 5kg 27年産

 

 

 青天の霹靂ゲットしました!

青天の霹靂をゲットしたので早速食ってみる!の巻。(追記有り) - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

 

 

 

 

 

広告