タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

ドラクエXIをクリアしたので思い出語り。の巻。

こんにちはtakuoです。

 

けっこう長い間、ブログをさぼってしまいました。というのもドラクエ11が発売されたからです。とりあえずエンディングまで行ったのでドラクエでエントリを書こうと思います。

 

ドラクエの思い出。

『ドラゴンクエスト』との出会い。

takuoはファミコン直撃世代なので、当然ドラクエの洗礼を受けました。  当時、うちにあるソフトは『F1レース』しか無かったんだよなぁ…… なぜなのか…… 家にソフトが無いので自然と友達の家でゲームすることが多かったです。

 

とはいえ、少年野球とかやらされてたので週末は潰れてたのでゲームをやっていたのは放課後なのか、夏休みや冬休みなのか。かなりうろ覚えである。

 

そんなtakuoが『ドラゴンクエスト』に触れたのは従弟の家だった。今思うと従弟の家にはファミコンカセットけっこうあったなぁ。『スペランカー』やら『スクーン』をやったのも従弟の家だわ。どのゲームも小学生には難しかった。

 

そんななか、ドラクエはゆっくりできるゲームだった。

 

ドラクエはクリアしたもののそこまでハマったとか感動したという記憶は無い。ただ、音楽はとても好きでその後サントラも買っている。

 

盛り上がった『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』

takuoの中で一番盛り上がったのはドラクエ2だ。当時、読んでいたジャンプで特集されていて、ワクワクしたものだ。そして、初めて予約して買ったタイトルだ。

 

当時、takuoの地域にはおもちゃ屋がそこまで数が無く、どこも予約でいっぱいだった。今思えばなぜその発想ができたのかわからないのだけれど、takuoは電気屋のジョーシンで予約したのだ。一応予約は受け付けるけれど、それが来るかどうかはわからないよ、と言われた記憶がある。で、発売当日にドキドキで行ってみるとtakuoの予約した1本だけ入荷していた。あの時の嬉しさったらなかったなぁ。

 

友達に借りて持ち主より先にクリアした『ドラゴンクエストIII そして伝説へ……』

ドラクエ3は小学校6年の時。コレは手に入らなかった。takuoが予約したジョーシンもこの時は予約受付を宣伝していたので手に入る見込みは薄かった。3からはぼうけんのしょが実装されたので、友達に借りてゲームをしていた。そしてだいたいは同じぐらいの進み具合だったのだけれど、友達が中学受験をするために長めにtakuoが借りていて、持ち主より先にクリアしたんだった。

 

印象として残ってるのはそこまでだろうか。もちろんドラクエ好きなのでナンバリングは全部プレイしてクリアしているんだけど、その後はゲームとしての印象が残っていても出来事としての印象は残ってない。

 

なので、ここからは歴代ドラクエの印象に残っていることをつらつらと。

ドラクエシリーズの印象

ドラゴンクエスト

たいまつがきれた時の心細さ。メルキド高原をずっとめるきどたかはらと思っていた。

 

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

最初のすれちがいでなかなか会えないことに一喜一憂した。ドラクエ屈指の難易度と言われているが、全然苦じゃなかった。むしろ、ふっかつのじゅもんを間違えた時の絶望たるや。2回写したのにどちらも間違っていた時は脱力した。

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

現実世界に近いマップで、船で色んな所に行くのが楽しかった。オーブを集める旅も苦じゃなかった。職業はまったくハマらず。転職とか興味なし。この辺りから自分のストーリー重視の傾向を知る。

 

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

今までとは違うドラクエ。馬車で移動。ホイミンぐらいしか記憶に残ってないな。

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

親子3代を描くということにとても感動。石にされて年月が経過した時の衝撃は忘れない。結婚は迷わずビアンカ。ビアンカ以外にありえん。

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

OPが今までと違いとても好き。 これから始まる冒険へのワクワク感が半端なかった。

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

プレステになったドラクエ。3Dをぐるぐる回した。

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

クリアはしてるけどストーリーの記憶はない。アニメみたいな雰囲気の世界が楽しかった。

 

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

すれ違い通信もほとんどしなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=7RtX2jv7uow

 

で、最新作。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
by カエレバ

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3DS版)

ゲーム自体はとても楽しかったんだけど。色々と考えちゃうことも。

 

鳥山明のデザインの限界。

人間はまあいいとして。 ポポ的なやつとか、セル的なやつとか。

 

血族主義。

勇者の血統。なんだかなぁ。

 

ストーリー的なところ。

前半の親切過ぎる進め方にやらされてる感多め。

ネタバレ部分。

ベロニカを殺したところは良かった。

ぐっと心を掴まれた。

 

 

時を遡ることによってベロニカの死をなかったことにするでゲンナリ。

 

エンディングのあと、

 

もう一段階、時を遡って原初まで遡るので納得。

 

終わってみればドラクエらしかった。

 

とても楽しかった。

 

まだ、やりこみ要素は残ってるけど、とりあえずは一段落。妹に貸す。

 

その他。

そういえば、クリア後にダウンロードできるドラゴンクエスト1のコレジャナイ感がハンパない。

 

www.nintendo.co.jp

 

あと、久しぶりに3DSを起動したので、昔ダウンロードで購入した『ソリティ馬』が残ってて久しぶりにプレイしてみたらめちゃくちゃ時間泥棒だった。スマホ版はサービスを終了してしまったけど、3DS版のダウンロード販売はまだやってるのでやったことない人はぜひ。 

ソリティ馬 | ニンテンドー3DS | 任天堂

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
by カエレバ