タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

世界的に大人気のPUBGを始めてみたら、ゲーム実況動画にハマった。の巻。

世界的に大人気のPUBGを始めてみたら、ゲーム実況動画にハマった。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

最近、複数のポッドキャストでPUBGの名前を耳にしました。あまりにみんなが面白いというので、ついつい購入してしまいました。

 

PUBGとは……?

store.steampowered.com

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ・バトルグラウンズ)とは、韓国Bluehole社が開発したサードパーソン・シューティングゲームの事である。


 ゲームの内容としては、8km x 8kmの広さの孤島に一堂に集まり、最大100人のプレイヤーが乗り物やアイテムを駆使して、最後の1人になるまで生き残りをかけて戦い続けなければならないというもの。要は、PCゲーム版バトル・ロワイアルである。

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSとは (プレイヤーアンノウンズバトルグラウンズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

www.youtube.com

 

説明にある通り、バトルロワイヤルをゲーム化したような作品。ゲームが開始されるとプレーヤーは輸送機からパラシュートで島に降りて、武器や弾薬を調達し、時間になるとどんどん狭まっていくバトルフィールドでただ一人の生き残りになるために戦うのである。

 

システムとしてよくできていてベータ版でありながら、すでに1000万本売り上げている。

japanese.engadget.com

 

さて、そんな大人気のゲームにtakuoも参戦してみたものの、ヌルゲーマーであり、TPSなんぞやったことないtakuoはすぐに殺されまくりました。とはいえ、生き残ればいいわけで、極端な話、ずっと隠れていればいいところまではいけます。takuoは最高7位まで生き残ることができました。7位になっても0キルですけどね。

 

そんな感じでゲームとしてはとても面白いし、上手い人や時間をかけて上達できる人には大変遊びがいのあるゲームとなっています。

 

ただ、修行する時間がない。takuoは老いてしまった……

ドラクエXIをクリアしたので思い出語り。の巻。 takuo.hatenablog.jp

ドラクエぐらいのヌルゲーならクリアできます。でも、やりこみ要素は無理でしたわー

 

さて、そんなtakuoが行き着いた先が……

 

ゲーム実況動画

 

でした。

 

takuo、ゲーム実況動画にハマる。

 

それこそ、若い時は他人のゲームしてるのを見て面白いなんて思わず、はよオレにやらせろと思ったもんですが、『ゲームセンターCX』辺りから

 

あー オモロイ人がやるゲームプレイは見ていて面白い。

 

ということに気づいたものです。

 

【早期購入特典あり】ゲームセンターCX DVD-BOX14(オリジナルA5ノート付)
by カエレバ

 

 YouTube動画でもネットの世界でもいまやゲーム実況動画は一大コンテンツになっています。

 

ゲームやるだけでお金が稼げる時代なんですよ!!!!

 

うらやましい!!!!

  

そんな中見つけたのが兄者弟者のゲームチャンネルでした。 

 

兄者弟者とは……? 

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

公式サイト

2bro.jp

メンバーの紹介はこちらが詳しい。 

dic.pixiv.net

 

www.youtube.com

 

ゲーム実況では有名らしい。プロとして活躍されているようです。

 

弟者兄者の実況のここに惹かれた!(PUBGに関して)

 

彼らはチームで戦うことが多いんだけれど(基本スリーマンセル)、敵の居場所の指示や拾ってる武器の状況、行動パターンなどを常に会話しながらゲームを進めていく。

 

コレがヘタな実況だとプレイに集中しすぎたり、やたら叫びまくったり、ゲームより実況者の方の主張が強くてウザくなったりする。

 

あと、全員が大人なせいか会話のトーンが落ち着いている。ふざけていても冷静にふざけている感じ。

 

必勝パターンを作ろうとしている感じで少しづつシステム化していっていて、ヌルゲーマーでもこうやって進めれば勝てそうと思わせてくる。

 

この辺りがPUBGの実況を他と比べてとても見やすかった。

 

他のゲーム実況動画だとキルだけを抜粋していたり、言葉遣いが荒かったりでいまいち面白くなかった。

 

あと単純に声質ね。大塚明夫似の弟者の声は心地よすぎる。こんな声うらやましすぎるわ。

 

そんな感じでゲーム実況動画にはまったわけですが、2Bro.の他の動画も見て、自分とのゲーム実況動画とのスタンスを計ってみました。

 

アストロニーア編

www.youtube.com

store.steampowered.com

こーいう世界探索系大好き。でも、時間取られるのでプレイは無理。なので、プレイをみているのは面白かった。

 

 

GTOV、ペイデイ2

www.youtube.com

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱) [PlayStation4] - PS4
by カエレバ

www.youtube.com

Payday 2 The Big Score (輸入版:北米) - PS4
by カエレバ

こちらはどちらもハマらなかった。

 

GTOVはオープンワールドでやれることが多すぎて、自分がしたいことをしてくれるわけではない。こういうゲームだと自分が動きたいように動きたいものだ。

 

ペイデイ2の方も強盗するゲームなんだけど、ほぼ撃ち合いなので、特に見ていて楽しいわけではない。そう考えるとPUBGは殺し合いなんだけど、絶え間ないわけではなく、徐々にテンポが上がっていくので見ていて面白いんだな。

 

 

深夜廻

www.youtube.com

【PS4】深夜廻
by カエレバ

ホラーゲームをおっさん3人でワイワイ言いつつビビりながらプレイ。

 

面白い。ホラー系は好きなので自分でもやる予定のあるゲームなら見ないと思うけど、この人んちでワイワイ言いながらやってる感は見ていて楽しい。

 

思えば、以前紹介した釣りよかや釣りいろはもワイワイ感が楽しかった。

YouTubeチャンネル『釣りよかでしょう。』と『釣りいろは』が最近のお気に入り。の巻。 takuo.hatenablog.jp

ところが、こっちは最近メジャーになりすぎた弊害なのか、ツレと釣り行ってるワイワイ感より編集が釣れたか釣れないかばかりに行き過ぎていてちょっと視聴意欲減り気味。釣れなくてもワイワイ楽しそうにやってるのを見るのが好きなんだけどなぁ。

 

その他対戦系など。

www.youtube.com

実況者同士で戦うパターン。こっちはわちゃわちゃしすぎでゲームよりプレイヤーの方が騒がしいのであまり面白いとは思わなかった。

 

まとめ。

takuoはゲームとプレイヤーのテンションが同じぐらいもしくはゲームのほうが上であるゲーム実況動画が好みなようです。あと、ツレんちにおじゃましてる感が動画では重要なようです。他の実況でも面白いのあるのかな。また見つけたらエントリ書きます。

 

てなわけでPUBG買ったはいいけど、ゲーム実況動画ばかり見てるtakuoでした。みなさんも食わず嫌いせずに一度ゲーム実況動画を見てみてはどうでしょうか?

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ