読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

ドコモのガラケーの2年縛りが満期なのでいろいろ調べてみる。の巻。

ドコモのガラケーの2年縛りが満期なのでいろいろ調べてみる。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

takuoは現在、ガラケーとスマホとiPhoneの3台持ちで仕事に出かけています。iPhoneはほぼポッドキャスト専用です。そんなtakuoにドコモからお知らせが来ました。現在のプランの2年縛りの満期が来たとのお知らせ。放置していると自動継続。12月末までに変更は無料。それ以外は違約金。みたいな感じ。

 

さすがに3台持ちもそろそろめんどくさくなってきたので、コレを1台減らせるかどうかの検討をしてみることに。

 

 

現在のtakuoのスマホ。

iPhone5(ポッドキャスト用)

シャープSH-04F(以前使っていた端末。バッテリーがヘタったので今はポケモンGO専用)

ASUS ZENFONE MAX(現在のメイン機)

F-07B(FOMA)

現在の料金プラン。

ドコモ タイプSS バリュー

約2,300円

+

OCNモバイルONE

170MB/日コース

1490円

合計3,790円

 

こちらが現在の最低金額。FOMAはカケホーダイとかではないので電話をかけると金額は上がる。ただ、ほぼ電話しない&LINEで電話することが多いので10年以上使っている電話番号維持のためのコストとなっています。

 

最初は格安SIMへの変更を考えていた。

 

現在スマホは格安SIMで運用しているわけでそれと統合するというのは当然ですよね。で、通話したら月額料金が上がるのは避けたい。基本料がかなり安ければその限りではないけども。

格安SIM MVNOでかけ放題(通話定額)がある11社を比較【10月】 androidlover.net

こちらのサイトではいろんなMVNOのかけ放題がある会社の比較ができます。

 

気になるのはデータ通信の品質。

いろんな会社があるのですが、おそらく通話の品質はたいして変わらないのだと思います。なので、気にしないといけないのがデータ通信の品質です。コレが難しい。

 

『MVNO 比較』でググるとわかりますが、山ほどのサイトが出てきます。

MVNO 比較 - Google 検索結果

 

で、結果が数ヶ月毎に変わったりします。さらに毎月新しいサービスが現れます。

こちらのポッドキャストを聴いてるとよくわかります。

スマートフォン王国 smartphoneokoku.net

 

最近の傾向としてはLINEやTwitterなどの特定アプリの通信をカウントしないというサービスも出てきたりで、かなり流動的です。なので、その都度MVNOしなければいけないというのはちょっとしんどい……

 

ソフトバンクのガラケーのりかえ割というのを見つけた。

 

どうすっぺかなぁ…… といろいろググっていると『ソフトバンクのガラケーのりかえ割』というのを見つけた。

ガラケーのりかえ割 www.softbank.jp

他社の従来型ケータイから3Gケータイにのりかえ(MNP)すると、通話定額基本料が1,480円※1でご利用できるキャンペーンです。24時間すべての国内通話が無料となります。

 

お、コレいいんじゃないかな?

適用条件

  • 他社従来型ケータイ(ドコモケータイ、auケータイ、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク)、ワイモバイルPHS※2から、当社3Gケータイのご購入をともなうのりかえ(MNP)または番号移行にて新規ご加入いただき、同時に本キャンペーンにお申し込みいただくこと。

うん、コレは問題なし。

  • 当社指定機種を新スーパーボーナス契約(3年割賦/一括)でご購入いただくこと。

ココはどうなのかー。実質0円があるのか?あるなら問題なし。

  • 「通話定額基本料(ケータイ)」、および本キャンペーン専用3年契約にご加入いただくこと。※3

3年契約は問題なし。こちとら10年以上ドコモやってて、たいしてお得なことも何もなかったしな。

※2 ワイモバイルPHS(旧ウィルコム)以外の回線からの番号移行、当社解約後3ヵ月以内の再加入の場合は本キャンペーン適用の対象外となります。
※3 専用3年契約は契約期間満了した場合、専用2年契約に自動更新となります。更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約などには契約解除料10,260円がかかります。契約期間は適用開始から翌請求月までを1ヵ月として計算します。また3年目以降に解約などをされた場合は前月利用分までの割引適用となり、当月利用分は割引適用されません。
2015年4月1日よりソフトバンクとワイモバイル間ののりかえ(MNP)については、「番号移行」に名称変更しました。

 

 ガラケーのりかえ割の記事。

衝撃の159円で通話し放題回線!501SH/501KCのMNP一括7,000円契約で激安電話し放題ガラケーが運用可能に smaho-dictionary.net

この159円とかは割引やらキャッシュバックやらで引いたトータルの代金のようです。 そこはあんまし気にしないが、端末代金がかかるのだけはなんとかしたい。で、上記の記事にあった『おとくケータイ.net』だとまだ端末代金0円でできる可能性があるらしい。

 

おとくケータイ.net

 

端末代金をかけたくない理由。

 

仮にガラケーのりかえ割でドコモからソフトバンクへ乗り換えたとして、端末が新しいガラケーに。そうなると結局今と変わらずガラケー、スマホ、iPhoneという3台持ちになってしまう。月々の固定費は下がるけれど、それだけではダメなのだ。

 

そこで、デュアルSIM端末の登場である。

 

デュアルSIM端末とは?

 

デュアルSIM端末とは1つのスマホにSIMカードが2枚挿せる端末のこと。

デュアルSIMデュアルスタンバイ(同時待ち受け)SIMフリースマホまとめ【DSDS】 androidlover.net

 

デュアルSIM端末で気をつけときたいこと。

デュアルスタンバイ(DSDS)とデュアルアクティブ(DSDA)の違いまとめ androidlover.net

 

現在使っているZenfone MaxはデュアルSIMではあるがデュアルスタンバイではないらしい。

ZenFone Maxの国内デュアルSIM待受けはできない sim-rock.com

厳密にいうと、「日本国内でのLTE/3G同時待受はできない」という仕様になっているようです。ASUS公式の仕様書を見てみると、このように記載されています。

zenfone max dual standby

公式サイトのPDFファイルには「日本国内においては、SIMカードを2枚挿入して、4G/3G/2G回線を同時に使用することはできません」と明記

ここで使えないことはすでに確定的なのですが、同じモデルナンバーながら筆者のZenFone Maxは海外で購入したものだったので、国内のdocomo系格安SIMを2枚挿して試してみました。

…その結果、結局日本のSIMカードを挿すと、片方がGSMとなり結局使えない仕様になっていました。ただし設定からSIMスロットを切り替えてなら使えるので、必要であればSIM2枚での運用も可能ではあります。

ZenFone Maxの国内デュアルSIM待受けはできない | SIM-ROCK

 

海外購入の端末で、海外ではDSDSで使えるのに日本国内だとDSDSにはならないのはどういうことなんだろう……? 

 

まあ、とにかくZenfone MAXでは使えないというのがわかったので、新たなスマホを探す必要がある。

 

こちらにDSDS対応端末がいろいろ載ってます。

デュアルSIMデュアルスタンバイ(同時待ち受け)SIMフリースマホまとめ【DSDS】 androidlover.net

 

と、この後端末選びに続くんだけど、正直端末はまだ絞りきれてない。 

 

値段とバッテリーとCPUとストレージと……

 

自分のこだわりたいところと値段の折り合いをどうつけるかで悩み中。

 

とりあえず、ドコモからソフトバンクのガラケーのりかえ割に替える予定。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

端末選び編はこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

新しいスマホをZenfone Maxとのスペック比較で考える。の巻。 takuo.hatenablog.jp