もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

新しいスマホをZenfone Maxとのスペック比較で考える。の巻。追記有り)

新しいスマホをZenfone Maxとのスペック比較で考える。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

さて、前回からの続きです。今回はZenfone Maxからの乗り換え候補を探してみたいと思います。

 

 現在使っているZenfone Maxのスペックと一言評価。

  • CPU Qualcomm® Snapdragon™ 410
    × 不満 ポケモンGOが処理落ちすること多し。
  • メモリー 2GB LPDDR3 RAM
    ×不満 裏のアプリが多いとかたまる。定期的にメモリー解放しないとダメ。ポケモンGOはてきめん。
  • バッテリー  5000 mAh リチウムポリマーバッテリー
    ◯ 大満足。ポケモンGOをしてても余裕で1日持つ。
  • ストレージ eMMC 16GB
    × 不満 アプリをmicroSDに移行はできているものの、油断するとすぐに容量不足になりそうになる。
  • カメラ  前面 500 万画素 背面 1300 万画素
    △ そこまでクオリティを求めてない。今のままでもそれほど不満はない。
  • Android5
    △容量不足なのでmicroSDを合算して使える6がいい。

 

とにかく『ポケモンGO』ですw コレが評価基準になってしまった。このアプリが重いためにコレが満足に動くものがいいスマホの指標になりそう。ほかのゲームでそれほど不満は無かったんだけどなぁ。

 

現在の結果から求める性能。

  • CPU Snapdragon 600以上?
  • メモリー 4GB
  • バッテリー 5000mAh
  • ストレージ 32GB以上
  • カメラ そこそこ
  • Android6 以上
  • DSDS
  • 値段 そこそこ

 

となります。

 

機種変更候補の選抜(国内販売勢)

まずはこちらで検索してみました。

価格.com - スマートフォン スペック検索・性能比較

 

FREETEL RAIJIN

公式 RAIJINの特長|FREETEL(フリーテル)のSIMフリースマホ

紹介してるブログ FREETEL RAIJIN(雷神)のスペックレビューと価格、発売日まとめ

 

ホントはコレがベスト。

 

  • ? CPU MT6750T 
  • ◯ メモリー 4GB 
  • ◯ バッテリー 5000mAh
  • ◯ ストレージ 64GB
  • ◯ カメラ 1600万画素/800万画素
  • ◯ Android7.0
  • △ DSDS対応 microSD排他仕様
  • ◯ 値段 29,800円

 

ただ発売が12月なんだよなぁーーーーーーーーーーーーー そしてFREETELが不安。スペック上はいい感じなのにレビュー見るとひどかったりする。上のサイトによるとCPUのパワーが未知数ていうのとDSDSとmicroSDカードが排他仕様。ここがマイナス。64GBで足りるとは思うんだけど。

 

なんせ発売日が12月なので今すぐではないので、様子見です。

 2016/11/23追記) 発売日が2017年1月27日になりました。

ZTE AXON 7

公式 ZTE AXON 7 | SIMフリースマートフォン | ZTE

紹介してるブログ ZTE AXON7のスペックレビューと特徴、価格、日本発売日まとめ。

  • ◯ CPU Snapdragon 820 
  • ◯ メモリー 4GB 
  • △ バッテリー 3250mAh
  • ◯ ストレージ 64GB
  • ◯ カメラ 2000万画素/800万画素
  • ◯ Android6.0
  • △ DSDS対応 microSD排他仕様
  • △ 値段 59,800円

 次はこちら。microSD排他仕様と値段以外はほぼ問題なし。バッテリーが少なめなんだけど、こちらのブログさんによると

AXON7のバッテリー保持力&発熱を確かめる : がじぇったーblog

また、付属の充電ケーブルが急速充電対応なので、急速充電を体験することができます。さすがに非常に速い給電速度ですね。今までであれば、寝る前に充電器を挿して起きた後に抜く、というのが一般的な生活サイクルでしたが、この端末の場合寝る前に充電器に挿しておくと、寝付く頃にはもう100%になっているので、少し早めに充電しておいて、寝る頃に抜くというサイクルに変わりそうです。待機状態の消耗が小さいので、寝る前に100%にしておくと、起きた頃にもまだ100%だったりします。

急速充電対応なので、仕事中に車での充電もいけそう。値段も実売50,000円前後に下がってきている。ただ30,000円程度になってくれるとありがたいのだけれども。

ZTE AXON 7のカメラ性能は?動画レビューをチェック | SIM-ROCK

全体的な性能に関しては非常に高いという評価が多いので、このカメラ機能が唯一値段デメリットとして挙げているレビューがほとんどのように思います。(環境次第で十分な写真が撮れますが)

あとカメラが惜しいらしい。うーん…… 暗い所がいまいちなのか

 

ZTE AXON 7 A2017G SIMフリースマートフォン (Android 6.0/5.5inch/nano SIM// デュアルSIMスロット) ゴールド
by カエレバ

 

 zenfone 3は今回はパス。 ASUS以外も使いたいので。あと、日本版は値段が高めだし。

 

Huawei honor 8

公式 honor8

紹介してるブログ HUAWEI honor8購入レビューとMVNO(格安SIM)セットまとめ。スペックと価格のバランスに優れるスマホ。

  • ? CPU HUAWEI Kirin 950 8コア
  • ◯ メモリー 4GB 
  • △ バッテリー 3000mAh
  • △ ストレージ 32GB
  • ◯ カメラ 1200万画素×2 / 800万画素
  • ◯ Android6.0
  • × DSDS非対応
  • ◯ 値段 42,800円
Huawei Honor 8 4+64ギガバイトFRD-AL104G LTEデュアルSIMフルアクティブのAndroid6.0オクタコア2.3GHzの5.2インチFHDデュアルカメラ - ホワイト
by カエレバ

DSDS非対応なので、候補外。MVNOの楽天モバイルでの取り扱いで今なら1万円割引の32,800円で購入可能。 

楽天でんわ/楽天モバイル

楽天モバイルはデータ通信の評価がイマイチみたいなので今回は対象外に。 

 

価格コムで検索できるスマホではコレぐらいしかないという…… 日本終わってる……

 

というわけで海外の端末も検討してみる。

 

DSDS端末候補(海外端末)

こちらのサイトのエントリを参考に。 

デュアルSIMデュアルスタンバイ(同時待ち受け)SIMフリースマホまとめ【DSDS】 androidlover.net

 

端末候補のラインナップ

  • ◯ Moto G4 Plus
  • ✕ Moto Z 値段が高い。
  • ◯ Moto Z Play
  • ◯ ZTE BLADE V7 MAX
  • ✕ AXON 7 mini 画面が小さめ、バッテリーがダメ
  • ✕ Xperia X Performance Dual(F8132) 画面が小さめ、バッテリー、値段がダメ
  • ✕ Xiaomi Mi5 画面が小さめ。
  • ✕ Xiaomi Mi5s 画面が小さめ。
  • ✕ Xiaomi Mi Max 画面が大きすぎる。
  • ◯ Xiaomi Redmi Pro
  • ◯ Xiaomi Redmi Note 4
  • ◯ LeEco Le Max 2

要件を満たさないのを外してもまだこれだけある。

次は値段だけの勝負。 

  • △ Moto G4 Plus 35,800円(32GB)
  • ✕ Moto Z Play 53,800円(32GB)
  • △ ZTE BLADE V7 MAX 34,800円(32GB)
  • ◯ Xiaomi Redmi Pro 23,000円(32GB)
  • ◯ Xiaomi Redmi Note 4 19,000円(64GB)
  • ◯ LeEco Le Max 2 27,000円(32GB)

 

だいぶ絞れた。しかし、Xiaomi(小米、シャオミ)のコスパが圧倒的である。

ここからさらに絞る……

 

最終選抜。 

Xiaomi Redmi Pro

◯ バッテリー 4050mAh

✕ 特になし

カメラのサンプル Xiaomi Redmi Pro review: Peripheral vision - page 7 - GSMArena.com

Xiaomi Redmi Pro 32GB SIMフリー スマートフォン , Network: 4G LTE , デュアル バック カメラ , 指紋認証機能 , 5.5 inch スクリーン , Android 6.0 MTK Helio X20 Deca Core 2.1GHz , RAM: 3GB , ROM: 32GB , Dual SIM ゴールド [並行輸入品]
by カエレバ

 

Xiaomi Redmi Note 4

◯ バッテリー 4100mAh 

✕ 特になし

カメラのサンプル Xiaomi Redmi Note 4 review: A hidden gem - page 8 - GSMArena.com

Xiaomi Redmi Note 4 64GB SIMフリー スマートフォン , Network: 4G LTE , 5.5 inch スクリーン MIUI 8.0 MTK Helio X20 Deca Core up to 2.1GHz , RAM: 3GB , ROM: 64GB , (ゴールド) [並行輸入品]
by カエレバ

 

LeEco Le Max 2 

◯ SnapDragon820

△ バッテリー 3100mAh 

カメラのサンプル LeEco Le Max 2 review: L'etranger - page 7 - GSMArena.com

気になる記事 私がSnapdragon820搭載のLeeco Le MAX 2からOnePlus 3に乗り換えた理由 - 中華パッドとDAPのつぶやき場

LeTV LeMax2 4+32ギガバイト4G LTEデュアルSIMのAndroid6.0クアッドコア2.15GHz5.7インチQHD8+21MPゴールド
by カエレバ

 

最終的にXiaomi Redmi Proにしました。LeEco Le Max 2はバッテリーで脱落です。あと、カメラが出っ張ってるのがちょっと。最後の基準としてデザインw Redmi Pro と Redmi Note 4は値段としてはNote4の方が安いんですが、デュアルカメラが気になったのとHelio X25というX20より少し速いCPUを積んでいてそこと値段の差に納得したからです。あと、いろいろスマホの情報をググってわかったのですが、Xiaomiのスマホの日本語情報が存外に多かった。安くて高性能なスマホなので気になって購入してるガジェッターが多いよう。ROM焼きとかGooglePlayのインストール方法とかを説明しているところも多くて安心。英語サイトもぐるのは疲れるので……

 

 

購入先。 

いつもはGearBest.comから購入しているんですが、

Xiaomi Redmi Pro Best Deals + Online Shopping | GearBest.com www.gearbest.com

 

今回はEverBuying.comから購入してみました。 

Xiaomi Redmi Pro Cheap Wholesale For Sale Free Shipping | Everbuying www.everbuying.net

 

とはいえ、海外サイトなので購入は自己責任で。ちなみにtakuoはコンパチタブレットを購入した所、液晶が初期不良で返品したけれど音沙汰なしというのをGearBest.comで食らったことがあります。なので、失敗していい値段の許容範囲で使うのが賢いやり方です。

 

しかし、こんなブログエントリも発見。

EverbuyingってGearbestなん?Gearbest担当者にメールをしたらEverbuyingから営業メールが来た話。 | ブログが書けたよ!

 

まあ楽天市場でも似たパターンあるよねぇ。

 

そのうち海外通販のエントリでも書きますかなー

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

2016/11/14 追記) 注文したけど発送されず

注文して1週間経ってもオーダーが発送にならないので問い合わせたら、取り寄せ中とかいいやがる…… こまごまとしたやつも一緒に注文したからそっちが在庫切れかと思いきやメインのスマホだった……  ┐(´д`)┌ 在庫ありだから注文したのに。なかなかチャイナは一筋縄ではいかないすなぁ。待つか返金かと言われたので待つことに…… 2週間後ぐらいに発送されるってよ…… ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

 

 

ドコモのガラケーの2年縛りが満期なのでいろいろ調べてみる。の巻。 takuo.hatenablog.jp

広告