タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

チキンタツタめんたいチーズ、ごはんチキンタツタ、ひとくちタツタを食べた。の巻。

チキンタツタめんたいチーズ、ごはんチキンタツタ、ひとくちタツタを食べた。の巻。

 

こんにちはtakuoです。

 

COVID-19休みも半月が過ぎ、あと半月となりました。早い。基本的に毎日したいことしてるので、圧倒的に時間が足りない。早くベーシックインカムになってクレメンス。

 

数年前は食い物は新商品というぐらいに日々新商品を食べてましたが、最近は節約のために我慢し、さらに休みになったので基本自炊しています。とはいえ、食べたいものは食べたいので、そのパッションがしきい値を超えちゃったら躊躇せずに買うようにしています。今回もそんな一品。マクドチキンタツタシリーズです。

 

チキンタツタ、昔はよく食べた。

takuoも若かりし頃はマクドをよく利用していました。なんせ、小さい頃マクドで誕生日開いてもらったこともあるぐらいです(関係ない)。利用してた頃はてりやきマックをよく食べてました。チキンタツタが登場した後はコレ一択でした。チキンタツタの完成度は群を抜いてたと思います。柔らかバンズ、塩分強すぎなチキン、それとキャベツとマヨというシンプルで満足感がありました。そして、takuoは食べる度に口の中の上部が荒れるという謎の現象。にも負けずよく食べたものです。

 

そんな話も今は昔。ここ20年ぐらいはマクド自体に行かなくなり、チキンタツタもレギュラーメニューから消えて、時々限定復活するメニューになりました。通常の仕事してる時ならスルーしていたと思うんですが、金はないが買いに行く時間はある。久しぶりにチキンタツタ食べたい。マクドのモバイルオーダーも試したいなど「天・地・人」が揃ったので購入してみました。

 

マクドのモバイルオーダーで注文。

まずはマクドのモバイルオーダーの使用感から。

良い点。
  • クーポンがまとめて使える。
    今回購入した商品はすべてクーポンを使用したので定価購入より少し安く買えました。
  • 喋らずに買える。
    以前、もてらじのぶたおさんが話していたように商品ができたらディスプレイに表示されるので、スマホの画面を店員さんに提示し持ち帰るだけ。飛沫感染の心配なし。
悪い点。
  • 決済方法がクレカとLINE Payしかない。
    まあクレカがあればいいんだけど。マクドの公式アプリというのもあってじゃな。以前はそちらを使って楽天ポイントで決済できたんじゃ。なぜあっちはできてこっちはLINE Payなのか。

    ちなみに公式アプリを使って楽天ポイントを使用して購入しようとした場合、クーポンをいちいち店員さんに伝えなければならない。しかもtakuoみたいに単品商品にクーポン適用して複数買う場合、それぞれのクーポンをお知らせしないといけない仕様。さすがに恥ずかしい……(*´Д`)

 

そんなわけでマクドに到着。

f:id:e-eiga:20200514163128j:plain

 

 

 モバイルオーダー画面。コレを見せて商品を受け取る。

f:id:e-eiga:20200514163803j:plain

 

 

マックのディスプレイ。あそこにマイナンバーがある。

f:id:e-eiga:20200514163123j:plain

 

 

お昼時だったけれど、注文して10分ぐらいで受け取り完了。自宅へ戻ります。

 

実食!

もちろんその前に帰宅したら手洗いとうがいをしっかりとする。

 

 

マクドの包み。

f:id:e-eiga:20200514162418j:plain

 

 

ごはんチキンタツタ

f:id:e-eiga:20200514162422j:plain

 

 

チキンタツタめんたいチーズ。

f:id:e-eiga:20200514162427j:plain

 

 

ひとくちタツタ。

f:id:e-eiga:20200514162432j:plain

 

 

飲み物はサンガリアの強炭酸水。

f:id:e-eiga:20200514162438j:plain

 

 

氷たっぷり。

f:id:e-eiga:20200514162443j:plain

 

 

シュワシュワ。

f:id:e-eiga:20200514162448j:plain

 

 

まずはひとくちタツタから。

f:id:e-eiga:20200514162334j:plain

 

 

続いてチキンタツタめんたいチーズ。

f:id:e-eiga:20200514162344j:plain

f:id:e-eiga:20200514162349j:plain

 

 

そして、さいごにごはんチキンタツタ

f:id:e-eiga:20200514162354j:plain

f:id:e-eiga:20200514162403j:plain

 

 

お味の方は?

ひとくちタツタ。

小さいチキンタツタ。小さいのでインパクト少ない。表面はカリカリだけど、中はややパサ。5個200円。1個40円。別にいらんかな。

 

チキンタツタめんたいチーズ。

チーズのせいか、チキンタツタの尖った塩分感があまりない。フツーに食べられる。めんたい感はそんなに感じられず。ユーチューバーのはいじぃさんの食レポでは逆さまにして食べるとめんたい感あると言ってた。

 

www.youtube.com

 

takuoの久しぶりに食べた印象だと昔より万人受けする味になってる気がする。エッジが利いてない。バンズは以前より美味しくなってる気がする。以前のはバンズの表面がもう少しかためで味も甘かった印象。チキンタツタの方も塩分がマイルドになってる気がした。コレはチーズ補正が効いたのかもしれないけれど。今回のは口の中の上部は荒れず、下唇の裏側が若干荒れただけだった。

 

しかし、コレなんだろね。やけどするほど熱いわけじゃないのにやけどみたいになる。アレルギーなの?かといって、フツーのチキンタツタを食べて検証する気にもなれん。

 

まあ、ラジオ食堂よろしく、いうのは野暮だけど1個390円はコスパ悪すぎ。期間限定とはいえ松屋牛めし持ち帰り300円だぜ?

 

じゃあ食うなって話だけど。心配ない。次回は無い。

 

ごはんチキンタツタ

最後。以前発売されたごはんバーガーは気にはなっていたけどスルーしてたので、今回は好きなチキンタツタということで買ってみた。

 

ごはんバンズがもったりだねぇ。竜田揚げベースなのでごはんに合うはずなんだけど、なんだろ、チキンタツタをご飯で挟んだだけ感というか、なんというか。やる気あんのか?という印象。

 

やはりライスバーガーはモスの方が圧倒的に美味い。まあマクドに美味さを求めるなってもんだけど。440円かぁ。もはやセレブの食い物だなぁ。

 

やはりtakuoにはマクドは高級すぎて合わない……合うのは110円のハンバーガーか、110円のチキンクリスプ、140円のチーズバーガーまでかな。小腹空いたときにちょっとお腹に入れるにはいいけれど。

 

ホント、貧乏だといちいちコスパでめし食いがちなのが嫌になるな。

 

その他雑感。

久しぶりにマクド食べたけど、包装系がかなり力入ってるんだなぁと思った。takuoが行ってた頃のマクドは良くも悪くも本国準拠な包装だった。でも、今回のはかなり力が入ってる。映えなの?もちろん、ここ数年がそうかもしれないけど。ホントにマクド食ってないから。浦島太郎だから。

 

あと、地味にごはんチキンタツタの包みが工夫されていて、少し袋状になるようになっていた。コレはとても食べやすくてよかった。モスのライスバーガーみたいに包まれすぎだと、バーガーが深く沈んで食べづらいが、こちらはそんなこともなくちょうどよい浅さでかぶりつけたので他のところも見習った方がいい。

f:id:e-eiga:20200514162408j:plain

 

まとめ。

久しぶりにマクド食べて、チキンタツタ食べてよかった。たまには良い。

 

ごちそうさまでした。

f:id:e-eiga:20200514162413j:plain



そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

 

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(字幕版)

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(字幕版)

  • 発売日: 2018/01/24
  • メディア: Prime Video
 

 

広告