もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

最速?!AmazonのFire TV Stickが届いたので開封からセッティングまでの流れを紹介。の巻。

最速?!AmazonのFire TV Stickが届いたので開封からセッティングまでの流れを紹介。の巻。

 

 こんにちは、アマゾンプライム会員のtakuoです。本日、AmazonのFire TV Stickが到着したので、ざっくり開封からセッティングまでをアップしときます。

 

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

 Amazon Fire TV StickはTVにさしてアマゾンのサービスが使えるデバイスです。定価は4980円。発表された時にプライム会員なら3000円引きクーポンで1980円で購入できました。これなら潰れても惜しくないです。

いわゆる開封の儀

 

 

 外箱 表

 

 外箱 裏

 

 外箱 底面

 

 側を取ると黒い箱が出現。外側もそうですが、箱の質感高いです。いつものAmazonのエコパックみたいなやつとはわけが違いますw

 

 パカっと開けると、スティック本体とリモコン。Kindle Fireの時もオレンジでした。

 

 本体とリモコンをのけると説明書(黒い奴)、電源ケーブル、電源端子、リモコン用の電池が。

 

 説明書はこんな感じ。とことんシンプル。

 

 セットアップの方法も難しいことはなにもありません。

 

 最近のガジェットは簡単になっていてありがたい。

 

 リモコンに……

 

 Amazonロゴの入った電池を入れます。

 

 スティック本体のがわには注意書き。

 

 本体はここまでスマートなのに、電源でいつも台無し。早くHDMIケーブルの方から電源がとれるようになればいいのに。

 

 電源端子もぶっさして、準備完了です。

 

 うちにテレビは無いので、PC用のディスプレイに接続します。PS3のHDMI端子を抜いて差し替えました。今回、ここが一番難しかった。27インチディスプレイのどこに差し込みがあるのか、壁に沿って設置してあるので後ろが見れなかったので(横着すな)それ以外難しいところはありませんでした。

 

ディスプレイにつないで設定していきます。

 

 電源をつないで少し待つと起動しました。

 

 ドイツ語?なんかしろと要求しています。

 

 数カ国語が順繰りに表示されます。日本語が出ました。

 

 ホームボタンを押してペアリングします。

 

 早送りボタンを押してください。

 

 言語を選択

 

 もちろん日本語です。

 

これ以降は全部日本語で表示されていました。次はネットワーク接続です。ネットに繋がないことにはただの無能です。

 

 自分のうちのネットワークを選択します。

 

 パスワード入力画面。

 

 パスワードを入力。

 

 自分ちのネットワークに接続。

 

 接続完了するとすぐにアップデートの確認。

 

 それが終わると、今度はAmazonの会員登録です。もちろんすでに会員ですので

 

 登録メルアドを入力し……

 

 パスワードを入力し……

 

 間違ってなければ、登録完了!

 

 自分の名前が表示されます。

 

 登録完了した後で、ネットワーク速度を検証するようです。それが終わると

 

 なんか、2次元のにいちゃんがしゃべりはじめます。名前はあるのか?気になる(どうでもいい)

 

 使い方の簡単な説明ですね。

 

 それが終わると、PINコードを設定するかどうかの選択。ワタシはこれをこの後、実家に設置する予定なので、PINコードを設定しました。プライムビデオを楽しんでもらう分には構わないですが、有料コンテンツを買われると請求がこっちに来るのは困るので。ただ、試しにプライムビデオを再生した時にもPINコードを要求されることがありました。要求され無いビデオもありましたが。ちょっと基準がよくわかりません。有料コンテンツオンリーで動作するようにして欲しい。いちいちPINコード入力なら意味が無い。

 

 とりあえずPINコードを設定し、終了です。



 この後、GYAO!やYouTubeのアプリをインストールしました。これで、実家のテレビで動画が楽しめるはず。動作もサクサクとは言わないまでも、問題ないレベル。これで1980円なら十分でしょう。

 個人的にはリモコンのボタンが少ないのはすごく好感が持てます。メカオンチのうちのオカンでも使えるはず。

 

 年末に帰省した時にオカンに使ってもらってまたレビューを追記する予定です。

 

 

 それじゃ~ ノシ

 

 

 追記 2015/10/30

 設定完了後、しばらく動画を見てディスプレイから外したんだけど、けっこうスティック本体が熱くなっていた。熱暴走は大丈夫なんだろか……? あと、これ挿しっぱなしにした場合、電源はどうなるんだろ……? つきっぱなのかな?

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

 

takuo.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

広告