もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

見せてもらおうか、J-POPのインディーズの実力とやらを!の巻。

見せてもらおうか、J-POPのインディーズの実力とやらを!の巻。

 

こんにちは、雨がやんだけど、洗濯物は乾かなそうなのでコインランドリーを使うtakuoです。前回のコメント通り今月はJ-POPのインディーズばかり聴いていました。

 

いやー、面白かったです。200曲ほど聴いた中で気に入ったものその1です。

 

 

セットリストとオフィシャルサイトとひと言コメント

 

  1. ヒトリエ - インパーフェクション
    ? ??ヒトリエ OFFICIAL WEBSITE
    ?????? イントロとベースラインがかっこいい。
  2. 夜の本気ダンス - WHERE?
    ? ??夜の本気ダンス 公式ホームページ
    ??????? ノリノリサウンド
  3. ハウリングアンプリファー - ウォーアイニー
    ? ??ハウリングアンプリファー Official Web Site
    ??????? ベースが気持ちいい。I LOVE YOUではなく我愛?がいいね。
  4. Rhythmic Toy World - いろはにほへと
    ? ??Rhythmic Toy World | リズミックトイワールドオフィシャルサイト
    ??????? トリッキーな曲。メロディラインが楽しい。
  5. sumika - ソーダ
    ? ??home | sumika OFFICIAL WEBSITE
    ?????? 爽やかポップ。
  6. おかん - 人として
    ? ??ロックバンドおかん 公式サイト
    ?????? 聴かせる系。三線がよろし。
  7. CHERRY NADE 169 - ○×ゲーム
    ? ??CHERRY NADE 169
    ?????? イントロがかっこいい。
  8. 感覚ピエロ - Japanese-Pop-Music
    ? ??感覚ピエロ オフィシャルサイト
    ?????? インディーズといえばこういう印象w 曲はいい。
  9. さよなら、また今度ね - ミルクアイス
    ? ??さよなら、また今度ねHP

    ????? みみずくずみたい。すでに解散しているようです。
  10. THE NAMPA BOYS - MAKEINU SONG
    ? ??トップページ|THE NAMPA BOYS OFFICIAL SITE
    ???? サンボマスターみたい。
  11. phonon - メランコリア
    ? ??phonon official web site : Biography
    ????? ベースがいい。
  12. 屋根の上のルーニー - フルカウント
    ? ??屋根の上のルーニー
    ???? さわやかさん。
  13. ホロ - 鐘声
    ? ??ホロ
    ???? ヴィジュアル系的な曲。
  14. go!go!vanillas - エマ
    ? ??go!go!vanillas
    ???? ポップな感じ。
  15. LEGO BIG MORL - Spark in the end
    ? ??LEGO BIG MORL OFFICIAL SITE
    ????? 全部がかっこいい。
  16. 忘れらんねえよ - ばかばっか
    ? ??忘れらんねえよ OFFICIAL WEBSITE
    ????? ネタとリビドー。
  17. SHIT HAPPENING - 透明人間
    ? ??SHIT HAPPENING OFFICIAL WEB SITE
    ????? 王道サウンド
  18. HaKU - think about you
    ? ??HaKU Official Site
    ????? テクノポップ
  19. シナリオアート - アオイコドク
    ? ??シナリオアート オフィシャル WEB サイト
    ???? POPな曲。
  20. 真空ホロウ - 虹
    ? ??HOME|真空ホロウ Official Web Site
    ????? ベースラインがいい。

 

そもそもインディーズって何?

 

その辺りも知らなかったんですが、ググる

 

日本の音楽業界におけるインディー(インディーズ)とは、日本レコード協会加盟のいわゆるメジャー・レーベルのレコード会社と対比する形で、同協会に一切加盟していない独立系レーベルのことをさす。

インディーズ - Wikipedia

 

だそうで。アマチュアに毛が生えたぐらいかと思っていたらそうじゃなかった。テレビ番組に使われた曲とかもあるみたい。なので、ここで紹介するのはtakuoが知らなかったアーティストの曲ってことで、ひとつ。

 

  • ?演奏がみんなうまい。
    ????? 荒削り感が少なくてクオリティが高い。選んだ曲はどれも世界観がしっかりしている(えらそう)
  • ?格好がフツメンw
    ????? ビジュアル系とか滅びたんやろか…… 尖ってる人少ない
  • ?歌詞のメロディラインが甘い。
    ????? 個性ともとれるけど、演奏の上手さに対して未熟な感じ。この辺はメジャーとのレベルの差がある(なにさまか)歌詞の内容はあんまり気にしない。というか気にしなくなった。何語かわからん曲ばっかり聴いてるせいかw
  • キャッチーだけど、曲の耐性レベルが低い
    ???? フックは多いんだけど、聴き続けるとすぐ飽きる曲多し。この辺り言語化できたらいいんだけどなぁ

そんな感じ。

 

海外の曲紹介の時はめんどくさいからしなかったけど、応援の意味も込めて、公式サイトへのリンクも貼っておきました。曲もiTunesにあるやつはリンク貼った。

 

しかし、みんなどういう手段でアーティストにリーチしてんだろう…… 全然曲とか聴かないのかぁ…… そのうち曲紹介してるブログも探してみるか…… あと、ロック系はリーチできたけど、もっとポップな女性アーティストとかにアクセスできる手段は無いものか…… といろいろ思ったりしました。

 

 

それじゃ~ ノシ

 

 

広告