タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

【グラストラッカー】ライトの球をLEDに替えてみた。の巻。【D.I.Y.】

【グラストラッカー】ライトの球をLEDに替えてみた。の巻。【D.I.Y.】

 

こんにちは、takuoです。

 

バイクを買い替えたので、さらに快適にするためにいろいろといじっていきます。といっても、素人なので、できる範囲で、ですが。

 

そんなわけで、まずはヘッドライトの球をLEDにしてみました。

現状のライト。

現状のライト暗すぎ問題。都内を走る分には街灯が明るいので問題ないのですが、郊外に出ると現状の光量では暗い。ましてや、高速道路を深夜走ろうというときには危険だろうということでLEDに交換。

 

 

交換作業。

ヘッドライトの左右下部にあるネジを外す。六角レンチ3mmです。

 

ネジを2つ外すと、後は上部にひっかかりがあるので、下から上に貝のように開くとパカっと外れます。

 

端子を外して、ゴムカバーを外すと球が出現。

針金を起こすと球が外れます。

 

口径はH4です。

 

LEDに交換。

とりあえず、お試しなので、以前にアリババで購入した200円のLED。

 

 

取り付け完了。

光量はこんな感じ。

ハイビーム。

交換前より光量は増えてる。が、光量自体多いのか少ないのかよくわからん……

 

そして、都内を走っているうちは確認できないという……┐(´д`)┌

 

まあ、明るくなったので良しとしとく。

 

その他の気になるところなど。

スピードメーター。

バックライトの光量が少ない。球を交換したいけれど、スピードメーターの中を開けるのは手間らしい。

参考。

BBくんのバルブ交換 | ぴぃ~さんのブログ
https://ameblo.jp/snake-pii/entry-12123268215.html

 

燃料計。

グラストラッカーのメーターはスピードメーターと走行距離メーターしかないので、ガソリンの入れ時がいまいちわからない。燃料計をつけたいけれど、ちょっとめんどくさそう…… 

 

一番簡単で良さそげなやり方をこちらで発見。

グラストラッカー | 砂糖さんのブログ。お暇なら見てよね。 https://ameblo.jp/takaaki310/entry-12043730498.html

見ての通り、燃料計はもちろんトリップメーターすらありません。常にガス欠心配がつきまといます。

ですので、ダイヤル式のキーを給油時の距離に合わせてトリップメーターの代わりにしています。

なので、100均でダイヤルロックを買ってくることにする。

 

シート。

グラストラッカーのシートはお尻痛くならないという評判。確かに初回遠征ではそこまで痛くならなかった。だが、これから少しづつ距離は伸ばしていくのでシートは改造したい。ちょうど、低反発マットレスを10年ぐらい使ったやつを捨てるのでそれを再利用したい。Umi100で使ってたあれでもいいんだけど、ちょっと固定ができるのかどうか要確認。

 

 

リアボックス。

現在は初期装備のGIVIのBOXを使用しているが、案外容量が少ない。コレもコンテナボックスに付け替えたい。

参考

グラストラッカーにコンテナボックス搭載!アイリスオーヤマのコンテナボックスがいい! | バイク乗ってるよ、俺のとうちゃん。 https://mitsurutakahashi.com/grasstracjer_containerbox20180910/

 

まとめ。

ちょくちょく改良していきたいと思ってます。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告