もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

みんな知ってたの?天一でスープの大盛りができるという話。の巻。

みんな知ってたの?天一でスープの大盛りができるという話。の巻。

 

 

  10月1日になると天下一品祭りがやってくる。この時期になると天下一品を食べたくなるtakuoです。

 

  今年も盛況のうちに天下一品祭りは終了したようですね。takuoも1日は仕事で行けませんでしたが、翌日2日に行ってきました。

 

一番近い天下一品三郷店へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 足立区から一番近い天下一品は埼玉県三郷市。原付きで30分ぐらいかかります。ここが無くなると次に近いところは都内西部にしか無いのでいつまでもがんばっていただきたいものです。

 

 数年前、天下一品のこってりがキツい時期があり、3年間ほど遠ざかっていた期間がありましたが、やはりこの味が忘れられず、最近は2ヶ月に1回ほど食べています。

 

 前回来たのは覚えてないですが、以前はなかった呼びベルなるものが設置されていました。卓上ガチャに呼びベルが付いているようです。

 

 

 で、訪問が久しぶりだったので、こってり大を注文しました。

 

 キタキターーーーーーーーーーー

 

  はぁ…… やっぱりうまいなぁ…… スープだけ食べると気が付かない、麺をフツーにすするだけだと気が付かない。麺にたっぷりスープを絡ませて食べると感知されるあの独特の臭みはなんなんでしょ?いつも気になります。

 

 

 スープも飲みきって完食です。お腹いっぱい…… 

 

 くじは次回訪問時に使える50円割引券でした。こってりストラップ欲しかったなー

 

 

麺が食いたいんじゃない。ワシはスープが飲みたいんだよ。

 

 今回、こってり大を注文しましたが、ほんまは麺そんなにいらんねん…… スープをたっぷり飲みたいためにいつもこってり大を注文していました。しかし、よく考えるとそんなことしなくてもスープだけ増量できんじゃねぇの?牛丼のつゆだくやらねぎだくやらのカスタマイズが可能な昨今。天下一品でもいけんじゃねぇの?

 

天一 スープ 増量 でググってみる。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

sanryuuika.blog103.fc2.com

 

メニュー|こってりラーメンの天下一品すすきの店

※ラーメンのスープ増量は、プラス100円
※味がさねはスープの増量ができません

 

 ほー 色々なサイトの情報を見て考えると

 

  • 店によってバラバラ
  • 大盛りがサービスの店もあるが有料の店もある
  • スープを何かで割って提供している店も存在する

 

など。なるほどなぁ…… 関西で食ってたスープより薄いと思う理由はコレか。とはいえ関東の人に合わせているかもしれないのでそこはなんとも。原理主義者なら直営店行けばいいか。

 

 とにかく、スープの大盛りができる可能性はわかったので、試してみよう!

 

というわけで天下一品三郷店を再訪。

 

 注文のときに「こってり並 麺は普通 スープ大盛りで」と注文しました。すると「こってり並 麺は普通でスープ多めですね?」と通されました。「お、おぅ」

 

 で、到着したのがこちら。提供されるときに「こってり並 スープ多めですー」と言われたので、スープは多めのようだ。

 

 

 アップでどん!

 

 確かに通常よりスープが多い気がする。麺の見えてる部分が少ない気がする。食べてみると、だいたい麺を食い終わる頃にはスープがれんげ2,3杯分のことが多いのだが、今回はそんなこともなく、れんげで5杯分ぐらいは残っていた。ので、やはりスープは多めだったのだろう。

 

  きっちり完食。で、お会計は720円。50円割引券を使ったので670円だった。すなわちスープ多めでも値段は変わらないということだ。ただ、いくつかの疑問は残る。今回注文を受けた人は研修中の札をつけていたこと。大盛りを多めと解釈されたこと。この辺り行く度に大盛り注文してみて観察を継続する。takuo的な希望としては有料でいいので確実なる増量が実施されてる方がありがたいのだが。

 

 今回調べてわかった天一チェーン店スープ水増し問題。

 

 

 

  それをわかってるとぶたおさんのこのツイートの意味がわかってくるなぁ。ホントチェーン店でも作る人によって味の差が出る問題はあるからなぁ…… 特にラーメン系は。そして、ぶたおさんの画像とtakuoが食べた画像を見比べると明らかに多い。てか、ぶたおさんの画像のスープ少なすぎ!おそらくコレが本物のデフォルトこってりなのだろう。

 

 帰省したときになんとか天下一品寝屋川店に行ってスープ大盛りを頼んでみたい。

 

 そして、これを見た方の近所の天一ではスープ大盛りできますか?教えて欲しい。

 

 ごちそうさまでした。

 

 

 それじゃ~ ノシ

 

 

 

 

 

広告