もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

年末年始の食べたモノをまとめてみた。の巻。

年末年始の食べたモノをまとめてみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

年末年始、普段は外食もあまりしないtakuoですが、この時期だけは大盤振る舞いですw お土産など食べ物をまとめてみました。

 

羽田空港にて購入。

鎌倉五郎 和菓子屋のモンブラン小波~  

鎌倉五郎 和菓子屋のモンブラン〜小波〜

ネットの情報だと第1ターミナルにしか無いということだった。乗る飛行機はANAでこちらは第二ターミナル。なので、まず第一ターミナルで降りてこちらを購入した。

 

ところが、第二ターミナルを彷徨っているとこちらでも売ってるところを発見!

 

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

鎌倉五郎 モンブラン 小波 は第二ターミナルでも購入できます!

 

味はフツーでした。見た目のインパクトはあるけれど食べにくい……

 

第一ターミナルのディスプレイ。

第一ターミナルのお店。

第二ターミナルでも買えることが判明。

ガトー・ド・ボワイヤージュ の とろけるモンブラン は気になったので次回。

フローズンケーキ | 商品情報 | Gateaux de Voyage (ガトー・ド・ボワイヤージュ)

モンブラン小波~ 外箱。

モンブラン小波~ 中身。

食べづらい。

 

黒船 ポンタ ラスキュ / ヴィア ラスキット

PONTA RASQ / ポンタラスキュ | 黒船 QUOLOFUNE

VIA RASQit / ヴィアラスキット | 黒船 QUOLOFUNE

カステラのラスク。高い。そして味は大した事ない。失敗した。

 

築地ちとせ 天ぷらせんべい / のり天せんべい / 泥付きごぼう天せんべい

天ぷらせんべい | 築地ちとせのお菓子 | 築地ちとせ
のり天せんべい | 築地ちとせのお菓子 | 築地ちとせ
泥付きごぼう天せんべい | 築地ちとせのお菓子 | 築地ちとせ

高い割に枚数少ない。泥付きごぼう天せんべいがめちゃくちゃ美味かった。

 

寿徳庵 元祖 羽田空港ひとくちおこわ 松阪牛 / 梅ちりめん / 赤飯 / 駿河湾桜海老野沢菜のおこわ

元祖 羽田空港ひとくちおこわ|おこわ・赤飯・空弁の寿徳庵(じゅとくあん)

美味いがひとくちおこわなのであんまり腹の足しにはならず。一度食べてみたかったので。二度目は無し。

 

讃岐製麺 かけうどん / 牛肉カレー丼 / 鶏天

うどん専門店「讃岐製麺」|ライフフーズ

妹2がどうしてもうどんが食べたいというので。ここのかけうどんは実家にいた頃よくお世話になりました。関東だとうどんが選択肢に入らないことが多い。だいたい蕎麦。うどんは丸亀製麺はなまるうどんだしなぁ。牛肉カレー丼はざんない感じ。鶏天はセブンイレブンの方が美味い。

 

阪急オアシス  阪急ベーカリー ベーコンエピ / Wチーズフォカッチャ / 小倉ブレッド / 阪急の名物焼きカレーパン

阪急ベーカリー&カフェ~えらべるおいしさ100円パン~

阪急オアシス内のベーカリー。高級系のスーパーなのにパンは100円展開してるんですね。まあ100円クオリティでした。

 

みやび珈琲 ダブルドッグセット

みやび珈琲 伊丹本店 店舗紹介 | 株式会社エーワンベーカリー

コメダ珈琲系の美味しい珈琲屋さん。takuoコーヒーの味あまりわかりません…… うちのオカンは美味いと申しておりました。ドッグはフツー。

 

パティシエ エス コヤマ 小山チーズ

PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ 小山チーズ

従姉妹のお土産。今回の帰省で食べた中で一番美味かったモノ。パティシエ エス コヤマはコヤマロールが有名。コレも並んで買ってきてくれた。従姉妹曰くコレは飲み物。ふわっとした口溶けのチーズケーキ。カロリー気にせんでいいなら一箱一気に喰いたいレベル。すごい。

 

ツレとの新年会 

1月2日に開いていただけで良しとする。美味そうにみえるが大したことはなかった。ので店名はふせる。

 

ツレからのお土産

小倉山荘 嵯峨乃焼

京都老舗せんべいおかき専門店 小倉山荘:嵯峨乃焼

コヤマチーズについで美味かった。このせんべいは美味い。センベイニストの知人に贈りたい。やわめでほんのり甘くて美味い。

 

小倉山荘 リ・オ・ショコラ 想ひそめし

京都老舗せんべいおかき専門店 小倉山荘:リ・オ・ショコラ 想ひそめし

同じく小倉山荘の品。こちらも美味かった。抹茶の方が好みでした。

 

セブンイレブン とり天 

とり天 - セブン-イレブン~近くて便利~

なぜ、関東では売ってないのか!!! 

 

大戸屋  特製ソースチキンかつ重とせいろ蕎麦

特製ソースチキンかつ重とせいろ蕎麦|メニューのご案内|大戸屋 ちゃんとごはん。

近所に新しくできていたので偵察に。うん。大したことはなかった。タブレットで注文はちょっとびっくり。逆に手間だった。

 

シティベーカリー プレッツェルクロワッサン

THE CITY BAKERY

品川?で有名らしいパン屋。大阪にもできたとか。しょっぱいクロワッサンなんて初めて食べた。美味いなー。でも高いらしい。

 

せたが屋 豚骨ラーメン(全部入り) 

せたが屋 羽田国際空港店|らーめん専門店 せたが屋

帰京時に高速バスの発車まで時間があったので。炙りチャーシューはまあまあ美味かったけど、ラーメンとしてはフツー。

 

今回も山ほど食いました。体重的には1キロ増えたぐらいだったので1日プチ断食したら戻りました。やはり白飯を食わないのが良かったのかな。今年はこの食に対する執着を減らそうと思っていますがうまくいくのか…… ┐(´д`)┌

 

みなさんも年末年始うまいもんくいましたか?

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告