タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

YouTubeチャンネル『釣りよかでしょう。』と『釣りいろは』が最近のお気に入り。の巻。

YouTubeチャンネル『釣りよかでしょう。』と『釣りいろは』が最近のお気に入り。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

テレビを見ないtakuoはもっぱらYouTubeで動画を見ることが多いわけですが、最近ハマっている動画チャンネルを紹介したいと思います。

 

 以前、紹介したのは大食いの木下ゆうかさんでした。

木下ゆうかさんというユーチューバー知ってます?の巻。(と本日の下ごしらえ) takuo.hatenablog.jp

 

あいかわらず木下ゆうかさんはほぼ毎日大食い動画を上げられています。コレを見るとYouTuber大変と思います。

 

YouTubeのチャンネルを作るということはすなわち自分で番組を企画、制作するわけでほんとすごいなぁ。世間ではまだ胡散臭いと思われているみたいですが、今や影響力たるやかなりのモノだと思います。

 

そんな群雄割拠のYouTube時代。数多の番組制作者がしのぎを削っていますが、なかなか好みの合う番組に出会うことは少ないです。

 

そんな中、最近ハマって見まくっているYouTubeチャンネルを紹介します。

 

それが、『釣りよかでしょう。』と『釣りいろは』です。

 

釣りよかでしょう。

釣りよかでしょう。 www.youtube.com

経歴 ニコニコ動画で2009年に初めての動画をアップロード、最初はゲーム実況そして佐賀の田舎での遊びを紹介する佐賀よかでしょうを開始。佐賀県知事との対談、生放送・安倍総理との会談の生放送を経てニコニコ動画アワード(夏)を獲得。2年の休止のあと、釣りよかでしょうとしてyoutubeで活動開始。

テーマ
とにかく釣りの楽しさを伝えたい! 主にバス釣り・ライトショアジギングをやっているが、特に釣りが上手いという事でもない。 youtubeの動画投稿で経験を積んで、釣りのレベルも上達すればいいなぁ~。

目標
46都府県で50UP釣るまでかえれません!って企画を夢見ています それを実現するため、ただいま貯金中・・・ その次は、琵琶湖で世界記録出すまで帰れませんって企画も考えています。 夢は見るものじゃない、叶えるものだ!! みなさんよかったら【釣りよかでしょう】を友達にすすめてね♪

釣りよかでしょう。概要 - YouTube

 

最初に見た動画はこちら。

ガラス瓶を沈めるだけでありえない程の小魚が捕れる!? www.youtube.com

 

YouTubeのオススメか急上昇で上がってきたヤツでした。これ自体はまあ道具の紹介なので、特に響かなかったのですが、次の動画に上がってきたものが「釣った~を料理して食う」的なものが流れてきて、そこから釣りに行く動画、料理して食べる動画と連続して見ていくうちにハマりました。

 

釣りよかでしょう。のココが面白い。

1. 佐賀弁で喋りまくる和気あいあいのパーソナリティ。

主要メンバーは4人。よーらいさん、キムさん、はたさん、むねおさん。むねおさんは仕事が忙しいらしくあまり出ないので3人で動くことが多い。とにかくどうでもいいことをよくしゃべり、和気あいあいとしていて楽しそう。ホントにツレの遊んでるのを見ている感じ。

 

2.釣った魚を食うのが美味そうすぎる!

一番惹かれたのはここ。最初は不慣れだったよーらいさんの料理スキルも徐々に上がっていく。そして、どの料理もシンプルながらめちゃくちゃ美味そうなのよ。

 

最近はYouTubeの事務所にも所属して、よーらいさんは専業になったようで、そのあたりの苦労話の動画も面白い。

 

で、その流れで『釣りよかでしょう。』とコラボしていたYouTubeチャンネル『釣りいろは』にもハマる。

 

釣りいろは

釣りいろは www.youtube.com

年中、釣れる魚、旬の魚を求めて釣りに出かけてます。 主に、長崎県と佐賀県で活動中!釣り場でもし見かけたら一声かけて頂けると喜びます笑 そして、チャンネル登録して頂けるともっと嬉しいですw  方言丸出しですが、お手柔らかに・・・

釣りいろは - YouTube

佐賀グルメ・美容室(鹿島・武雄・伊万里近辺)探しはシティーコム

シティーコムのとくさんを中心に釣って食べる動画をアップしているチャンネルです。

#4 釣りして海鮮丼を作る!過去最高豪華料理になった! www.youtube.com

 

釣りいろはのココが面白い。

1.とくさんがうるさいw

とにかくメインパーソナリティのとくさんがパワフル。そしてしゃべりまくる。はっきりいってうるさいw だが、それがいい。もうね、人柄の良さがにじみ出まくり。 

2.釣った魚を料理して食うのが美味そう過ぎる!!!

釣りよかでしょう。もそうだけど、シンプルな料理ばかりだけれども釣ってすぐの料理がめちゃくちゃ美味そう。毎回、あーうまいやろなぁーと思いながら見ています。

 

『釣りよかでしょう。』と『釣りいろは』にあるtakuoの好きな共通点。

1.丁寧な喋り。

YouTuberで人気ある人でも多いのが、喋り方のぞんざいな人がけっこう多い。 これけっこうゲンナリするんだよね。

2.カメラに向かって話していない。

YouTuberの多くは独りでやっていることが多い。そのためカメラに向かって話すのが多い。こればっかりだと見ている方は飽きちゃうんだよね。その点、ココのチャンネルはカメラは回しているけれどもあくまで出演者同士がしゃべっているし、カメラに話すときもカメラマンに話している場面が多い。

3.字幕が多い。

コレはテレビのバラエティ番組と同じ手法。テロップや字幕が多いと内容が理解しやすい。内容のテンポも出やすく、見やすい。

 

書き出してみると、番組の作りがテレビのフォーマットに近いというのがいいようだ。現在はテレビを見ていないけれど、何十年と今まで見てきたわけでそのフォーマットが心地よいのは当然だろう。

 

まあ、そんなこまけぇことはどうでもよくて、とにかく面白いので、一度みてみてね。

 

あと、よかったらあなたのオススメYouTubeチャンネルも教えていただけるとありがたいです。どんなニッチなものでも。自分の視界に入るものには限界があるので。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ