映画「キングスマン」を見たよ。の巻。
あけましておめでとうございます、takuoです。帰省の際の暴食からの回復をはかるため、現在プチ断食中です。少しアタマがぼーっとしていますが、本年もよろしくお願いします。
さて、帰阪した時にスターウォーズEP7をエキスポシティの4DXで鑑賞しようとしたのですが、予約すらできずに無念の断念です。なので、東京に戻ってきてからGoogleストアの1本無料レンタルで借りていたもてらじ公認映画「キングスマン」を鑑賞しました。
ネタバレはありませんが、感想というより気になったところをつらつらと上げてるもんで、見た後の方が楽しめると思います。
映画『キングスマン』オフィシャルサイト kingsman-movie.jp
ストーリーは大変面白かったです。幼き頃に死んだ父を目にかけていた人物が底辺の人生から引き上げてくれる。まさに漢(おとこ)版『マイ・フェア・レディ』でした。
takuoの視点 アメコミながらブリティッシュな映画
キングスマン:ザ・シークレット・サービス (ShoPro Books)
- 作者: マーク・ミラー他,デイブ・ギボンズ,中沢俊介
- 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
- 発売日: 2015/07/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (8件) を見る
ベースはキック・アスのマーク・ミラーが原作のアメコミだけど、映画はバリバリのイギリス映画に仕上がっていてよかったです。
ハリウッド映画ではあの血なまぐさい感じは減らされちゃうだろうし、首筋に仕込まれたチップが爆発する描写なんかはポップというかシュールというかなかなか独創的でメジャー作品では使わないんではないかと。
また、ヴィラン役のサミュエル・L・ジャクソンの描き方も英国風。IT長者の黒人だからってあんな服装はハリウッド映画ならしないだろうし。呼びつけといて食事がマクドとか。ある種の偏見だから、クレームが起きそうな描写は避けるからなぁ。
ジョークも英国風でこちらは好み。身分違いの映画の話やJ.B.の由来。話題をスカす感じが英国風。ラストの王女とのアレなんかも。
どこにも属さない秘密組織というのも英国風。なんせ、国際救助隊『サンダーバード』が産まれた国ですから。
記念日の大衆紙THE SUN を飾っているところとか。スノッブなのに庶民的な新聞を記念にすることで平民的な感覚を持とうとしているようなところなども心理描写として英国的ではないでしょうか?
スーツや傘にこだわるところも英国風。マーベル関連ながら、そっちじゃないアベンジャーズを思い出します。
そんな感じでアメコミながらブリティッシュな映画だと思いました。
その他、雑感。
主人公のタロン・エガートンがキングスマンになってからのメガネがとにかく似合ってなかった。コリン・ファースやマイケル・ケインのような縦長の顔にこのメガネは似合うけれど、エガートンのような丸型の顔にあのメガネは大きすぎる。ずっと、パーティーグッズかよという言葉が頭のなかを巡っていた。
ラストのソフィア・ブデラとイグジーの対決シーンはパルプ・フィクションのダンスシーンのオマージュだよね?サミュエル出とるし。あの容姿はどうみてもウマ・サーマンぽい。
マクドのシーンのHappy Mealの字幕は『楽しい食事(ハッピーミール)』ではなく、『楽しい食事(ハッピーセット)』じゃないと。日本人にはそのジョークがわからないよ。
クレジットを見てたらマーク・ハミルとあったので「え?マーク・ハミル?」と思ってぐぐったら記事があった。あの大学教授がそうだったのか!まったくわからんかった。
コリン・ファース主演『キングスマン』にマーク・ハミルが出演! | シネマカフェ www.cinemacafe.net
そんな感じ。映画の感想はやっぱり難しいですね……
あらためてもてらじのぶたおさん、てっちゃんさんのスキルがすごすぎると感じる結果に……
自分の力量を認識しつつ、面白く書けるようにいろいろ考えていきます。
それでは今年もよろしくー
それじゃ~ ノシ
【送料無料】[枚数限定][限定版]キングスマン【初回生産限定】/コリン・ファース[Blu-ray]【返品種別A】
by カエレバ
キングスマン:ザ・シークレット・サービス [ マーク・ミラー ]
by カエレバ