読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

Kindle Fire に Amazon App ストアに無いアプリをWi-Fi共有を使って入れる方法を説明するよ!の巻。

レビュー-Kindle Fire Android レビュー

Kindle Fire に Amazon App ストアに無いアプリをWi-Fi共有を使って入れる方法を説明するよ!の巻。

 

 

 Amazon Primeビデオが開始される時にKindle Fireが5000円ぐらいで買えるってことでポチってた。

 

 

で、9月末に手に入ったので、ビデオみるのに活用しようとしている(実際は品揃えの少なさと時間の無さであまり活用できてない…… ┐(´д`)┌)

 

 

 

 

 で、Amazonの公式アプリが更新された時にストア外からのインスコさせる代わりに2000円分のギフト送るよ!と言われ喜んだのもつかの間、欲しい有料アプリが無い……

 

 で、購入したやつはKindle Fireに入れるのではなく普段使いのスマホの方に入れてる始末。

 

 

 なので、Kindle Fireを活用すべく いろいろアプリを入れてみようと試してみた。

 

 ググってみると、いろいろ出てくるが、それらが昨今のコピーして他人の書いたモノを掠め取ろうというブログが多いようで、中身がほぼ同じ。これは酷いインターネッツでした。

 

 内容はメールでアプリを送ってクラウドに保存。それをダウンロードしてインストールというものだった。

 

 わざわざクラウド使わなくてもKindle Fire使ってる時点でWi-Fi環境はあるわけだからWi-Fiで共有できるだろ?と思ってやってみたら頗(すこぶ)る簡単にできたのでその方法を書いていく。

 

簡単!Kindle FireにGoogle Playのアプリを入れる方法

 

準備1 Google Playが使える端末とKindle Fireを用意する


 まあ、お手持ちのスマホでよろし。

 

準備2 ES ファイルエクスプローラ と QuickPic を両方の端末にインストールしておく


 どちらも無料。

Amazonアプリ
ES File Explorer
QuickPic

Google Play
ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ
QuickPicギャラリー - Google Play の Android アプリ

 

準備3 スマホの方にBluetooth App Senderをインストールしておく

Bluetooth App Sender - Google Play の Android アプリ
これはアプリを選択するため。似たようなのがあって複数選べるやつもあったけど、そっちはうまく動作しなかったので。


コレで準備完了!続いて手順を書いていきます。

 

 

手順1 Bluetooth App Senderを立ち上げて、送信したいアプリを選ぶ

 

 Blutooth App Senderを起動して



 初回はこの画面が出るのでNormalを選択



 アプリを選ぶ画面になるので、お好きなアプリをクリック。今回はセブンイレブンの公式アプリを選択。



セブンのアプリを選んだのはこのツイートしてから調べたらAndroidにもあったので。


 Sendを押す。

 



 するとどのアプリに送るかと問われるのでこの画像では一番下にでているQuickPicのWi-Fiファイル共有を選択する。するとアプリがQuickPicに切り替わります。

 

 

 

 

手順2 QuickPic同士でスマホからKindle Fireへアプリを受け渡す



 スマホ側のQuickPicはこんな感じになります。で、Kindle Fireへ移る。

 
 
Kindle FireのQuickPicを立ち上げて右上のをクリックしてWi-Fiファイル共有をタップ。
 
 
スマホの方がすでに立ち上がってるのですぐに認識します。
 
 
スマホでもKindle Fireが認識されました。ここでタップで送信するをクリックします。


 ファイルの送信が始まります。

 
 
 

 こちらがKindle Fire側。ファイルを受信しています。

 

 
 



 受信完了!これでスマホからKindle Fireにアプリが入りました。

 

 

手順3 ESファイルエクスプローラーからアプリをインストールする

 

 Kindle FireでESファイルエクスプローラーを立ち上げます。この画面になるので、ダウンロードをタップ。



QuickTransferをタップ。


 セブンイレブンのアプリをタップ。

 


 この画面になるので、インストールをタップ。


 インストール画面になるのでインストールをクリック。



 インストール完了!



 ホームに戻るとセブンイレブンの公式アプリのアイコンが!




 動作している!



 以上でインストール完了!簡単!

 

備考もしくは注意 インストールできても動作しないアプリもある。

 


 このエントリを書くために画面キャプチャ及び画像をアップロードが必要だったので、セブンイレブンのアプリを入れる前にまずはGoogleフォトをインストールしました。しかし、Google Play開発者サービスを使用する必要があると出ちゃう。


 で、Google Play開発者サービスもKindle Fireへインストールしてみましたが、同じアラートが出て使えず…… どうにも使えないアプリもあるようです。


 当たり外れはありますが、とりあえずいろんなアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか?


ではまた~ ノシ

 

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック