もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

足立区のヴェトナムのバインミー専門店と浦和競馬場WINS。の巻。

足立区のヴェトナムのバインミー専門店と浦和競馬場WINS。の巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

なかなか寒くならないので、週末の度になにかしら動いてます。丁度いい季節が続いてるのでありがたい。まぁ今回は用事のついでに見つけたところだったりしますけど。

 

この時期、サラリーマンがすることといったら年末調整の書類提出。たくおは4月に転職したので通常の書類の他に前の会社の源泉徴収票が必要でした。それを取りに前住んでいた足立区に行くことに。ならばついでに行きつけのところで散髪をしようと言うことでバイクを走らせました。

 

向かう途中花畑付近で見たこと無いお店を発見。赤の上りに大きな☆マーク。ベトナム系かな?横目で通り過ぎる時に見た文字が「Bánh Mỳ」

 

バインミー! ヴェトナムのサンドイッチ!

 

気になったので散髪したあとに寄ってみました。

 

525 バインミーとコーヒー専門店

訪れたのはこちら。

www.525gotogobanhmy.com

Home|525(ゴツーゴ)バインミーとコーヒー専門店

 
店内はこじんまりとしていました。夕暮れ時のせいなのかお客さんは無し。中に声をかけると女性が二人登場。やや訛りがあるが流暢な日本語。
 
テイクアウトしたいと告げると、メニューのおすすめを教えてくれました。525ハムチャーシューサンドと525合コン盛り合わせサンドをおすすめしてくれたのでその2つを注文。
 
一人が調理しつつもうひとりが色々と話しかけてくれました。こういう接客は日本では少ないw どこで知りましたかー とかコーヒーどうですかーなど。
 
こちらは今年の3月にオープンしたらしいのでちょうどたくおがさいたまに引っ越したのと入れ違いだったようです。それならば知らないはずです。地元ならたくおは確実にオープン1ヶ月ぐらいで訪問してますからね。
 
店内の張り紙にヴェトナムコーヒー焼酎の張り紙があり気になったので売ってないのか尋ねたんですが、今はボトルは品切れということ。バイクですしその場で飲むわけにもいかないので断念。5000円ぐらいするよーと言われましたが、ネットだと3000円ぐらいで買えそうなので、年末用に買うかな。
 

 

20分ぐらいかかって完成。テイクアウトしました。
 

実食!

525ハムチャーシューサンド Bánh mỳ chả xá xíu

Bánh mỳ chả xá xíu

訳チャーシュー入りパン

ピリ辛。野菜たっぷり。パクチー入り。
 
525合コン盛り合わせ サンド Bánh mỳ thập Cẩm pate, xá xíu, chả lụa, ham Nhật ,bơ

Bánh mỳ thập Cẩm pate, xá xíu, chả lụa, ham Nhật ,bơ

訳 パテ、チャーシュー、ソーセージ、生ハム、バター入りミックスパン

こちらは色々入ってるパティーン。説明ではこちらが南ヴェトナムでは定番のようです。
 
どちらもパンと野菜と肉気とソースが混然一体となった味。美味しい。まずパンが美味い。ヴェトナム風フランスパンだそうでソフト。なので噛み切りやすい。そして野菜たっぷり。癖もなく日本人でも全然イケる味。パクチーもそこまで主張してないのはソースでうまくまとめられているからかな。ボリューム感もあり。
 
685円はやや高めだが満足感はある。350円でハーフとかがあれがもっと気軽に買えるかも。なにより野菜たっぷりが嬉しい。
 
うちはチーズケーキも美味しいですよーとオススメされたのでこちらも購入。
さすがにこちらは素朴すぎたw シンプルで美味いけど、日本人のスイーツ偏差値舐めたらあかんぜよ。
サイトを見ると種類はあと3つ
  • ② 525 照り焼きレモングラス サンド
    Bánh mỳ gà teriyaki xả 
  • ③ 525 ドライカレー サンド 
    Bánh mỳ cà ry khô
  • ④ 525目玉焼きパテハム 店内限定
    Bánh mỳ ốp La pate chả ham Nhật 
4は店内限定のようなので2と3は次回の散髪の時に寄ってテイクアウトするかな。
 
他の国のサンドイッチはいいねぇ。

自分の気になるやつが近所で食べれないかついでに調べてみた。

サバサンド。
トルコのサンドイッチ。

tabelog.com

めっちゃ近所にあったわ。次の週末にでも買いに行くかー トルコピザも気になるな。

 

キューバサンド

もてラジ公認映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』でおなじみのやつ。都心でしか食べられなかったんだけど……あったわ。
kurobuchicafe.com

キューバサンドとオリジナルアレンジだけどサバサンドもある!こちらも行かなきゃ!
 
エルビスサンド
さすがにコレは……あったわ。
三鷹かー さすがに行くことはないかー 川崎の妹ん家行く時に寄るとかかなぁ
 
江坂にも提供してる店があるようだ。年末にこっちにトライかなぁ。
 
埼玉のサンドイッチもいろいろ気になるな。
 
で、通常ならこれで終わりですが、内容が無い日曜日に浦和競馬場にも行ってみたのも追加。
 

浦和競馬場に競馬場グルメを求めて行った。

たくおの部屋の近所に浦和競馬場があるらしい。らしいというのはどこにあるのか把握してないからだ。まもなく年末。有馬記念は買うのでそれならばと視察がてら行ってみた。
 
調べると、南浦和駅から無料バスが出ているようなので徒歩で南浦和駅まで。東口の北側にバス停がありました。
乗る前に検温され、アルコールで手を消毒されました。運行は5分間隔らしい。それでも立ってる人10人ぐらいはいるぐらいの混み方。
 
5分ぐらいで到着。
 
地方競馬なので予想屋も健在のようです。
 
しかし……

売店は営業してなかった!_| ̄|○

 

グルメを堪能しつつエリザベス女王杯でも買おうかと思ってたんですが、叶わず。しかも、コロナ対策で鉛筆が置いてない!なのでマークシートも書けず。とっとと撤退。

 

帰りはバスには乗らず歩いて帰宅。40分ぐらいで到着。ということはわざわざ30分歩いて南浦和駅から無料バスに乗らなくても直接行ける。下見しといて良かった。

 

しかし、WINSのみの場合は食べるのが無いとなると行く意味がないなぁ……地方競馬なので平日開催だから来れないしなぁ……年明けにワンチャン行けるかもしれないがどうかな……?

 

書くことが無いのでおまけでくっつけました。

 

まとめ。

バインミーは美味しかったので近場の人は是非。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

takuo.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

広告