もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

築地市場に行ってみた。の巻。

築地市場に行ってみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

さて、takuoは東京に出てきてもうすぐ10年になりますが、基本的に東京が好きで住んでいるわけではありません。大学生や20代前半の頃に出てきたならともかく、こちらに来たのが30歳超えてからでした。なので、だいたい自分の価値観が完成されていたので、花の都大東京に来たという感慨は当初からありませんでした。

 

ひとが多いところが苦手なtakuoはあまり新宿や渋谷、銀座などに行くことも無いです。探訪するところと行ったら、地元の足立区や隣の葛飾区、賑やかな所も中野や高円寺、後は埼玉県や千葉県などの気になるお店をチェックしてます。地元や下町っぽいのが好きなんです。

 

そんなtakuoですから築地などはほとんど眼中にありませんでした。

 

しかし、築地市場は今年の11月で移転が決まっており、現在の雰囲気を味わえる時間が残り少ない。知人に東京にいるなら一度訪れておくべきだと言われましたので、このたび訪問してみました。

 

自宅を出発

 

自宅を3時前に出発しました。

足立区から築地まで原付きで1時間強で到着。中心に向かうトラックやコンテナ車なんかがスピード超過気味で怖かった…… 霧雨でヘルメットのバイザーからの視界が悪くてさらに夜明け前だったので、速度を出さずに運転してたので、なおさらでした。

 

築地市場に到着

4時ぐらいに築地に着きました。

外市場の雰囲気です。

 

営業時間なんかを調べていると玉子焼き屋さんは4時から。その他の店は5時から。といった感じだったので、4時に着くように来たのですが、玉子焼き屋も店は開いてるけど商品は無いよ状態でした。takuoの勝手なイメージで慌ただしくオープンして活気があるのかと思ってましたが、そうではなかったです。(今考えれば、場外市場だからでしょうね。市場の中は動いていたのかもしれません)

 

少しがっかりしつつ、5時になるのを待ちます。

 

午前5時

 

築地市場の正面 

 

ここは頻繁にトラックが出入りしています。

 

案内板。

 

アップでポン! 

赤く塗られている『魚がし横丁』がとりあえず目指すところです。

 

 

 

寿司大の行列は噂通りだった

 

走り回るターリーなどに気をつけつつ市場の中へ。場外市場と違い、中に入るところはわかりにくい。なんか観光客っぽいのがフラフラ入っていくのでそれについていきました。

 

中に入ると魚がし横丁発見。そして行列を発見!

 

 

こいつが入店までに6時間も並ばないといけないという『寿司大』かっ!

 

5時過ぎですでにこの行列。そこまで並んで食うべきなのか…… 

寿司大 (築地市場/寿司) tabelog.com

 

takuoはそんな行列を横目にみつつ、その横のとんかつ八千代に入りました。

 

とんかつ八千代

とんかつ八千代 (築地市場/とんかつ) tabelog.com

店内は狭い。 

 

穴子・アジフライ定食+カレーがけ(1300円+100円)を食す。 

メインは穴子フライとアジフライ。かかっているのはタルタル。

フライの下にはキャベツの千切りとチョップドサラダ。

漬物は白菜、大根、きゅうり。

味噌汁は木綿豆腐と三つ葉。出汁は薄め。

ご飯はちょうどいい硬さ。 

+100円のカレーがかかっています。

 

アジフライは美味い。

アップでポン!

 

これが噂のアジフライ。うん、確かに大きいし厚みもあって美味い。穴子フライはフツー。どちらもカラッと上がっていて油切れもしっかりしている。

 

味噌汁に木綿豆腐は珍しい?最近は松屋の味噌汁ぐらいしか飲んでない……

 

┐(´д`)┌

 

カレーはフツー。よくある系カレー。

 

フライの下にあったサラダが美味い。これもっとたっぷり食べたい。

 

味としては満足だが……

 

やっぱり観光地価格だよなぁ…… これが900円ならお値打ち価格。1300円ならまぁそんなもんか。

 

築地市場に一般人が行くことの価値とは?

 

ネットがない時代なら価値はあったと思う。築地で買ってきたものにも価値があっただろう。しかし、今は現地から直接ネットで買えてしまう時代。価格が上乗せされた築地で買う意味はあるのだろうか……?

 

逆にだからこそ観光地化してそこの付加価値で商売しているのか……

 

それなら、takuoには魅力は無いなぁ……

 

takuoにとっての魅力はオリジナリティなので、今回築地で玉子焼きの食べ比べをやってみたかったんだけどな。その後6時ぐらいになってもまだ店頭で売ってなかったので、諦めた。

 

おまけ 吉野家 築地1号店 で牛丼も食べたよ

吉野家 築地1号店 (築地市場/牛丼) tabelog.com

 

せっかく来たのにアジフライ定食だけで帰るのもしのびなかったので、吉野家発祥の地、築地1号店で牛丼も食べました。

狂牛病の時代と違って、他の店舗と同じ牛丼でした。

 

さすがに腹パンパンになって、築地市場を後にしました。

 

これから暑くなるし、多分もう行かないかな……

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

さらにおまけ Googleフォトが動画を作ってくれました

追記)Googleフォトから直接YouTubeにアップできるっていうからやってみたけれど、ずーっと編集中なので、いったんDLしてから再アップした。なんだよ、Googleフォト。ダメじゃん。

 

広告