読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

風邪で寝込んだ際に使ってみたもの。の巻。

風邪で寝込んだ際に使ってみたもの。の巻。

こんにちは、takuoです。

 

さて、新年明けて、仕事に復帰した翌週末の仕事中にお客さんから風邪をもらってしまいました。けっこう強烈で仕事中にどんどん体調が悪化していくのがありありとわかりました。こういう時、ロキソニンはすごいですよね。熱上昇を強力に抑えてくれます。

 

 

【第1類医薬品】【送料無料】ロキソニンS 12錠 x5個セット★承認作業完了後の発送★【あす楽対応】/14時30分迄の承諾作業完了で当日出荷(休業日除く)
by カエレバ

 

 

なんとか仕事を終えて帰宅。そのタイミングで聴いていたもてらじでパブロンの話が出ていた。takuoも風邪かな?と思ったらホントに早めにパブロンがよく効くことはわかっていたのでそーそーと思いながら聴いていた。しかし、金麦よろしく金パブという言葉が妙にツボって思わずツイートでも使ってしまったw

 

takuoの風邪を治すスタイル

takuoは風邪をひくと厚着をして水を飲み汗をかきまくって治すスタイルです。初期の段階で実行するとだいたい一日で治ります。なので、今回もそのスタイルで臨みました。

 

1日目 汗が出ない……

いつもなら嫌ほど汗が出て、ヒートテックがびしょびしょになって着替えるんですが、今回は汗がまったく出ない…… 大寒波が襲ってきていたので部屋が寒いのかな?と思い暖房をつけて暖かくしてもまったく汗が出ない。飲んだ分を1時間おきに尿として排出するだけ。

 

体温を計ると38.0℃。1時間毎に計っても38.0℃。コレ以上にもならず、コレ以下にもならない。初日はそんな感じでした。

 

2日目

2日目も同じスタイルで臨みます。この日の体温は37.9℃でした。ずっと変わらず。昨日との違いは数時間に1度急激に汗が出るようになったこと。1時間ぐらい汗が吹き出て、着替えてしばらくすると汗が出なくなる。で、数時間後にまた急に汗が吹き出す。間欠泉のような状態でした。

 

3日目

再び38.0℃に。なんなんだこの0.1℃違いは。しかも計った時に波が無くてひたすら38.0℃。takuoの体温には上限リミットがあるのか?と思うぐらいでした。汗も昨日と同じようにかかない時間が多かったのですが、この日の夕方になるとようやく熱が下がりました。次の日は仕事だったので良かったと思ったのもつかの間、今度はせきが止まらなくなりました。

 

4日目

本来なら仕事なのですが、せきが止まらないため休みました。で、耳鼻科へ。インフルエンザの検査もしてもらいましたが、陰性でした。喉の腫れも無く、鼻水も無く、ただせきが止まらない。今までも風邪の後にせきが止まらないことはありましたが、今回は特にひどく喘息の症状並に息ができないせき。咳止めと吸入ステロイド薬をもらいましたがまったく効きませんでした。

 

5日目

体調はほぼ復活。ひたすらせきが止まらくて苦しかった……

 

6日目

本来なら仕事なのですが、せきが止まらないため休みました。で、再び耳鼻科へ。前日の夜中、処方してもらった薬がまったく効かないため、普段飲んでいる市販薬のアスクロンを飲んだらせきが止まった!呼吸が楽になった!なので、これ系の薬を処方してもらおうと思って行ったのだが、こっちの話は聞いてもらえず、さらに強力な咳止めを処方される。でも、その後も飲むが効かない。これまで、さっと薬を処方してくれるので楽だし近くだから通っていたのだが、もうここには通わないことにする。病院にも当たり外れはある。

【第2類医薬品】アスクロン 24包
by カエレバ

 

7日目

 この辺りで死ぬほどの咳は出なくなる。せきが止まらなくなるとアスクロンを飲むという感じに。アスクロンは気管支拡張薬なので、その辺りをネットで調べていると『咳喘息』というワードに当たる。

 

長引く咳にご注意!咳喘息(せきぜんそく)

 

こちらのサイトを見てみるとコレに該当するっぽい。もともと風邪で咳が出ると治ったあとも長引くことが多いので。そのうち根本的な治療もしないとダメかなぁ。 

 

8日目

仕事に復帰する。咳が出ないかと心配したけれどそこまでひどくはならなかった。よかったよかった。

 

風邪で寝込んだ際に使ってみたモノ。

その1 加湿器付き空気清浄機

今まで空気清浄機は持っていたのだけれど、加湿はバスタオルを干すぐらいしかしていなかった。が、今回死ぬほどの咳が辛かったので、導入しました。

 

いやぁ……加湿大事。

 

購入したのはこちら。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト KC-F50-W
by カエレバ

 

寝てる時の口の渇きもだいぶマシに。あまり気にしてなかったけれどけっこうダメージがあったようです。

 

その2マスク 

通常の店舗で買うマスクってなんであんなに高いのか……ダイソーなどでやすいのを買うと耳が痛くなるし…… なので、コスパが良いマスクを探しています。教えてください…… とりあえず今はコレを使っています。

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入
by カエレバ

 

その3 カクヤス

 

お酒の通販サイト【なんでも酒やカクヤス】ビール・ワイン・焼酎等を豊富に販売

takuoは通常お酒も飲まないし、すぐに欲しくてもAmazonか楽天市場で事足りていたのだけれど、風邪引きの場合そうは行かなかった…… 普段の風邪の場合なら通常の水を飲みまくって汗をかくのだが、今回のように3日間も続くと水ではヤバい。なので、ポカリスエット的なモノが必要。ということで今回初めてカクヤスを使ってみた。注文して2時間後に持ってきてくれた。コレはとてもありがたかった。都内でしか使えないけれど、緊急の際は是非。独り暮らしで動けない場合、物資が不足すると辛い。ネットスーパーなどを何回か使って登録しておくのがいいかもしれない。

 

もしくはdデリバリーみたいなサービスも覚えておいて損はないと思う。

 

暇つぶしアプリ

今回の風邪は熱がある以外の症状は何も無い変な風邪だったので寝てる間にヒマだったので、ゲームを入れてみた。今回はオセロ系のゲームを入れてみた。

 

その1 リバーシクエスト
リバーシクエスト<一発逆転爽快戦略ゲーム>
リバーシクエスト<一発逆転爽快戦略ゲーム>
開発元:Yokogosystems
無料
posted with アプリーチ

 

その2 逆転オセロニア
逆転オセロニア
逆転オセロニア
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ