もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

一由そばと日本亭と小菅東公園を訪れる。の巻。

一由そばと日本亭と小菅東公園を訪れる。の巻。

 

 こんにちは、takuoです。

 

 ゴールデンウィークなのですが、takuoは人混みが嫌いなので、観光地などには行かず、個人的に都内で気になっているところをめぐることにしました。

 

西日暮里の一由そば

 

 

 まずは5時ぐらいに起床して、7時前に家を出ます。原付きでブーンと。

 

 向かうは西日暮里にある一由そば。

 

 こちらは24時間営業の立ち食いそば屋です。

一由そば http://ichiyoshisoba.com/

 

 7時半に着きました。5月3日という連休初日なのですが、観光客向けではないので、空いてるかと思いましたが、休日でも仕事らしき、サラリーマンや土方の人などで満員でした。 

 

 まぁ、立ち食いそばなので、回転は早いです。前に5人ほど並んでましたが、注文で並んでるだけでした。

 

  注文したのはそば・げそ天・五目かき揚げ。値段はそば200円、げそ天110円、五目かき揚げ120円で合計430円。やっす!ヽ(=´▽`=)ノ

 ツユはダシよりも甘さが前に出ているタイプ。そばの味はフツーですが、量が多い。200円でこれか……

 

 名物のげそ天は美味い。五目かき揚げはいまいちでした。

 

 もう少し近ければなー 通うんだけどなぁ…… まあ24時間営業なので、また来週末にでも行きたいと思っています。

 

 ホントはこの近所にある「ポポー」と「おにぎりもがみ」にも寄りたかったのですが、どちらも、休日は休み。前日の2日にいけてればよかったのですが、1日が仕事だったので、ひたすら寝てました……

ポポー - 日暮里/サンドイッチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13095090/

もがみ - 西日暮里/おにぎり [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13135903/

 

 腹が膨れたので、この後はまんが喫茶に6時間こもりました。明日のために弁当作らないでいいって素晴らしい!   明日のために早く寝ないでいいって素晴らしい!

 

 

日本亭の学生弁当を40歳のおっさんが食す。

 

 昼過ぎに今度は日本亭を訪れます。こちらはげんこつの大きさの唐揚げが有名な店。東京に来て寮のTVで埼玉TVで流れるCMで気になっていた店でした。それが、最近綾瀬駅堀切菖蒲園駅の間を繋ぐ川の手通りにできていたのを見つけたので買ってみたかったのがようやく実現です。家にいる時はだいたい自分でなんか作るしこういう弁当を買う機会が無いのでようやく、といった感じ。

「ほか弁 日本亭のページへようこそ!」
http://www.nihontei.co.jp/index.htm

 メニューとしてはでかい唐揚げの個数を関するデカ3弁当、デカ4弁当、デカ5弁当などが有名ですが、他の惣菜のポテンシャルも気になるのでコロッケ、白身魚のフライ、デカから2個入っている学生弁当580円にしました。

 

 以前、スーパーの惣菜で見つけたベーコンフライのパワーアップバージョンもやってました。クッソ気になる……

 

小菅東公園で日本亭の学生弁当を食す。

 

 念願の弁当を自宅に帰って食べるのも味気ないですよね。そう思いまして、takuoはこれも以前から気になっていた小菅東公園へ行って食べることにしました。

 

 弁当のでかさ比較にzenfone MAXを載せてみたところ。zenfone MAXもでかめのスマホですが、弁当はそれ以上にでかい!

 

 中身ご開帳!どーーーーーーーーーーん!

 ご飯多い!唐揚げでかい!大柄御用達は伊達じゃない!

 

 味の方はというといやぁ唐揚げ美味い。衣は堅めだけど、中はジューシー。むね肉では無くもも肉で醤油ベースの下味がしっかりついていて美味い。こちら、1個130円で買えるので、パーティーなんかに持っていくのがいいかも。ただ、注文をつけるとすれば、コロッケと白身魚のフライは揚げたてでしたが、唐揚げは温度低かったので揚げ置きかな?

 

 唐揚げも美味かったんですが、白身魚のフライが予想以上に美味かった。昔のフィレオフィッシュの味でした。これはちょっと感動した。

 

 その他、タルタルソースとソースがついてたり、しば漬けとスパゲティかと思いきや切り干し大根が入ってたりと弁当として非常に満足度の高いものでした。いやー、美味かった。

 

 食べ終わったら、もう腹がパンパンでした。takuoは大柄ですが、最近は量を多く食べない生活を送っているので、朝に蕎麦を食って、この弁当を食べたらもう今日は終わりになってました。本当は夜はこれまた川の手通り沿いにある中華屋のパイコー麺を食べようと思っていたのに……無理ぽ…

 

 腹いっぱいだし、公園に来たんだし散策をします。とはいえ、狭い公園ですが。

 

小菅東公園を散策す。

 

 小菅東公園は屋上庭園みたいな場所なんですよねぇ。高架になっている首都高と高さが同じぐらい。

 

 入り口はこの階段。

 

 下が何になっているかというと水処理場でした。

 

 こちらはさっきとは別の入口のスロープ。

  けっこう上まであるんです。公園に行くのもちょっとした運動になります。

 

葛飾区総合スポーツセンター || 施設のご案内 || 小菅東スポーツ公園 ||
http://spo-katsushika.esforta.jp/info_shisetsu_007.html

 

 ゴールデンウィークの初日はそんな感じ。

 

 気になっていた、一由そば、日本亭、小菅東公園をクリア。

 

 上出来です。

 

 それじゃ~ノシ

広告