タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

i-dioというサービスが開始されたので早速試してみたけど……の巻。

 i-dioというサービスが開始されたので早速試してみたけど……の巻。

 

 こんにちは、takuoです。そろそろ肉欲が爆発しそうなので、炉ばた大将でカルビを焼いて緩和しときました。これでもう少しはいける……

 

 さて、みなさんは本日から i-dio というサービスが開始されたのをご存知でしょうか?アナログTVの電波が停波して、その空いた帯域を使ったサービスです。

 

 モニターに応募してみたら端末が届いたので早速試してみました。

 i-dioとは?

 

i-dio 新放送サービス www.i-dio.jp

 

 新放送サービス『i-dio』は、地上アナログテレビ放送終了後に空いた周波数帯 (VHF-Low帯=99MHz~108MHz)を利用して創設される、既存のテレビでもラジオでもない全く新しい"第3の放送"です。受信機をお持ちであれば、契約などは原則必要ありません(今後有料サービスが個別に提供されることがあります)。
「i-dio」は、映像・音響・データなど、デジタルデータなら何でも送ることが可能です。また放送波で送信するため、通信とは異なり、輻輳もなく、不特定多数に情報を送ることができます。好きなときにコンテンツを楽しむことが出来る、蓄積型放送も予定しています。

 サービス概要 | i-dio 新放送サービス

 

 

お決まりの開封の儀

最初に充電してね!でも充電するためのmicroUSBケーブルは入ってないよ!

 

まぁ、無料モニターだから仕方ないか……

 

アンテナをのばしても電波のつかみが弱いせいか、窓際に設置しないと厳しいです。

 

 で、スマホで受信している動画がこちら。

 

ヘタしたらNOTTVよりもたない?!

 

 いやぁ……ひどい…… サービスとして成り立ってない……ゲーム実況動画を電波で流してどこに需要があるのか……

 

 データ受信にも恐ろしく時間がかかる……

 

 電波が弱いせいなのか、受信機の感度の問題なのか、途切れるし…… 

 

 ラジオみたいな方は曲が流れても曲名すらわからない……

 

 ワンセグのデータ放送の方がよっぽどマシなんじゃないの……?

 

 なぜ、こんなサービスを立ち上げたのか……

 

 確実に採算とれないでしょ、これ……

 

 とはいえ、まだ今日始まったばっかりなので今後に期待で★1つです!

 

 きっと、随時「〇〇が可能に!」的なニュースが流れるだろうから、それを拾った時にはアクセスしてエントリを随時書いてみます。

 

 takuoはi-dioを応援しています(ちゆ12歳的な感じで)

 

 そんな感じ。

 

 それじゃ~ノシ